04
1
2
4
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
   

散歩時のなぜ?

ここ2週間くらいでしょうか・・・ミル&リンの散歩で家の門を出た瞬間、必ずミルが
リンにガーッと行って喧嘩になるんです(>_<)

我が家は公園の前なので、公園にいる人達の視線が一気に集まります(^_^;)
ミル&リンが喧嘩しても血が出ない限り、基本的には止めません。

でも何でだろう?リンがミルより先に門から出てるわけでもないのに・・・。
でも、ミルにとっては、きっと理由があるんだろうなぁ~。
犬の気持ちはまだまだ理解できないことがたくさんあります。

明日も同じかな(T_T)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


我が家のGWは・・・

ミルリンパパのお休みがカレンダー通り、もしくは休日出勤になる可能性もあるので、
旅行の予定はありません(T_T)

今のところの予定は、昨年同様、ちょび家と一緒に幕張で行われるペット博に
行くことくらいです。

昨日は、午後からドッグラン松戸→ブブズ・ポーへ行きました。
超・近場へのお出かけです(^_^;)

でも、ドッグラン松戸に行くのは久々だったので、ミル&リンのテンション
そして今日はお疲れモード!?



ミルのダイエットですが、現在、5kgジャストになりました。

ワンごはんもおからばかりでは飽きてしまうので、ごはんを豆腐やこんにゃくに
置き換えたりと、地味に工夫しつつ頑張ってます。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


~ミルの本気ダイエット始動~ワンごはん☆おからボール

今日はミル&リンのフィラリア検査&血液検査をするために動物病院へ行きました。

まずはミルの体重測定・・・

やっぱり、増えてる{/大汗/}・・・5.2Kg(ハーネス装着状態)(>_<)

ついに・・・というか、とうとう5kg超えだよ・・・(母ちゃん、泣きたい(T_T))

ミルの採血が終わり、続いてリンの体重測定・・・

リンも体重増えてる・・・2.3kg(ハーネス装着状態)(>_<)

2{/犬/}ともパテラだから、太らせてはいけない!

よーし、今日から本気でダイエットだ!

ミル&リンだけに辛い思いはさせないよ!

母ちゃんも一緒にダイエットするからね!

ごはんができるのを楽しみに待っている可愛い我が子達・・・


今晩のメニューは

『おからボール』だ!

しかし、ダイエット=おからといのは単純過ぎるかな?

タイトルには本気ダイエット始動と書いておきながら、今朝、多めに蒸したささみ肉と
野菜を使いたかったので、結局、材料の分量は適当です(^_^;)
この緩さがいけないのかしら???でも、手作り食を長く続ける秘訣でもあるわよね?

【材料】

・おから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・野菜&肉の見た目と同量
・かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個
・ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・ささみ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5本
・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

※野菜、お肉は蒸したものを使用。

【作り方】

1.フードプロセッサーに蒸した肉・野菜を入れ、材料を細かくします。

2.ボールに1と、1と同量(見た目で)のおからを入れ、よく混ぜます。

3.2を愛犬の食べやすい大きさに丸めます。

4.フライパンに油を薄くひいてキッチンペーパーで余分な油をとり、
  フライパンをゆらしながら、表面を焼きます。

※お好みでごま油や、醤油を数滴たらすと香ばしいかおりがするので、
  くいつきがよくなります。


手前:ミル用、奥:リン用


ミル&リンのくいつきはよかったですよ♪

しばらくおからを続けてみて、あまり変化がないようなら、最終的には生食しかないかな?

最後になりましたが、フィラリア検査&血液検査の結果は問題なしでした。
気になる栄養状態も大丈夫でした(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ショウガダイエット

父が明日退院できることになりました。
病院通いも明日で終わりです。
本当は来週の火曜日に退院する予定だったのですが、早く家に帰りたいと
主治医にお願いして退院を少し早めてもらったそうです。
やっぱり家がいいんですね!


今日は犬に関係ありませんが、妹のダイエットに影響されて、私もショウガ
ダイエットをはじめてみました。

毎食、ショウガを食材か薬味として食べるだけです。
食べ過ぎはよくないので1日30gが目安みたいです。
(※胃腸の弱い方は要注意!)

手軽に食べれるように自家製ガリを作って食べています。

【材料】

国産ショウガ・・・・適量

すし酢・・・・・・・・・適量


【作り方】

1.ショウガをきれいに洗い、皮ごと薄く切ります。
  (スライサーを使うと楽です♪)

2.タッパに1を入れ、すし酢をショウガが浸る程度入れます。



3.タッパにフタをして、冷蔵庫で2日たったらOKです!

  お味は、さっぱりしたガリという感じです。




妹はショウガダイエット+朝バナナ+夜キャベツを実践して、1ヶ月で体重が
5kg減ったみたいですが、私はそこまでやるつもりはないです(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

お花見散歩~近所編~

月曜日に私の父が通勤途中に急性心筋梗塞で倒れて入院したため、月・火は病院と
実家を行ったり来たりして慌しい2日間でした。
幸い処置が比較的はやかったので大事に至らず、本当に良かったです。
現在も集中治療室にいますが、順調に回復しつつあります。
病院に縁のなかった人が突然倒れるものなんですね。
以前から胸が苦しいことがあったようですが、忙しくて病院に行く暇がなかったようです。
我が家の義両親は病院へ行き過ぎですが・・・^^;

今日は妹と一緒に父の見舞いへ行ったので、帰って来てから2日間お留守番だった
犬達のお散歩に近所のスポーツパークへ行きました。
少し桜が散ってきましたが、まだじゅうぶんお花見できます。
天気も良くて暑いくらいでした。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

お花見~2回目の水元公園~

今日は一昨日行った水元公園へ2回目のお花見に行きました。
メンバーはミルリンパパ、ジジ&ババ(義両親)、ミル&リンです。

日曜日だけあって、平日とは比べものにならないくらい花見客で混んでいました
だから駐車場に車を停めるのも渋滞で1時間弱くらいかかりました。
(私達は先に車を降り、ミルリンパパ一人に駐車をお願いしましたが・・・)

今日の桜は、ほぼ満開に近いくらいで綺麗でした♪



この子達はお花見よりも他の犬達が気になったようです。



なんとなく撮ってみた写真です



水元公園のドッグランにて・・・周りはたくさんの犬で混んでいます。


帰りも車は渋滞で、みんなくたくたで帰宅(>_<)

目を開けて寝ているこの子も・・・


この子も・・・お疲れちゃん!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

お花見~水元公園~

今日は、私の母と妹&姪&甥&チップ、ミル&リンで水元公園へ
お花見に行ってきました!

残念ながら桜の花は5分咲きといったところでしたが、天気が良くて
暖かかったので犬連れでお出かけするには、ちょうどよかったです。
春休みということもあって、公園は休日のようなにぎわいでした。



甥っ子が置き物かと思った直立不動の鳥です
なんていう鳥だろう???ご存知の方、教えてください!



暑くてミル&リンは舌を出しっぱなし・・・



犬&車が苦手なチップの笑顔が見れて一安心(^.^)



熱い視線を感じると思ったら、この子でした



水元公園を後にして、妹家経由で母を駅まで送り、家に帰ってからミル&リンを
シャンプーしました!
ミル&リンは、よほど疲れて眠いのか、順番待ちの間は居眠り・・・
ミルはお座りしながらウトウトふねこいで、ガクっとなって風呂のドアに体をぶつけてるし(^_^;)
この瞬間をビデオに撮りたかった(>_<)
人も犬も眠い時は同じですね~

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR