ワンおやつ☆黒ゴマきな粉クッキー

今日はミル&リンのおやつにクッキーを焼きました。

【材料】
・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 80g
・黒ゴマきな粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20g
・低脂肪牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2(スキムミルク大さじ1と水大さじ2~3でもよい)
・メープルシロップ・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1(ハチミツ・オリゴ糖でもよい)
・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1と1/2

※甘味料が気になる場合は分量を少なくするか、入れなくてもゴマときな粉の香りで
  食べてくれると思います。
※オリーブオイルの分量が気になる場合は調整してください。

【作り方】

1.粉類(薄力粉・黒ゴマきな粉)は、合わせて軽く泡立て器で混ぜておきます。

2.ボールに牛乳・メープルシロップを入れ、泡だて器で混ぜます。

3.2にオリーブオイルを加え、泡だて器でよく混ぜます。

4.3に粉類を2、3回に分けて加え、ゴムべらでポロポロとかたまりになるくらいまで
  切るように混ぜます。

5.ジップロック等に4の生地を入れ、ジップロックの上からもんで生地をひとまとめにします。

6.ジップロックの上から生地をめん棒で2、3mmくらいの厚さに伸ばし、ジッパーを閉めます。


7.冷蔵庫で生地を30分くらい休ませます。

8.オーブンを160度に予熱します。

9.ジップロックをハサミで切り広げ、好きな型で成型してオーブンの中段で
  20分~25分焼きます。
  今回は、骨型と細めに切った生地をねじって焼きました。



10.焼きあがったクッキーが冷めてからあげます。


※各家庭のオーブンにより焼き時間は異なりますので、焼き加減は調整してください。
※かためのクッキーにしたかったので、低温で焼いています。
  もう少しかためにしたい場合は、こげないように様子をみながら5分~10分長めに
  焼いてみてください。



今日のお散歩で久しぶりにダックスのイチゴちゃんに会いました。
ヘルニアになってしまってお散歩は1ヶ月半ぶりだそうです。
世田谷まで鍼治療に行っているそうですが、治療の後はかなり元気になるみたいです。

ダイエットしてスリムになったイチゴちゃん


以前はミル&リンに会うと吠えてたけど、今日は吠えなかったから覚えてくれたのかな?
相変わらず尻尾は下がってたけどね(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

仲良しミルリン!?

散歩から帰ってきておやつを食べた後、爆睡中のミル&リンです。

ミル&リンが近くで一緒に寝る姿をたまに見るようになったけど、こんなにくっついて
寝るのは初めてかもしれない♪

いつもだったらリンが近づくとミルが怒るから、こんなシャッターチャンスは滅多にない♪

散歩中はケンカするくせに、この子達は仲がいいんだか悪いんだか・・・???




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
★ブログ村 パピヨン★

昔はスリムだった!?

ミルが1歳の時の画像です♪

この頃の方が、耳毛もあったしスリムだったなぁ~。
今の太っちょミルも可愛い(親バカ)けど、足に負担がかかるから少し
ダイエット(飼い主も)しないとね!



今日は雨なので散歩に行けません(>_<)

明日、晴れで散歩に出たら、うちの犬ギャング達大騒ぎして大変だな・・・
散歩に行けない日が続くと、ミルもリンも我先に門から外へ出るぞ!次は公園に
先に入るぞ!って競いあってうるさいのなんのって・・・
柄の悪い犬達で飼い主恥ずかしいです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ミルの寝床

以前のブログにも書きましたが、私はミルとダブルベッドで寝ています。
ちなみにリンはミルリンパパとシングルベッドで寝ていますが、途中から私のところへ移動してきます。

毎晩、寝室へ行くと、決まってミルはダブルベッドの定位置で横になります。
ミルの定位置はベッドの真ん中なので、私の使用範囲はシングルベッドの幅よりも狭いんです。
おまけにミルのイビキ&寝言&歯ぎしりがすごい!
鼻が悪いのか?心配になる時もあるほど、すごいイビキをかく犬です。
今度、動画でUPしたいと思います。







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
★ブログ村 パピヨン★

キレイになったかしら!?

今日はミル&リンの月に1度の美容室♪

リンは膝がゆるいから今回はやめようかと思いましたが、パピー時代から行っている安心できる美容室なので、リンの状態を説明してお願いしました。

美容室へ行ってきても、リボンはつけないようにお願いしているので、あまりかわり映えのしないミル&リンです(^_^;)


美容室帰りのミル&リンは超お疲れモードです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
★ブログ村 パピヨン★

ワンごはん☆カルボナーラ風パスタ

今日の人用夜ごはんはカルボナーラを作ることにしたので、ミルリンのワンごはんも
カルボナーラ風パスタにしました。

【材料】(ミル&リン2回分の食事量)

・パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・85g(茹でた状態)
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個
・パルメザンチーズ(粉)・・・・・ 小さじ1
・カッテージチーズ・・・・・・・・・・20g
・アスパラ・・・・・・・・・・・・・・・・ 1本
・ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・ 15g
・ささみジャーキー・・・・・・・・・・ささみ1.5本分くらい
・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・小さじ1

今回は具材が少ないのでパスタはいつもより多めにしています。
ささみジャーキーカッテージチーズは手作りです。
ミルリンにあげる分量は器に盛った時に調整しているので、上記分量は
   参考程度にしてくださいね。


ジャーキー:今回はオーブン160度で20分、100度で60分焼きました。


カッテージチーズ



【作り方】

1.パスタを食べやすい長さに折り、茹でます。

2.ニンジンとアスパラを細かく切っておきます。

3.フライパンにオリーブオイルを入れ、2を入れて炒め、茹であがったパスタ、
   ジャーキーを加え炒めます。

4.耐熱ボールに卵とカッテージチーズ、パルメザンチーズを入れて混ぜ、ラップをして
  500Wの電子レンジに30秒かけ、取り出して混ぜ、もう一度500Wの電子レンジに
  20秒かけて取り出し混ぜます。

5.4のボールに3を入れて混ぜ合わせ、器に盛ります。




電子レンジの加熱時間は、各家庭でご使用の電子レンジにより異なりますので
  調整してくださいね!

パスタは通常の茹で時間よりも2、3分長めに茹でています。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

火事騒ぎ

我が家は区画整理中の地域に建っているので、まだまだ空いている土地が
たくさんあります。だから、たまーに不法投棄もあるんですが・・・。
今日、うちの隣家の道路を挟んだ隣の土地の枯れ草から火があがり、火事に
なる騒ぎがありました。

私が庭へでた時に、パチパチという音がして何かを燃やしている臭いがしたので、
どこかで焚火でもしているのか?と辺りを見回すと、枯れ草が燃えている~!!
誰か人がいるのか見に行ったら、誰もいないし・・・(*_*)
火はあっという間に燃え広がっていくし・・・
公園にいた主婦達や、近所の人達も集まってきて大騒ぎになった。
公園にいた主婦の一人が消防署へ連絡したみたいで、しばらくすると救急車が1台と、
消防署と消防団の車が5台きて消火活動・・・そして鎮火。

家に帰ってベランダに出たら、ベランダは枯れ草の灰でいっぱいでした(*_*)
原因は不明だけど、その時、強風じゃなくてよかった。
最近、強風がふくことが多かっただけに、強風だったらと思うと怖いです。


ミルリンお散歩タイム♪

だけど、ボール遊びはNGです。

公園に行くと、ミルリン揃ってうれしそうに私を見つめます。

こんなうれしいそうな顔して見つめられると辛いわ(T_T)


今日の夜もまた膝のお皿がはずれてヒィンヒィン鳴いて足をあげていたので、
やっぱり以前よりはずれやすくなっている気がします(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
★ブログ村 パピヨン★

ラップ好き!?

毎度のことですが・・・

ラップがなくなり・・・

芯だけ残ると・・・

必ず彼女が現れます・・・


※ボケボケ画像で失礼!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
★ブログ村 パピヨン★

ワンごはん☆コロッケ

今日は家にある食材で犬用コロッケを作ってみました♪

【材料】

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
じゃがいも(大きめ)・・・・・・・・・・1個
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・35g
ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35g
スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
コーンフレーク(プレーン)・・・・・・適量(細かく砕いたもの)

※コーンフレークは無糖のものがよいです。

【作り方】

1.豚挽き肉は油をひかずにフライパンで炒めておきます。

2.ブロッコリー、ニンジンは2、3分茹でて、細かく切っておきます。
  (電子レンジでもOK!)

3.ジャガイモは茹でて、熱いうちにマッシャーでつぶします。
  (電子レンジでもOK!)

4.3にスキムミルクを入れて混ぜ合わせ、1と2を入れてよく混ぜ合わせます。

5.4を適当な大きさに分け、一かたまりずつ小判形にまとめます。



6.強力粉→溶き卵→コーンフレークの順に衣をつけます。

7.200度のオーブン下段で10分くらい様子をみながら焼いてできあがり!



※オーブンの焼き時間は、各家庭でご使用のオーブンにより異なりますので
  調節してくださいね!

★衣用の材料が少し余ったので1個分しかできなかったけど、余った材料に
  メープルシロップを少量加えてクッキーを作りました。



ミル&リン画像は撮りませんでしたが、2パピ完食です!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

久しぶりの病院

久しぶりのブログ更新(^_^;)

そして日曜日、久しぶりに動物病院のお世話になりました。

散歩の後、足キレイキレイでリンの足を洗おうとした時に、リンがパテラの右後ろ足を上げたままヒィンヒィン鳴きだしてしまった(>_<)
ミルもリンも右後ろ足はパテラだから気をつけているつもりだったんだけど・・・。
散歩でボール遊びをたくさんやり過ぎてしまったかも・・・反省
リンに自分でお皿の位置を元に戻してもらうしかないと思ってしばらく様子を見たけど、足を上げたままの状態・・・。
多分、少し歩けば元に戻るかな?と思って、大好きなガムをあげても変わらず・・・。
これは病院に行くしかない!だけど、かかりつけの病院はお休み(>_<)
慌てて日曜日の夕方やっている病院を探して電話で予約し、病院へ行く準備をしていたら、さっきまで「あたし、動けません!もうダメでしゅ!」っていう顔していたリンが、置いていかれると思ったのか?少しぎこちないけど歩いてるし・・・(^_^;)
少し様子を見ていると、いつものリンに戻ってきた感じ・・・。私もミルリンパパも大丈夫そうだね!って判断だったから、予約した病院(予約制の病院)をキャンセルしようと思ったけど、病院好きの義両親が行った方がいいとうるさいので、念のため、ミルリンパパと一緒にリンを病院に連れて行きました。
診断してもらった結果、パテラのグレードがあがったわけではなかったので一安心。
ただ、激しい運動は控えて下さいと言われてしまいました。
リンには可哀相だけど、しばらくボール遊びは封印です。
調子がよかったので、最近、あげてなかったサプリメントも復活です。

病院では震えていたリンだったけど、家に帰ったらさっきまでの状態が嘘のように元気いっぱいに走ってるし・・・(^_^;)
でもいつものリンに戻ってよかった!よかった!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
★ブログ村 パピヨン★

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR