10
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   

お散歩エプロン

以前ドッグスリングを購入したところから、お散歩エプロンがでたので
早速購入しました!
色はドッグスリングとお揃いの赤にしました♪

画像はお散歩エプロンを後ろにまわして撮っています。
エプロンの位置はもう少し下の方がよかったかも・・・。

           モデル:ミルリンパパ(嫌々・・・)

私はチョークバック付きを購入しましたが、チョークバックがないと
こんな感じ


最近はチョークバックで散歩してたので、ウン〇を入れるとパンパンに
なっちゃうけど、これならたくさん物が入るわ。
それにエプロンの内側はファスナー付きのポケットになっているので、
貴重品を入れておくのにいいかも♪

           

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
↑↑↑↑↑
応援してくださる方はポチッとお願いします

スポンサーサイト

生食セミナー

今日はミルリンパパに2パピを任せ、私は本村伸子先生の生食セミナーに
行ってきました。
本村先生のセミナーを受講するのは3回目です。今日も満員御礼でした。
男性の方も数名参加されていましたよ!皆さん、本当に熱心です。
今日は終わりが40分延長してしまったので、私は得した気分でした(^^)
たまにこういうセミナーへ参加すると、隣り合わせになった方や、他の参加者
のお話が聞けたりして良い刺激になります。

セミナーの内容は書けませんが、先生曰く、最近はみんな犬を大事にし過ぎて
しまい、何かが違うのではないか?もっと自然でいいんじゃないか?と・・・。
確かにうちも子供がいないから、ついつい犬中心の生活になってしまっている。
おまけにワンごはん用の野菜を切り過ぎて、人用にまわることもある・・・。
野菜が細か過ぎてミルリンパパに気づかれることもしばしば・・・スマン、夫よ!
でもやっぱり、2パピが可愛いんだもん♪しょうがないよ!

今までのワンごはんは、生食と加熱食を両方あげていたけど、ミルのパテラ
のこともあるし、少しダイエットさせる意味でも、しばらく生食オンリーでやって
みようかなぁ~。まずは1週間分のレシピを作ってみることにしよう!Oh-!

【ミルの状態】
排泄(大)の後、たまにビッコを引くくらいで、だいぶ膝が外れにくくなってきてます(^.^)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
↑↑↑↑↑
応援してくださる方はポチッとお願いします

リンと散歩

ミルが安静中で散歩へ行けないので、リンの散歩をどうしようか?と思ったけど、ずっと散歩へ行けないのも可哀相かと思って、今日はリンと散歩に行ってきた。

最近、変に小芝居してもミルにばれてしまうようになったので、無言で出て行くことにした。
ワン!ワン!吠えてたけど、そんなに吠え続けるほどではなかった。

リンはミルがいなくても、よく歩いてた。
途中、ひからびたミミズがいっぱいあるところを通ったら、不安は的中!

リンちゃん、ひからびたミミズくわえてくれたよー(>_<)

リンの口から手でミミズを出すことになるとは・・・お母さんに初めての経験をさせてくれて本当にありがとよー!!

ミルは足が痛いのか?それとも足が痛くなった時のことを学習しているのか?
自らハウスで寝ていてくれるようになった。

昨日ネットで探した膝蓋骨脱臼の子に良さそうなサプリメントを注文中なので、そのサプリメントで少しでも状態が良くなるといいなぁ~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
↑↑↑↑↑
応援してくださる方はポチッとお願いします

安静中のミル・・・

膝蓋骨脱臼のため、安静中のミル・・・。
今日は嘔吐がおさまったので、食事を通常の量にもどしました。

ミルを排泄させるため、ハウスから出したときに、リンと遊ぼう?としてヒン!ヒン!鳴いたり、排泄してトイレトレイに足があたってヒン!ヒン!鳴いたりというのが何回かありました。
トレイも危ないかな?って思ってトレイを外してシートだけにし、ハウスの中をバリアフリーにしてあげました。
足が痛かった後はわりとおとなしくハウスで過ごしてくれます。
でも今日はウン○してないんだよなぁ~。
ウン○の体制は結構足にきそうだし・・・。

今日の夕方、お友達のちょびちゃん一家が、バナナ(おもちゃ)を持ってミルのお見舞いに来てくれましたー!
もらった時は気づかなかったけど、ちゃんとメッセージも入っていました!!
ミルはお見舞いで、リンはおまけって書いてあって笑っちゃいました(^^)


そして元気なリンは一人遊びに夢中でした!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
↑↑↑↑↑
応援してくださる方はポチッとお願いします

今日も病院・・・

昨日、病院でもらった薬の副作用が原因か?
AM3:30過ぎ~AM8:40頃まで、ミルの嘔吐が続いた(T_T)
嘔吐の回数が増えるにつれ、胃液になり、さらに血がまじり、最後の方は赤っぽい胃液を吐いていてとっても苦しそう。
嘔吐の後、水を飲んでもまた嘔吐の状態・・・。
ミルの嘔吐は腹減りの時ぐらいなので、こんなに嘔吐が続いたのは初めてのことです。
診察はAM9:00~なので、ミルリンパパとミルを連れて病院へ行きました。

先生が言うには、昨日、病院で出した薬&注射は副作用が少ないものらしい。
だけど、副作用が100%起きないとは言い切れないからね。
夜、食べた物を聞かれたけど、同じ物を食べているリンは元気でなんともないから、食べ物が原因ではないでしょう。
病院で吐き気止めの注射をしてもらい、夕方また吐き気止めの注射を打ちに行く事になりました。
嘔吐の原因は、昨日もらった薬の副作用の可能性もあるため、お薬の服用は一旦中止です。

家に帰ってからは吐き気止めの注射が効いたのか?嘔吐が止まり、元気も出てきたようです。
だけど、ミルは絶食・・・(>_<)

夕方、注射を打ちに病院へ・・・注射をして胃の粘膜をやわらげるお薬が3日分でました。
そして注射を打ってから1時間後であれば、通常の半分の量を食べさせても良いとお許しがでました。
元気が出てきてお腹も空いていたミルは、ごはんをあっという間に食べちゃいました。

嘔吐がおさまっても膝蓋骨脱臼で1週間安静にしなくてはいけないので、ミルはハウスです。
散歩も控えなければいけないので、ミルには本当に辛いことです。
当分は大好きなドッグランへも行けません(T_T)
今日、先生にミルのグレードがどれくらいなのか聞いたら、Ⅰ~Ⅱだと言われました。
だから、今はちゃんと安静にしていないとね!我慢だ!ミル!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
↑↑↑↑↑
そうだ我慢だミル!って応援してくださる方はポチッとお願いします

膝蓋骨脱臼

今日は雨でお散歩に行けないから、私の妹の家へ2パピを連れて遊びに行きました。

いつものようにボールで遊んでいたミル・・・。
ボールをキャッチしようとした瞬間だと思うけど、急にキャン、キャンすごい声で鳴いて後ろ足を痛そうにしている。
慌ててミルを抱っこし足を触ってみたが、骨は折れてなさそう・・・。
しばらく抱っこしてからミルを歩かせてみると、右の後足をビッコひいている。
すぐに病院へ連れて行こうかと思ったけど、少し様子をみていたら、だいぶ歩き方が普通になってきた。
今晩様子をみて明日病院へ連れて行こうかな?って思っていたら、また、キャンと鳴きだした。
やっぱり心配なので、病院へ行くことにしました。
私は足をひねったくらいかと思っていたけど、病院で先生に触診され、膝蓋骨脱臼と診断されました。
膝のお皿が内側へ簡単に外れる状態なので内方脱臼というらしい。
私も先生に言われて触ってみると、内側に外れるのがわかった。
膝蓋骨脱臼には症状が軽い場合や、手術を要する場合もあるようです。

今日は痛み止めの注射して炎症をおさえる薬をもらってきました。
そしてミルには一番辛い安静にしてること・・・運動が好きな子だけに可哀相だけど、くせになったらこまるからしかたないね。
1週間後にまた病院です。その時にミルのグレード(段階)を聞いてみようと思っています。

普段からソファー・階段・ベッドetc・・・の上り下りや、ジャンプさせるの気を
つけなくちゃって思っていたけど、なかなかやめさせることができなくて・・・。
ミルは1メートル以上の高い所からでも平気で飛びおりてたから、いつか・・・っていう心配はあったんだけど。

とにかく数日は安静にさせようと思ってます。
とりあえず、システムサークルを使ってソファーへ上がれないようにしました。
でもハウスに入れるしかないかなぁ~(>_<)

【本日のめずらしい2ショット♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
↑↑↑↑↑
めずらしいショットね!って思った方はポチッとお願いします

本日の犠牲者は・・・

我が家の食いしん坊番長・・・またの名を破壊王‘リン’の本日の犠牲者は・・・
ブタさんです!


このところ、犠牲者続出です・・・。
ミルの時は、おもちゃを破壊することはほとんどなく・・・人の眼鏡、マウスetc・・・
だったため、被害が大きかった(^_^;)

そろそろ乳歯が抜けてくるのかなぁ~。
リンは甘噛みをまったくしません。
リンのブリーダーさんに教えてもらった方法を最初にやったおかげなのか?
母ちゃんが恐いのか?
リンに甘噛みされたのは、最初の頃だけです。
リンの破壊はいつまで続くんだろう???


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
↑↑↑↑↑
我が家にも破壊王がいるわ!って方はポチッとお願いします

手作りおやつ(さつまいもジャーキー)

秋といえば、さつまいもがおいしい季節・・・だから今日はこちらを参考に、ワンのための
手作りおやつ‘さつまいもジャーキー’を作ってみました(^^♪

【レシピの材料の変更点】
・‘薄力粉’→‘米粉’に変更しました。
・無塩バターを少量加えました。
・カッテージチーズはこちらを参考に作りました。

私は作っている間中、2パピにストーカーされ続けました(^_^;)
焼きあがりは香ばしいかおりがして、2パピ「早くくれよー!!」っていう状態でした。
焼きたてを試食しましたが、おいものソフトパンみたいな感じでほんのり甘くて
おいしかったです。
もうちょっと固い方がよければ、焼き加減はお好みで調整すればいいと思います。



ミルはあっという間に食べちゃいました!


リンは食いしん坊番長だけあって、ミルに負けないくらいの速さで
食べちゃいました!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
↑↑↑↑↑
今日のおやつ、なかなかおいしそう!って思った方はポチッとお願いします。

去年の今頃は・・・

去年は、ミルのために無農薬野菜を作るぞ{/!/}って思って家庭菜園をしたんだけど、いろんな虫がつくし・・・即・引退(;^_^A

でも、収穫は楽しかったなぁ~♪
去年の今頃はさつまいもを収穫したんだよね~。
さつまいものツルがすごかったから期待大でイモ掘りしたのに・・・
結果は・・・(-_-)もっと土を耕したほうがよかったのか?

形はいびつだけど、味はさつまいもでしたよ(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  こんな形のイモを見たことない!と思った方はポチッとお願いします

リン、今日で生後4ヶ月

リンは今日で生後4ヶ月なので、身体測定してみました!

やっぱり、リンはミルの4ヶ月の頃と比べると、小ぶりかな?
ミルは3ヶ月で1.65kgあったからね~。
リン、小ぶりのパピヨンに成長してね♪

体重  :1.6kg
体高  :20cm
体長  :22cm
胴回り :24.5cm
ウエスト:22cm

4ヶ月になった番長はガムに夢中♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  食いしん坊番長らしい~と思った方はポチッとお願いします

プロフィール

Author:ミルリンママ

永遠にミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
遊ぶことが大好きで、人懐っこくとても明るい子でした。2018年1月25日 永眠
(享年13歳)



2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!
最近は気管虚脱の咳がひどいので、大好きなボール遊びを封印中・・・

最新記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR