01
1
2
3
4
5
6
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



踏んじゃった(>_<)

昨日のミルリン散歩中、ミルがウン○体勢に入ったのでいつものようにウン○袋を準備してウン○待ち・・・ミルがウン○体勢のまま移動したので、私も移動・・・
その瞬間・・・ブツを踏んじまいました(T_T)

誰でも一度は?他人のお犬様のウン○を踏んだ事があるかもしれませんが、自分の愛犬のウン○を踏むなんてヘマはなかなかしませんよね?

家に帰ってから速攻で靴を洗い、消臭スプレーしたのは言うまでもありません。


ウン○を踏んだ嫌な思い出・・・私が小学生の頃の話です。
夏休みに田舎へ行き、お盆だったので夜みんなでお墓参りに行ったんです。
帰りの車中・・・ウン○臭くて大騒ぎ!誰かウン○を踏んでないか?
靴の裏を確認する事になったんです。
その時、私の記憶巻き戻し・・・お墓参りの帰り、何かムニュッって踏んだ気が・・・
嫌な予感は的中!私が踏んでました(T_T)
だけど、直前まで臭い!臭い!って騒いでいた手前、私が踏んだとは言えず・・・翌日こっそり靴を洗っていたら、おじさんが来て

 叔父:どうした?

 私  :なんか踏んだみたいでとれなくて洗ってた。

 叔父:叔父さんが洗ってやる!

 私  :いいよ!自分でやるから!

 叔父:いいから貸してみろ!
     なんだ、ガムでも踏んだか?

 私  :わからない・・・

叔父は一生懸命ウン○を踏んだ靴を洗ってくれました。
ちなみに叔父は車が別だったので、ウン○事件は知りません(^_^;)
心が痛む私は、妹にだけこっそり本当の事を言いました。
今でも叔父に本当の事を言っていませんが、きっと憶えてないと思う・・・
今なら素直に言えるので、機会があったら話そうと思ってます。

「叔父さん、ありがとう!そしてごめんなさい。」


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
★ブログ村 パピヨン★


ワンごはん☆骨型ライスバーグ

今日は家にある肉・野菜を使って、スープごはんが苦手なリンのために
骨型ライスバーグを作りました。
フードプロセッサーで材料を細かくしてオーブンで焼いただけですが(^_^;)


【材料】

・ささみ肉
・レバー
・にんじん
・しいたけ
・アスパラ
・さつまいも
・乾燥わかめ(細かくする)
・ごはん
・卵
・特製スパイス(愛情♪)

分量は、はっきり言って適当です(^_^;)
だいたいミルリンの食事2日分くらいの量でしょうか。


【作り方】

1.肉、野菜をフードプロセッサーで細かくします。

2.ボールに1とわかめ・ごはん・卵を入れ、よく混ぜます。

3.クッキングシートを敷いたオーブン角皿に、骨型の型を置き、
  2を入れて型抜きします。

4.オーブン180度で20分、160度で15分ほど焼きます。

オーブンの焼き時間は、各家庭のオーブンにより異なります。

画像上:焼く前、画像下:焼いた後


骨型ライスバーグ


そしていよいよ試食{/ピカピカ/}
食べてるところを写真に撮ろうと思ったら、ミルは食べ終わってるし{/汗/}



<ミルリンママのひとり言・・・>
手作りごはんを始めたのはミルが5ヵ月くらいの時からなので、
もう4年以上経つんだー(*_*)
最初の頃は分量を計算してきっちりやってたし、食材やサプリにも
かなり気をつかってたなあ~。
月日は流れ・・・今では人と同じような感覚で、最近○○食べてない
から○○食べよう!って感じの食材選びに変わった。
分量だってウン○の状態を見ながら調整に変わったし・・・
手を抜く時は抜いている・・・だから続いてるのかな?

時々思うんですが・・・
本当は犬って食べ物の見た目で食べるわけじゃないから、
昔ながらのグチャグチャスープごはんでいいんですよね!
わかっちゃいるけど、ほとんど飼い主の趣味、自己満足でいろいろ
作ってます・・・多分、これからも作ります!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

手作りおやつ(バースデーケーキ)

昨日は、妹の愛犬チップの誕生日♪
そして、去年から頼まれていたチップの誕生日ケーキをはりきって作りました!

数日前からどんなケーキを作るか考える・・・これがまた楽しい♪
デコレーションはスポンジの周りをクッキーで囲み、昨年のミルの誕生日に作った
肉球型のクッキーもデコレーションに使おうと決めました。
ラングドシャーみたいなクッキーを作りたかったけど、バターも砂糖も使えないから
NGなので・・・試作クッキー(画像:左上)、カルシウムクッキー(画像:右上)、
キャロブクッキー(画像:中左)を作ってみました。
だけど、なんか違う・・・どうせ作るなら喜んで食べてほしいので、チップの好きな
さつまいもを使ったスイートポテトをデコレーションすることに変更(^_^;)
レンジは一日フル稼働でした



こちらが完成したケーキです♪


スポンジケーキと豆腐クリームの材料はこちらを参照
スポンジケーキは別立て法で作っています。
スポンジの間には、豆腐クリームにくるみ&クッキーをクラッシュして混ぜたものを
サンドしています。
今回の豆腐クリームはチョコ風にしたのでキャロブパウダーを使用、レモン汁は
使っていません。

デコレーションのスイートポテトのレシピは、以前紹介したこちらを参照
今回は型抜きスイートポテトなので、ポテトができたら大きめのジップロック等にいれ、
めん棒で薄くのばし、冷蔵庫で冷やしてから型抜きしています。

妹から送られてきた写真です♪




チップが喜んで食べていたと聞いたので、本当によかった(^.^)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ボール命!

昨年からボール遊びにめざめたリン♪
今年もチビな彼女(リン)は、ボール命で頑張るらしいです。




ミル&リンとボール遊びすると、決まってリンがボールを横取りしちゃうんです。

ボールを投げる2パピが走るミルが取るリンが横取り(正確にはミルが譲る)私のところに戻る

そして、時々大喧嘩してリンが負けるけど、ボールだけはしっかり咥えて戻ってきます(^_^;)
リンのボールに対する執念は本当にすごい(*_*)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
★ブログ村 パピヨン★

明けましておめでとうございます♪

新年早々、ご挨拶が遅れてしまいましたm(__)m

年末に借りた『太王四神記』のDVD全12本頑張って観てました。
余裕で観終わると思っていたんですが・・・ (^_^;)



元旦は毎年私の実家へ行っています。
そして今年も・・・ミル&リンのお年玉をもらってきました(^^♪



2日は、柴又の帝釈天題経寺へミル&リン連れて初詣に行ってきました!
残念ながら画像はなしです。

こんな私ですが、今年もマイペースでUPしていきますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
★ブログ村 パピヨン★

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
