09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄分の注射

今日の午前中、家の近くにあるかかりつけの病院へミルを連れて行ってきました。(血液検査・点滴・鉄分の注射)
 今日の体重:3.74kg(少し増えました♪)
鉄欠乏性貧血の治療のために、今日から鉄分の注射を打つことにしました。
鉄分注射の見た目は真っ黒な液体で、筋肉注射です。
人の場合も筋肉注射は痛いので、ミルが鳴くかと思いましたが、意外にも鳴きませんでした。
本当は毎日鉄分の注射を打った方がいいみたいですが、毎日行くのは時間的に厳しいので、できる限り行くことにしました。

【血液検査の結果】

RBC(赤血球数)   :336

Hb(血色素量)   :5.4

PCV(赤血球容積比) :18

WBC(白血球数)    :8600

PLT(血小板)     :106

CRP(C反応性蛋白)  :1.1

ll(黄疸指数)     :2

TP(総蛋白量)   :5.4

Alb(アルブミン)   :2.3

BUN(血液尿素窒素):89.2

Cre(クレアチニン) :3.1


貧血の数値は前回から横ばいでしたが、腎臓の数値が悪くなっていました(>_<)
3、4週間近く漢方薬の服用をお休みしていましたが、嘔吐もなくなり、夜だけはなんとか食べてくれるようになったので、そろそろ漢方薬を再開しても大丈夫かな?

初めての鉄分の注射だったため、副作用を心配していましたが、今のところ大丈夫みたいです。

写真を撮ろうとすると、そっぽを向くミル↓
20170611_01.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

やっとできた♪

土曜日、点滴に行かなかったら、昨日は何も食べてくれず、高栄養剤も漢方薬も嘔吐してしまいました(>_<)今朝も、漢方薬を飲ませた後、嘔吐してしまいました。
午前中、ミルリンパパと一緒に、病院へ行ってきました。
20170514_01.jpg 
ミルの体重:3.62kgでした(>_<)
今日は絶対自分で点滴をやるんだ!と決めていたので、待合室で名前を呼ばれるのを待つ間、点滴のシュミレーションをしていました。
針のサイズは、漢方の先生のアドバイスや、自宅点滴をされている方のブログを参考に21Gでやることにしました。
最初は18Gだったため、針が太くて長かったので、失敗したし・・・絶対無理と判断^^;
針を刺す前はドキドキしましたが、ミルが鳴くことなく、うまく刺すことができました。
自宅での皮下点滴は明日からですが、ミルリンパパと二人で頑張ります!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

連日の点滴

今日は仕事から帰宅後、ミルを連れて皮下点滴に行ってきました。
皮下点滴は日曜から連日行っています。
昨日は病院で点滴にトライしましたが、おもいきりが悪かったせいで失敗し、ミルに鳴かれました(>_<)なので、自宅点滴はまだ無理です

今日のミルの体重は、3.6kgに・・・また減っている(T_T)

今朝は漢方薬を飲ませた後、3回嘔吐(>_<)
日中も水を飲んだ後、嘔吐していたようです。
体がだるいのか、ミルは寝ていることが多いです。
20170509_01.jpg 

食欲不振のミルのために、病院で高栄養パウダーを買ってみました。
20170509_02.jpg  

帰宅後のミルです。
20170509_03.jpg 

皮下点滴をすると、少し体が楽そうです。
今夜はビスケットと鶏の胸肉を食べてくれました♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ひと刺しの勇気

今朝のミルは、水を飲んでしばらくすると嘔吐のくり返しで、数えていただけでも7回は嘔吐していました。
朝一で病院へ行き、皮下点滴・・・布団針並みの太い点滴の針を前に、なかなか自宅での点滴に踏み切れないでいます。
先生に、針が太くて無理だと言うと、その下のサイズを持ってきてくれたけど、それもなかなか太い針・・・もう一度やり方を教えるからと言われ、やり方を教わり・・・
だけど、ひと刺しの勇気が出なくて(T_T)
結局、次回の点滴から病院で練習することにしました。
私にできるのか!?

帰宅後、お疲れミルはZZZ・・・
その後のミルは、起きたら何か食べたそうに私を見つめ、台所にきました。
お友達に、愛犬が食欲のない時に、カステラを食べたと聞いていたので、買っておいたカステラ巻をあげてみると、すごい勢いで食べた♪
点滴効果で動きも良くなってる♪
昨日は、食欲のないミルのために、うずらの卵でパンプキンケーキを作ったのに食べなかったし・・・
リンはよく食べてくれたからいいけど^^;

夜は1日分の漢方薬を1回で飲ませたせいもあってか?ごはんは1/3くらい食べました。
まったく食べないよりは良い♪

今朝の朝一チッコは見たことないくらい血尿が薄いチッコで、思わず画像をUPしちゃいました^^;
20170507_01.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

SDMAの結果

4/30から粉の漢方を1.5gから3gに増やしてあげています。
今はDHCの食欲ゼリー適量を漢方に混ぜ、指でミルの舌に少しずつのせてあげています。
ミルは怒っていますが、「元気になってね」って言いながらあげると、ちゃんと飲んでくれます。
ミルリンパパと二人がかりで、シリンジを使ってあげた時は、ものすごく抵抗したけど、今はこの方法でうまくいっています♪

5/1は、そうめんのように細い日本そばをゆでて細かくカットし、海苔を少しまぶしたものをあげたら、食べてくれました♪
5/2はさつまいもを少し食べてくれました。
今は、何でもいいから食べてくれるだけで嬉しいです♪

昨夜と今朝、嘔吐したので、病院で点滴をしてもらいました。
皮下点滴だから、自宅で点滴してあげた方が具合の悪い時のためにもいいのですが、なかなか決心がつきません。ダメダメかーちゃんです(>_<)

4/29の血液検査で、外注検査に出していたSDMAの結果は「30」でした
前回が「16」だったので、数値が倍近く上がってしまいました(T_T)

帰宅後、4/29の血液検査の結果とSDMAの結果を漢方薬の先生にメールしました。
貧血は、漢方の養血剤で治療することになりました。
漢方の先生のメールには、少し辛いことも書いてあったので凹みましたが、なんとか貧血を改善するぞ!

毎日、どうしたら貧血を改善できるのか?そればかり考えています。
何か良い情報があれば、教えてください。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。