12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
31
   

今年最後の美容室

今日、ミル&リンは2008年最後の美容室に行ってきました♪

やっぱり新年はきれいにして迎えたいですからね(^^♪

ミル&リンがパピー時代からお世話になっている美容室にオゾン温水シャワーが導入されたので、いつもよりも被毛がふわふわで柔らかい仕上がりです♪

どうかしら?




今年も更新の少ないブログへ遊びにきて頂き、ありがとうございました(^^)
来年もよろしくお願いしまーす!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



ワンごはん☆クリスマス

今日はクリスマスイヴ♪
人のクリスマスは昨日やったので、今日はミル&リンのために頑張って
ケーキ&食事を作るぞ!!と、朝からハリキリモードのミルリンママです。
今回は、いつもミルリンのおすそわけだった妹家の愛犬チップの分も
ケーキを作りました。

そして完成したケーキがこちら

チップ用♪


ミル&リン用♪


【材料】

★スポンジケーキ1台分(直径12cm)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・40g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
スキムミルク・・・・・・・・・・・大さじ1
トレハロース・・・・・・・・・・・5g(チップ用:ハチミツ大さじ1弱)
無塩バター・・・・・・・・・・・・5g(チップ用:オリーブオイル小さじ1)
バニラオイル・・・・・・・・・・・数滴(なくてもよい)

★デコレーション
苺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4、5個(チップ用:5、6個)
キュウイ・・・・・・・・・・・・・・ 1/2個(果実:チップ用のみ、種:サンタの目)


<型抜きクッキー>
・ホワイト
薄力粉・・・・・・・・・50g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1/8
低脂肪牛乳・・・・・・・・・・・20cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4
スキムミルク・・・・・・・・・・・大さじ1/2
無塩バター・・・・・・・・・・・・2.5g

・チョコ
薄力粉・・・・・・・・・50g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1/8
低脂肪牛乳・・・・・・・・・・・20cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4
スキムミルク・・・・・・・・・・・大さじ1/2
無塩バター・・・・・・・・・・・・2.5g
キャロブパウダー・・・・・・・ 大さじ1

<クッキーの文字>
キャロブパウダー・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
バニラオイル・・・・・・・・・・ 数滴(なくてもよい)

<豆腐クリーム(スポンジ2台分)>
有機木綿豆腐・・・・・・・・・1丁
有機豆乳・・・・・・・・・・・・ 大さじ3
粉寒天・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・少々(柑橘系の香りが苦手な{/犬/}ちゃんは入れなくてもいいです)
メープルシロップ・・・・・・・大さじ1弱(ハチミツ、オリゴ糖でもよい)
バニラオイル・・・・・・・・・・数滴(なくてもよい)


【豆腐クリームの作り方】

1.豆腐は熱湯で2分くらいゆでて、しっかり水切りします。(電子レンジ可)

2.
豆乳で粉寒天を煮溶かしておきます。

3.
フードプロセッサーに1と2を入れ、豆腐をなめらかなクリーム状にします。
  (豆腐臭さがなくなるまで4分くらい)

4.
レモン汁を入れ混ぜます。

5.
メープルシロップとバニラオイルを入れ混ぜます。

6.
冷蔵庫で冷やしてからデコレーションに使用します。

クリスマスディナー


【材料】

★ラムチョップステーキ
ラムチョップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
イタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・適宜

★ペンネのクリームパスタ
ペンネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(測ってません{/大汗/})
ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
アスパラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
低脂肪牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

★アボカドマッシュポテト
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
低脂肪牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱
ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(飾り用)

※余った分は味付けして人用にします。

器に盛るとこんな感じ


ミル&リンのお食事タイム



ケーキ&食事とも完食してくれたのでよかった(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Pet博行って来ました♪

東京ビッグサイトで開催されているPet博2008に行って来ました!
朝一で行ってサクッと帰って来るという条件で、ミルリンパパが渋々一緒に行ってくれました。
行けばこっちのもの(^^♪ゆっくり見てやるぞ!と思っていましたが、一通り見て特にゆっくり
見たいというものもなく、サクッと帰ってきました。
ソフトバンクCMのカイくんは見たかったけど、開始時間まで時間があり過ぎてあきらめました。
個人的には5月に幕張メッセで開催されたペット博の方が出展数も多い気がしてよかったかな?
別の会場でジャパンドッグフェスティバルが開催されていたので、とにかく犬連れ多かったです。
それに犬の落し物(ウン○)もたくさんあって、避けるのが大変でした(汗)
ちゃんとマナーを守ってくれないと、ペットのイベントが減っちゃうのに・・・

サンプルで頂きました♪


すべて無添加のおやつを購入


なんと2枚1,000円{/複数ハート/}


500円の洋服モデル嬢達

ギャラはもちろんおやつです♪




ペット博入口で撮った写真は私のミスで撮れていませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Pet博チケットGET!

今日、DHCから封書が届き、開けてみるとPet博2008のペアチケットが入ってました♪
以前、応募したんだけど、見事当たり(^^♪(実は応募が少なかったりして・・・^^;)
12/20(土)・21(日)のPet博は東京国際展示場で開催されるので、チケットが当たらなかったら
遠いので行かないつもりでした。



問題はミルリンパパが行くかどうかよね・・・
まだ年末ジャンボ宝くじがあるから、チケット当選が今年最後の運にならないようにしないとね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

チップと散歩♪

今日は一駅隣に住んでいる妹が、{/犬/}の散歩がてら遊びに来ました。
散歩で一駅歩くって凄いよね~(*_*)
まあ、当然帰りは、私が車で送ることになりますが・・・(^_^;)

ブログにも何度か登場している妹の愛犬チップ♪


この日、ミル&リンお散歩コースのお気に入りの場所へ連れて行くと、今まで一度も
外でマーキングしたことのないチップ(4歳♂)が(正確には外でオシッコしたことがない)
なんと4回も足をあげてマーキングしたんです♪
うちの妹は「子供が初めて寝返りした時のような感動」だそうです。
多分、ミルがマーキングしていたので、その匂いを嗅いでマーキングしたっぽい。

チップの唯一の犬友ミル&リンと3ショット♪


チップが外でオシッコしてくれるとトイレシート代が助かるのに・・・ってぼやく妹。
多分、この場所でしかマーキングしないと思うのは私だけ?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ミル&リン・・・パピ友と遊ぶ

今日はお友達のレフアママさん&レフアちゃん&マウイくんとドッグカフェ
「ブブズ・ポー」で待ち合わせ♪

ミル&リンがパピ友と遊ぶのは、すごーく久しぶり♪
なのにデジカメ忘れたよ!

カフェでランチをした後、ブブズにあるドッグランへ・・・前日が雨だったので、
お店の人には「多分ぐちゃぐちゃで汚れちゃいますよ!」って言われたけど、
行ってみたら地面は乾いていて全然大丈夫そう!
早速4パピを遊ばせたら、みんな走る!走る!
リンとマウイくんは体の大きさも同じくらいだけど、興奮して泡ふいてるところ
まで一緒だったわ(^_^;)

集合写真は私の凄腕でボケボケに・・・(^_^;)


レフアママさんに頂いた画像です{/嬉しい/}

photo by レフアママさん

いつもはドッグランに行った後でも、夜は遊んで!遊んで!って感じなのに、
さすがに、この日はミル&リン爆睡でした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR