桃尻カットをお願いしたら・・・

昨日は車で片道1時間かけて、ミルリンのトリミングに行ってきました。

目的はアクアゼオハミガキでしたが、ついでにシャンプーと部分カットもしてきました。

トリミングの帰りにホームセンターに寄って帰宅
帰りの車中は仲良くZZZ・・・♪
20150801_01.jpg 

家に帰ってカットしてもらったところをチェック!(ミルリンママは小姑!?)
ミルは桃尻カットをお願いしたのに・・・こんな風になりました(>_<)
20150801_02.jpg 
桃尻とはほど遠い・・・(T_T)
画像を見せればよかった・・・

リンはカットしなくていいと言ったのに、なぜか?お尻をカットされてました(T_T)
その上、しっかり料金も取られてました(>_<)
20150801_05.jpg 

気になるところや、クシでとかしてはみ出ている被毛は自分でカットし直しましたが、
気になるところが多すぎる(>_<)

横から見たラインとか・・・足首まわりとか・・・ヒゲとか・・・(ミル)
20150801_03.jpg 

飾り毛部分とか・・・(ミル)
20150801_04.jpg 
カットはお願いしなければよかったと後悔(涙)

とりあえず直せるところは直して(ミル)
20150801_06.jpg 

リンもやっと終わってこの笑顔♪
20150801_07.jpg 

肝心の歯は・・・そこそこ綺麗になりました♪(ミル)
ミルは疾患があるので、アクアゼオではなくゼオカルPHの濃度の高いもので
歯石取りをしてもらいました。
20150801_08.jpg 
人も犬も気に入った美容室はなかなか見つからないものですね。


最後はチッコ記録のための画像です。

7月31日のチッコ
20150801_09.jpg 

8月1日のチッコ
20150801_10.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト

アクアゼオ歯磨き

9月15日(月)、ミルリンのシャンプー&アクアゼオ歯磨きをしてもらうため、アクアゼオオンリーのトリミングサロンに行ってきました。

リンのお里のMLで教えてもらったゼオライト商品(アクアゼオゼオカル21ゼオカルph )を使用して1ヶ月ちょっと経ちます。(ゼオカル21、ゼオカルphを毎日使用)

ゼオカル21で作ったゼオライトアルカリイオン還元水は、ミルリンだけでなく私も一緒に飲んでいます。
20140921_02.jpg 

アクアゼオ商品については、私が聞きかじったことをブログに載せるよりも、今回行ったトリミングサロンブレイスさんのホームページやブログを見てもらった方がいいと思います。
20140921_01.jpg

上記の商品の中でもアクアゼオを使用した歯磨きで歯石が取れたり、口臭がなくなるという嬉しい効果に期待して、早速、家でアクアゼオ歯磨きをやってみました。
確かに歯磨き直後は口臭が軽減されるものの歯石は取れない(>_<)
やり方が違うのか?と思った私は発売元に問い合わせてみました。
この商品は元々トリミングサロン向けの商品なのだそうで、サロンの方達は講習会を受けて使用・販売しているそうです。
特にアクアゼオの歯磨きに関しては、使い方に注意が必要なので一度サロンでやってもらった方がいいということで、うちから行けそうなトリミングサロンを代理店経由で紹介してもらいました。

トリミングサロンはゼオライトオンリー店だったので、シャンプーはゼオライトシャンプーでした。
ちょうどシャンプーする時期だったのと、ゼオライトシャンプーにも興味があったので、お試し感覚で行ってきました。
ブレイスさんは飼い主参加型サロンで、初回の場合は必ず付き添いが必要です。
自宅でシャンプーする時のコツを教えてくれるし、疑問にもこたえてくれます。
ミルがパピーの頃、トリマーの専門学校で家庭犬のお手入れの仕方をマンツーマンで教えてもらったことはありますが、何分、我流な部分が多々あったので今回はとても参考になりました。
ブレイスさん、耳掃除もアクアゼオを使用しています。
アクアゼオが止血剤になるとは驚きでした!
止血剤といえばクイックストップですが、あの黄色い粉はしみるけど、アクアゼオはしみないそうです。
他にもアクアゼオにはいろいろな使い方があるそうで、ブレイスさんで作った説明書を帰りにいただきました(^.^)

アクアゼオ歯磨き
疾患のある子は粘膜が弱い場合があるため、アクアゼオを使った歯磨きはお勧めしていないそうです。
これは発売元の方もおっしゃっていました。
ゼオカル21で作ったアルカリイオン還元水とゼオカルphは疾患のある子にも与えて大丈夫なので、こちらの2商品でも少しずつ歯石は取れてくるそうです。
ミルは疾患があるので、リンだけアクアゼオ歯磨きをしました。
ブレイスさんの歯磨きでは、アセトピュアというアクアゼオよりもゼオライト濃度が高いサプリを使用していました。
動物病院で歯石取りをした子は、エナメル等が剥がれてしまっているため、歯石が取れるのに時間がかかるそうです。
ブレイスさんでは歯磨きの後に、柔らかくなった歯石をカンシを使って取るそうですが、リンは初回ということもあり、イヤイヤが凄かったのでカンシを使って取るのはやめてもらいました。
ですが、翌日と翌々日にリンの歯を見たら、歯石が取れそうだったので、爪でひっかけてみたら取れました♪

歯磨きをさぼり過ぎてお見せするのが恥ずかしいです(>_<)
画像がボケているのが救いです(^_^;)
20140921_04.jpg 

歯磨き翌日に取れた歯石
20140921_06.jpg 

歯磨き翌々日に取れた歯石
20140921_07.jpg 

歯石が完全に取れたわけではありませんが、効果を実感
20140921_05.jpg 

アクアゼオ歯磨きは力の加減など使い方に注意が必要なので、ブレイスさんでは自宅でのアクアゼオ歯磨きは勧めていません。
自宅ではトラブルを起こさないゼオカルphを使ったお手入れ方法を教えてくれました。

アクアゼオ歯磨きについてネットの口コミで、犬用に作ったペーストを人に使ったら口が腫れてしまったとか・・・目にすることがあります。
犬と人では口内環境が違うので、犬用の配合で作ったアクアゼオのペーストを人に使うと口内炎のようなものができてしまったり、腫れたりするので絶対にやめてくださいと言われました。
人用の歯磨きで使う場合は、普段使っている歯磨き粉の上にアクアゼオをほんの少しかけて磨くといいそうです。

初めてのトリミングサロンでお疲れのミルリンです(帰りの車中)
20140921_03.jpg 

アクアゼオシャンプーの仕上がりは良かったので、今使っているシャンプーが無くなったら、アクアゼオシャンプーを使ってみようと思います。

トリマーさんがの抜け毛取りを使っていて良さそうだったので、ブレイスさんで購入しました。
よく抜け毛が取れます♪
20140921_08.jpg 

今回、ブレイスさんは初回だったので、シャンプーコースを最初から最後までミルリンに付き添っていたにもかかわらず、またもやブロガーとして1枚も写真を撮っていないという失態をおかしてしまいました(>_<)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

トリミングで全身カット♪

一昨日はミルリンの美容室でした♪

昨年の秋にパピーの頃から利用していた美容室が規模を縮小してしまったので、
その後からはずっと自宅トリミングでした。
なので・・・プロのトリミングは久しぶりです(^.^)

今回利用した美容室は2回目で、カットをお願いするのは初めてです。

ミルは初の全身カットです・・・とは言っても、被毛は断熱材のような役割もしているよう
なので、今までよりも短いくらいかな?
20140802_03.jpg 

リンのカットはトリマーさんと相談した結果、お腹周りの被毛をまず伸ばした方が
いいと言うことになり、胸毛と他をちょこっとカットしてもらいました。
20140802_04.jpg 

ミルリンを並ばせて写真を撮ろうとしたけど、おやつとお出かけの時以外は並んで
くれません(T_T)
20140802_05.jpg 

そしてこの後・・・カットの雑なところがどうしても気になり、結局、ハサミを手に
取ってミルリンをカットしました(^_^;)
本当はリンが病院でガッツリ刈られたお腹まわりと刈らなかった毛の極端な
段差をなくしたかったのですが、ほとんど変わらず帰ってきました(T_T)
なので、すきバサミで厚みのある毛の内側をたくさんすいて厚みをなくし、
上の毛を被せるようにしたら自然な感じになりました。
そして結局、リンも自宅で全身カットしました。
なんか私、小姑みたい(^_^;)
カットは長年利用していた美容室のトリマーさんの方が上手だったなあ~

今回の美容室はスタッフの感じがいいのと、フォトカードのサービスがあり
飼い主には嬉しいですけどねー
20140802_01.jpg

今回担当してくれたトリマーさんにミルリン共、なつっこいですね~と言われ、
私、ビックリです(*_*)
ミルはパピーの頃から本当に人懐っこいと言われ続けてきましたが、リンは
初めての人(犬も)がとにかくダメで・・・
よほどお姉さんが気に入ったのかな?
20140802_02.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

お散歩後の一仕事

今の時期は空気が乾燥しているせいか?ミルリンのお散歩後の足は真っ黒になります(T_T)

20140130_01.jpg



お散歩後のお手入れは、飼い主さんによって様々だと思いますが・・・


【 我が家の場合 】

希釈したシャンプーを使い、汚れたところを洗う(主に足と内股)

    

タオルドライ

    ↓

ウエッティで顔と肛門を拭く

    ↓

ドライヤーで乾かす(低めの温度で肉球の間だけは完全に乾かしています)

    ↓

ブラッシング

    ↓

肉球クリームを塗る(毎日ではありません)


ドライヤーは、私の膝の上に仰向けで寝かせて乾かしているので、

ミルもリンもウトウトします。この時、ボディチェックもしています。

足の汚れ具合によっては、足キレイキレイを使ったり、水のいらないシャンプーや

天然成分の洗浄液を使ったりもします。

毎日のお手入れは一仕事だけど、ミルリンの健康状態をチェックする上でも

大事だと思うので、これからもかーちゃんは頑張るぞー!



最近、ミルリンのシャンプーを変えてみました。

インターペットでもらったサンプルのシャンプーが気に入ったので、

1本使ってみることにしました。

バイオガンスのプロテインプラスです。

りんごの香りが気に入りました。

今まで無添加・無香料ばかり使っていたのですが、香りがあるのもいいですね!

洗いあがりもいい感じです♪

20140130_02.jpg
 

お散歩&お手入れ後は、爆睡のミル・・・

20140130_03.jpg


 



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

炭酸泉♪

昨日は、ミルリン美容室でした
トリマーさんに勧められ、美容室のたまったポイントを使って、
ミルは炭酸泉に入りました~


炭酸泉で洗って、10分くらい温浴しているそうです。
刺激は一切なく、血流が良くなるので、毛穴の汚れもとれて
ニオイを解消、手触りもやわらかくフワフワになるそうです!
ぬるま湯なので、犬への負担は少ないそうです。

今回、たまったポイントを利用して、試しに炭酸泉をしてもらったので、
リンは、炭酸泉に入ってません。
そしたら、ミルリンパパがリンも炭酸泉をやってもらえばよかったのに・・・
と言うので、リンは次回ね (^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR