自家製酵母パン

先日、ミントママさんが『自家製酵母パン』の教室を開いて下さった時に分けて頂いた元種を使って、自家製酵母パンを作ってみました。
自家製酵母パンはとにかく発酵時間が長いです。

今回作ったのは基本のシンプルまるパンです。
なんとかパンらしいものができました♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチッとよろしくね!

ワンごはん☆クリスマスディナー

昨日からお腹の風邪で吐き気もあり、本日の昼まで私、絶食してました。
水を飲むだけでもトイレへダッシュな状態・・・(T_T)
幸いミルリンパパが同じような症状で病院へ行った時にもらった薬が
あまっていたので、それを飲みなんとか回復・・・。

本日、我が家はクリスマス♪
可愛いミル&リンのために、クリスマスディナーを作りました。(^.^)

【苺のケーキ】
スポンジの間にはブルーベリーが入っています。


【ローストビーフ】
ポテトにパセリを混ぜてもっとツリーっぽくすればよかったかも・・・{/がっかり/}
ミル&リンにあげる時は細かく切ってあげました。
もちろん完食でした♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

ホームベーカリー

前からほしくて迷っていたホームベーカリー・・・ついに買っちゃいました♪

ホームベーカリー

もちろん愛するミルリンパパのため・・・じゃなくて、ミル&リンのパンを作るためです。
私が購入したのは、ナショナル ホームベーカリー SD-BM101です。
購入の決めては、天然酵母のパンが作れることと、もち好きの私に魅力的なもちつき機能が付いていたことです。
犬はイースト菌で胸やけしてしまうと本で読んだことがあるので、あくまで天然酵母にこだわって作ってみたい私・・・。

来週、ミントママさんに『自家製酵母パン』の作り方を教えて頂く予定なので、これを期にパン作りをしよう!という気になりました。
(いつまでもつかわかりませんが・・・(^_^;)

ミントママさんお勧めの本も購入した私は、早くもパン職人気分です(^^♪


届いたホームベーカリーの動作確認も兼ねて、早速、基本の食パンを作ってみました。
ちゃんとパンができましたよ♪ホームベーカリーって便利だわ~(^^)



ミル&リンのために天然酵母のパンを作ってあげられる日はいつ???

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
↑↑↑↑↑
ランキング参加中!応援してくださる方はポチッとお願いします。

ワンごはん☆ささみ&水菜のパスタ

本日のワンごはんは、ささみ&水菜のパスタです。
人用はホタテ&水菜のパスタにしました。
ミル&リンはパスタ好きなので、あっという間に完食でした!




【材料】
・ささみ肉
・水菜
・にんじん
・パスタ
・海苔
・オリーブオイル

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
↑↑↑↑↑
ランキング参加中!応援してくださる方はポチッとお願いします犬

ワンごはん☆牛肉ライスバーガー

本日のワンごはんは、なんとなくごはんを焼きたくなり、昨日のすき焼きの
残り肉を使ってライスバーガーにしてみました。

【材料】
・白米
・牛肉
・ニンジン
・キャベツ
・アスパラ
・海苔
・オリーブオイル・・・・・少量
・しょうゆ・・・・・・・・・・・2、3滴(香りづけ程度)

野菜は冷蔵庫にある物を使ってます。




ミル&リンにあげる時は食べやすい大きさにしてからあげています。
良い香りがする時は食べるスピードも早い!



食後のガムはくっついて食べています♪


小さい歯で必死に食べるリン♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
↑↑↑↑↑
ランキング参加中!応援してくださる方はポチッとお願いします犬

年賀状の写真撮影

去年はららぽーとにある「スタジオわんわんアリス」で年賀状用の写真を撮ったけど、もう閉店してしまったので、今年は自分達で写真撮影♪

まあまあ天気が良いので外で撮りたいところですが、外だと2パピは単独行動をしてしまう可能性があるため、家の中での写真撮影です。
ミルリンパパがカメラマンで、私は2パピをカメラの方へ注目させる係です。
大変でしたが、1時間でなんとか撮り終えることができました(^_^;)

写真は来年まで公開できませんが、こんな感じです。


来年をお楽しみに~(^.^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
↑↑↑↑↑
ランキング参加中!応援してくださる方はポチッとお願いします

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR