08
5
8
12
14
16
19
23
25
28
29
31
   

リン、手作りごはん移行8日目

一昨日からリンのごはんは、手作り1/2+ドライフード1/2を与えている。
今回もかんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食(須崎恭彦 著)を
参考にしていて、本の通りだとシンプルおじやを与える予定になっているが、
穀類は消化しにくいので生後3ヶ月未満のリンにはもう少し経ってから与えよう
と思っている。とは言っても、既にドライフードに穀類は入っていますが・・・(^_^;)

【材料】
・ササミ

・白菜
・にんじん
・大根
・さつまいも
・しいたけ
・わかめ

・だしパック(パルシステム)

・黒ゴマきな粉
・有機オリーブオイル

<サプリメント>
・菜(BigWood)
・愛犬活力源(BigWood)

<食後>
・ヤギミルク

【調理】
・だしパックでだしを取り、ササミをボイルする。
・フードプロセッサーできざんだ野菜を煮て、再度フードプロセッサーで
 少し粗めのペースト状にする。
・器にササミ(さいて食べやすくした物)、野菜ペースト、黒ゴマきな粉、
  菜、オリーブオイル、愛犬活力源を入れ、ぐちゃぐちゃに混ぜて与える。




朝、1日分(3食)をまとめて作り、ベビー用の離乳食の小分けパックを利用して
冷蔵しています。電子レンジもOKなので便利です。
こんな感じ


電子レンジを使うと74%~97%の抗酸化物がなくなってしまうので、極力使用
しないようにしています。でも急いでいる時はもちろん使いますよ!

しばらくはウン○の状態をみながら、量を調整したいと思います。
今のところ、ウン○の問題なし!

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ←ポチッっとね!


ドッグラン松戸

今日は天気が曇りで過ごしやすい日だったので、庭の草むしりを
ミルリンパパとすることになりました。(私が決めたんだけど・・・)
わりと外は涼しかったので、ミルも庭に出して遊ばせることにし、
ミルリンパパは家の正面側の草むしりをして、私は裏側の庭の
草むしりをしていた。私が正面側に来た時に、ふと家の前の公園
を見たら、見慣れた白い毛むくじゃらの子  が匂い嗅ぎをして

いるではないか
ミルリンパパが草むしりに没頭している時に、ミルが脱走したのだ!!
私は急いでミルを捕獲しに行きましたー
駐車場のオーバードアの端にある隙間から脱走したようだ。
うちの近辺は区画整理中の土地という事もあり、ほとんど車が通ら
ないので事故は起きなかったが、冷や汗ものだった。
捕獲されたミルはまだまだ遊びたりなそうだったので、結局
午後からドッグラン松戸へミルを連れて行った。
みんな思うことは同じなのか、夏は曇りの日の方が混んでいる。
ミルは昨日のオフ会で疲れていると思いきや、全然だ!!
ドッグランであったパピちゃんは、ミル(4.2Kg)のちょうど半分(2.1Kg)
の体重でした。小さくて可愛い♪
でもミルも可愛いよ(親バカ)







今年できた小型犬用の木陰エリア。中・大型犬用もあります。


昨日、オフ会で頂いたボールで遊ぶ2パピ
なんと、このボールは百均の健康グッズコーナーにあるものだそうです。
いくら咬んでもキレないんですよー!


にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ←ポチッっとお願いします!

室内ドッグランオフ

今日はパピヨン倶楽部パパママ会のオフ会が西麻布の「DOG STAR RUN」で行われ、ミルと一緒に六本木まで行ってきました。
久々の六本木にお上りさん状態・・・(^_^;)
そしてリンは、ミルリンパパと一緒にラブラブお留守番でした。

行きの電車ではいつものように鼻鳴き状態・・・
それでもなんとか「DOG STAR RUN」に着けてよかった。

「DOG STAR RUN」で食べたおいしいケーキ


ミルの親戚さんのちゅらちゃんとパチリ♪


パピちゃん達の集合写真♪




帰りの電車は疲れて爆睡してくれたのでよかった!
また鼻鳴きされたらどうしようかと思った。

今日のミルはお疲れモードだったので、すぐ寝ちゃうかと思ったら、家に着くなり、リンに対して「ただいまマウント」炸裂してました(>_<)

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ←ポチッっとお願いします!

リン、手作りごはんへ移行開始!

昨日からリンも手作りごはんへ移行開始しました。
ミルの時と同じように今回かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食(須崎恭彦 著)を
参考にしました。
この本を読んで面倒くさがりな私でもできそうだと思い手作り食を始めてもうすぐ2年・・・
よく続いたもんだー
手作りごはんのセミナーにも数回参加しましたが、皆さんの熱心さに驚き、私っていいかげん!って
思っちゃいました。
手作りは面倒だし、栄養のバランスを心配する人が多いと思うけど、面倒ならまとめて作って冷凍
すればいいし、忙しい時は乾燥野菜&おじやも使っています。
栄養面は1週間の中でだいたいバランスが取れればいいや!と思っています。
できるだけ気楽に無理なくやっています。
手作りの良さは、やっぱり何を食べさせているかわかっていることですね。
それからワンも人と同じように、その日の天気や体調に合わせて、例えば、暑い日は麺や、
生肉&生野菜、寒い日はスープたっぷりのおじやにしよう!とか、お腹の調子が悪いからくず練りを
あげてとかできるのも、手作りの良さの一つだと思います。
あとは、やっぱりワンの食いっぷりや表情が全然違いますよー

リンもこれからゆっくり手作りに移行していきまーす!
1日目~5日目:くず練り(本葛粉)+ドライフード3/4
くず練りで胃腸の調子を整えます。
リンは食欲旺盛なので、ミルの時みたいに肉汁を混ぜなくてもくず練りをパクパク食べてくれました。
面倒くさがりな私は、1日分のくず練りを朝作り、小分けにして冷蔵しました。
(ミルの時は毎回ちゃんと作ったのに~^^;)


【本日の2パピ】
めずらしく2パピくっついて、どこ見てるんだろう?

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ←ポチッっとお願いします!

2台目ラジコン

普段は犬のおもちゃを買ってくれないミルリンパパが、なぜか張りきって
ミルのために?買ってくれた2台目のラジコン・・・
「ミルが喜ぶぞー!!」と言いつつ、顔が緩んでるのはなんですけど・・・。



確かに1台目のラジコンは喜んで遊んでましたけど・・・。
ミル、3ヶ月半・・・懐かしい♪


2台目のラジコンは口でくわえられないためか、1台目ほどの興味を示さなかったミル・・・。

リンに至っては怖くて逃げ回る始末・・・そして、やっぱりうれしそうなのは、ミルリンパパ、だけですから・・・(-_-)


にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

電動爪やすり

最近、リンの爪が伸びて痛いので、この前買った電動爪やすりを使ってみた。
やすりは大きい爪用と小さい爪用があり、透明のキャップで切り替えて使うことができるので、小さい爪用でやすりをかけてみた。
だけど・・リンの爪は小さすぎてやすりがかけにくい!
結局、爪きりして、手動でやすりをかけました^^;






 犬グッズ専門シェットランドハウスで購入


【本日のマウント・・・】
最近、ミルのマウント攻撃に対してリンの受け身がうまくなり、まともにマウントされる事が少なくなってきた。
リンの体も成長してきたからね~。
ちなみに本日のリンの体重は1kgです。

【妖怪アンテナ?】
ミルの耳毛&胸毛&尻尾の毛に対して、リンのカミカミ攻撃が激しくなってきたので、鬼太郎の妖怪アンテナ並みにミルの毛がぬれて立ってしまう。
今まで以上にミルをブラッシングしないと毛玉になっちゃうよー(>_<)

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

本日のワンごはん☆豆腐ハンバーグ

今日のミルのワンごはんは豆腐ハンバーグでした。

【材料】
・鶏ひき肉
・豆腐
・オートミール
・スキムミルク
・にんじん
・しいたけ
・たけのこ
・卵
・すこやかふりかけ
・ケルプ

トッピング
・ほうれんそう
・カッテージチーズ



◆ 豆腐ハンバーグは焼いた後、食べやすいように細かくしています。
◆ ハンバーグに入れる野菜は、その時冷蔵庫にある物を入れています。
◆ 多めに作って、1食分ずつ冷凍しています。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

リン!おうちで初シャンプー!!

今日はリンのおしりがウン○で汚れてしまい、頭も臭かったので
我が家でシャンプーしちゃいました。
残念ながら、シャンプー中の写真は撮り忘れましたが・・・^^;

【ミルの嫌いな音・・・】
ミルはリンのフードの容器(空気を抜いて密閉するもの)を開ける音と、容器のフタを閉める時の空気を抜く音が大嫌い!
フタを開けた時の‘シュー~!’って空気の抜ける音が聞こえたら、その後は大騒ぎでミルを黙らせるのが大変(>_<)
早くリンも完全手作り食にして、この騒ぎをなくしたいものだ!




この後、椅子から降りて大騒ぎ^^;


【お仕置きマウント・・・】
毎度のことながら、今日もマウント・・・
だけど、今日のマウントの原因は、リンがミルのハウスに入り、ミルが怒っているのにリンがミルのハウスに立てこもったからだ!
だからリンがハウスから出てきた直後、ミルのお仕置きマウント炸裂した!

 にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

昨日に引き続き・・・

今日もミルのマウント&攻撃はおさまらない(>_<)
リンは腹出して尻尾も入ってお腹までくっついてる。
だけど、しばらくするとおもちゃで遊んでるし・・・リンもミルに
くっついて行くし・・・飼い主、見守るしかない^^;

勢いで階段に上ったリンだけど、おりれないー

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ミルの焼きもち・・・

今日は天気が悪かったので散歩はお休み・・・。
散歩に行けなくてもワン同士で遊んでくれるから、多頭飼いしてよかった
って思える。
だけど、今日はいつになくミルのリンに対するマウントが何回もあった。
リンがキャンキャン鳴いて腹出しているのに、マウントをやめないミル・・・(>_<)
いつもほっといているけど、あまりにも激しいマウント&攻撃だったので、
さすがに「ミルの勝ちだよ!終わりー!」とだけ声をかけた。
どうもこの時のマウント&攻撃の原因は、焼きもちのようだ。
下の写真をミルリンパパに手伝ってもらって二人がかりで撮って、リンを
床に降ろした直後に今日一番の激しいマウント&攻撃が始まったのだ。
ミルに声をかけておさまったので、ミルリンパパと一緒にミルを呼んだら
大喜びで飛んできた!
今までのバトルの原因を冷静に考えると、ミルの焼きもちが多い気がする。
例えば、ミル→リンの順に抱っこしても、焼きもちやくし・・・。
最近、いい感じで仲良くなってきたと思っていたのに、まだまだ時間が
かかりそうだ。

リンの足裏の毛がだいぶ伸びていたので、バリカン入れました。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR