02
1
2
3
6
7
11
12
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

気管虚脱~カルトロフェン・ベット注射3回目~

今日もミルリンパパにお願いして、リンを病院へ連れて行ってもらいました。
先週と同じカルトロフェン・ベット注射(3回目)と、目の傷を診てもらうためです。

複数あった目の傷は治ってきてるけど、完治するまでもうしばらく点眼継続です。

気管虚脱の咳は、カルトロフェン注射をしてから、咳き込む時間が短くなった気がします。
もしかすると気温のせいもあるかもしれませんが・・・。
カルトロフェンは元々関節炎の注射なので、リンの足の調子が以前より良くなっているようです。
階段を下りれなくなっていたのに、また下りれるようになっていました。
本当は階段の上り下りをさせたくないのですが・・・(^^;

リンの体重:2.46kg(ハーネス装着)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

気管虚脱~カルトロフェン・ベット注射2回目~

今日はミルリンパパにお願いして、リンを病院に連れて行ってもらいました。
2回目のカルトロフェン・ベット注射を打ってもらうためと、目の傷を診てもらうためです。
先週診てもらった左目の傷は治っておらず、右目にも傷があったため、今日から両目に点眼をすることになりました。
リンはおとなしく点眼させてくれるので、とても楽です。

カルトロフェン注射の効果については、正直まだわかりません。

気管虚脱のためにアンチノールを飲ませて2ヶ月経ちますが、まだ効果を実感できていません。
サプリだから、最低3ヶ月は試さないと良いかどうか判断できないと思っているので、もう少し継続してみようと思っています。

リンの体重:2.46kg(ハーネス装着)

病院から帰宅後のお疲れリン
20180210.jpg 
ミルが生前よく寝ていたベッドで寝ています。
お姉ちゃんのにおいがするのかな?
実はお母さんもミルが恋しくてにおいを嗅いでるよ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

気管虚脱~カルトロフェン・ベット注射1回目~

ミルがお星さまになって10日・・・まだまだ悲しみは癒えそうにないです。
今まであたり前のように、私にくっついていた子がいない・・・
ミルの痕跡は家中あるのに、ミルだけがいない・・・
トイレシートに、あたり前のようにあった血尿がないのも変な感じです。
私がメソメソしていると、リンが慰めにきてくれます。
リンも私と同じように悲しいはずなのに・・・
時間が経てば、少しずつミルのいない生活に慣れていくのかな・・・

ミルの仏具が届きました。
20180204_03.jpg 

昨日は、ミルのかかりつけだった病院に、お花のお礼とお世話になったご挨拶、リンの診察も兼ねて行ってきました。
気持ち的にはもう少し経ってから病院に行きたかったのですが、リンの気管虚脱の咳がひどく薬もなくなってしまうのと、左目に陥没している箇所があったため、病院へ行かざるを得ませんでした。
病院へ入ると先週のことを思い出し、診察を待っている間、何度も涙がでそうなりました。
ミル、頑張ってくれてたのに・・・そう思うと悲しくて悲しくて。

昨日はリンのために行った病院、気持ちを切り替えなければ・・・
リンは今年12歳ということもあり、気管虚脱の手術は考えていないため、気管支拡張剤とアンチノールの服用で症状を緩和させることしかしていません。
事前に調べたら、「カルトロフェン・ベット」という関節炎の注射が、気管の軟骨強化にも効果が期待でき、最近は気管虚脱の治療で使用する病院が増えてきたと知りました。
先生に、カルトロフェン・ベットを使用してみたい旨を伝えると、ちょうど先生も提案しようと思っていたそうです。カルトロフェンの注射は、週に1回、4回で1クールだそうです。
副作用も少ないようなので、早速、昨日1回目の注射を打ってもらいました。
これで少しでもリンの咳が緩和されるといいのですが・・・。

次にリンの左目を診てもらいました。
左目4箇所に傷がありました。リンはもともと角膜ジストロフィーなので、そのせいで角膜が剥がれてしまったのか?
まずは2種類の点眼をして、症状が改善されるかどうか?1週間後にまた診察です。
 20180204_04.jpg

リンの体重:2.46kg(ハーネス装着)

なぜか?最近、ミルが最後に入っていたコットによく入っています。
20180204_01.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

寿命が縮む思い

夜中にドーンと音がしたので、まさかミル!?と思い慌てて飛び起きると、ミルが私と一緒に寝ているベッドから落ちていたのです。
倒れているミルから血が出ていたので、一瞬血の気がひきましたが、血尿でした💦
おそらくトイレに行こうとしたのだと思います。
昨夜は、リビングに置いてあるベッドでよく寝ていたため、ベッドごと寝室に運び、いつもの定位置にベッドごと寝かせたのですが・・・完全に私の不注意です(>_<)
いつもベッドから下りている側は、ミル&リン対策していましたが、ミル&リンがまったく下りない側の対策を何もしていませんでした。
飼い主の私がもっともっと注意しなければダメですね。

午前中、ミルの病院へ行き、足を診てもらいましたが、大丈夫でした。
幸い怪我はなかったものの少なからず体にダメージはあったはず・・・本当に気をつけなければなりません。

ミルの体重:2.46kg
とうとうリンより、体重が軽くなってしまいました。

留守番で寂しい思いをさせてしまったリンは、こんなところで寝ていました。
20180124_01.jpg 

【病院】
・皮下点滴
・鉄分注射(鉄欠乏性貧血)

【食事】
・朝:キドナ13ml
・昼:甘酒15ml
・夜:キドナ12ml
   3時間あけて甘酒10mlあげる予定でしたが、ミルが寝てしまい、
   あげても口にたまるだけなので断念。

【薬】
・吐き気止め(プリンペラン、ガスター:胃)
・お腹の粉薬(朝のみ)

【漢方薬】
・胃腸の機能を高める漢方:1/2錠
・補陽固腎剤(腎臓):1錠
・補気養血剤(貧血):1錠
・粉の漢方(病院オリジナル:免疫力をアップ、腎嚢胞):1包

※以前は粉薬を飲ませる方が大変でしたが、最近は錠剤を飲ませにくく
 なったため、すべて粉にしてあげています。

【排泄】
・チッコ:3回
・排便 :なし

【気になること】
・チッコの回数が少なくなっている。
・一度も自力で水を飲まない。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

飲む点滴で体重が増えますように・・・

昨日の大雪で、早朝から雪かきでした。
絶対、筋肉痛になりそう(>_<)

昨夜のミルは手作りごはんに入れた牛挽肉を少し食べてくれましたが、今朝は朝から下痢です(T_T)
20180123_03.jpg 

せっかく食べてくれても、下痢で出てしまっては体重が増加しません。
食べ物はミルが自ら食べてくれるのが一番なのですが、今日はおやつすら食べてくれませんでした。
食欲不振のミルの体重をこれ以上落としたくないので、甘酒をあげてみることにしました。

注文したいショップの甘酒がなかなか入荷されないため、別のお試し甘酒を購入↓
20180123_01.jpg 

甘酒は飲む点滴と言われるくらい栄養価が高いので、その効果に期待したいです。
愛犬に甘酒を飲ませている方々のブログを拝見すると、ワンちゃん自ら飲んでくれる子が多いようですが、ミルはダメでした。
なので、甘酒もシリンジで強制給餌です。
20180123_02.jpg 

ミルは甘酒の粒が嫌いなので、甘酒をこしてあげています。
甘酒の甘さを利用して、粉の漢方薬を混ぜてあげてみました。

【食事】
・朝:手作りペースト一口あげるも吐き出そうとする
   栄養スープをなんとか5ml飲ませる
   ニュートリカル2cm
・昼:キドナ10ml
・夜:手作りごはん→食べない
   甘酒10ml

【薬】
・吐き気止め(プリンペラン、ガスター:胃)
・お腹の粉薬

※朝:下痢2回

【漢方薬】
・胃腸の機能を高める漢方:1/2錠
・補陽固腎剤(腎臓):1錠
・補気養血剤(貧血):1錠
・粉の漢方(病院オリジナル:免疫力をアップ、腎嚢胞):1包


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

永遠にミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
遊ぶことが大好きで、人懐っこくとても明るい子でした。2018年1月25日 永眠
(享年13歳)



2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!
最近は気管虚脱の咳がひどいので、大好きなボール遊びを封印中・・・

最新記事

カレンダー(月別)

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR