05
1
2
4
5
6
7
8
11
13
14
16
17
18
19
21
23
25
26
27
29
30
31
   



日比谷公園~日比谷茶廊~

25日(月) 晴れ

ブログを通して知り合った「スウィートな暇つぶし」のゆうこりんにお会いしました♪

ゆうこりんは熊本県に住んでいますが、今回、都内でご自身の作品展を開かれるため
上京されたので、会うことが実現しました(^.^)

最初は池袋の「VCROP cafe」 へ行く予定でしたが、電話で確認したら
定休日らしく何度電話しても留守電・・・

と、いうことで場所を変更・・・日比谷で待ち合わせをして、日比谷公園の「日比谷茶廊」へ
行くことにしました。
日比谷公園に行ったのは何年ぶりだろうか???

もちろん、ミルリン一緒です♪
せっかくの機会なので、ミルリンにも会ってほしいですからね。

日比谷茶廊」は2席のみ、ペットOKのお店です。
キャリーバッグなどに入ってペットの姿が見えなければ、どの席でもOKなようですが・・・。

この日は晴れで、私達の席にはパラソルがないため、ミルリンに日差しがあたって
少々バテぎみでした。


カフェの後は日比谷公園をお散歩♪


薔薇の花の前でパチリ


ゆうこりんとパチリ
遠く離れた熊本にいるはずのゆうこりんとのお散歩が実現♪


ゆうこりんからミルリンにお土産を頂きました(^^♪
綺麗にラッピングされ、アデラちゃんの写真入り名刺も入っています。
嬉しい心遣いに感謝です!ありがとう!ゆうこりん♪


そして、私にまでお土産を頂きました(^^♪
早速、高菜チャーハンにして頂きましたよ!


ネットを介して知り合った友達にお会いするのは、初めてだったので緊張しましたが
会えて嬉しかったです(^.^)

ゆうこりんがイチデジでバチバチ撮っている姿を見て、ますますイチデジがほしくなった
ミルリンママでした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


北海道・・・

北海道ではレンタカーを借りていたので、ずっと運転手だった私(T_T)
ちなみに叔父夫婦、両親の運転手です。

叔父→ペーパー、父→病みあがりだからしかたないか・・・・

レンタカー運転するの初めてなのに・・・

普段から運転はするけど、高速は乗らないのに・・・

北海道では高速はもちろん、一般道でもとばすのね・・・


23日(土)雨

夕張でいとこの仏前式に参列、その後、場所を移動して札幌のホテルの披露宴へ・・・

運転手の出番です。

レンタカーさえなければ、貸切バスに乗ってお弁当を食べながら札幌へ向かえたのに・・・
私は悲しい運転手 (T_T)

披露宴が終わり、ホテルの部屋に戻って夜中に一人飲み会
爆睡ですZZZ・・・

余談ですが、北海道の披露宴は会費制が主流みたいですね!
今回、初めて会費制の披露宴に出席しましたが、引出物が焼き菓子Onlyと
いうこと以外は普通の披露宴と変わりませんでした。
いとこの結婚式だったので、別にご祝儀を渡しましたが、普通は会費だけで
いいみたいですね。


24日(日)くもり/晴れ(最終日)

今日は東京へ帰る日・・・特に行きたいところもなく、叔父が三越へ行きたいというので、
みんなで同行。

LeTAOのドゥーブルフロマージュが食べれるカフェ「Amai-Wana」を三越別館に発見♪
なかなか落ち着けるカフェでした(^.^)

ドゥーブルプレート


パフェ


私が食べたのは
食べるのがもったいないくらいでしたが、きちんと完食しました♪


カフェの後は千歳へ・・・北海道最後の運転です♪
機内では爆睡ZZZ・・・で目が覚めたら羽田でした。
ボーッとしていたせいで、羽田に着いてから入ったトイレにバッグを忘れましたが、
慌てて戻るとバッグは残っていました。

家に着くと、ミルリンが熱烈歓迎してくれたので、疲れも一瞬吹っ飛びました!
私がいなかった一日目の夜は、ミルリンパパが2階の寝室にいてもミルリンは
2階へ上がってこないで、一晩、1階のリビングで過ごしたそうです。
2日目の夜は、2パピとも寝室へきたそうです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

夕張メロン生キャラメル♪

今日は、初めて携帯からブログの更新をしています。
画像をつけると、更新失敗するので、画像は後日アップします。

今、北海道です!いとこの結婚式があるため夕張に来ています。

夕張と言えば、先月オープンした花畑牧場の生キャラメルですね!
残念ながらこちらは雨ですが、行ってきましたよ。


 夕張メロン生キャラメル、ノーマルの生キャラメルよりおいしい(^O^)


生キャラメル、いろんな味が販売されていて(*_*)

平日のわりに人がいたけど、工場直販だけに余裕で買えました(^o^)v


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ワンおやつ☆ダッシュクッキー!?

今年の1月に鉄腕ダッシュで放送された「ダメ犬・デブ犬克服大作戦」の中で
紹介していたダイエットメニューの骨型パン・・・作ってみたいと思ってたけど、
ライ麦粉を売っている店がみつからなくて作れないでいました。

ミルの誕生日の時に材料をネットで注文したので、ライ麦粉も購入♪

材料は鉄腕ダッシュの骨型パンとまったく同じですが、うちの場合はチビッ子の
リンが食べやすいように、パンというよりも堅いクッキー!?で、ドッグフードの代用に
近い感覚で食べさせられるように、大きさ、焼き方をかえて作ってみました。


【材料】

・ライ麦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
・おから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  60g
・トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

※ライ麦とおからの分量は、重量比で2:1の割合です。


【作り方】

1.オーブンを160度に温めておきます。

2.トマト・ピーマン・しいたけを細かく切っておきます。

3.ボールに材料をすべて入れ、ポロポロとかたまりになるくらいまで混ぜます。



4.3をひたすらこねます。

※材料の水分だけなので、かなり力が必要です。

5.ジップロック等に入れ、麺棒で薄くのばします。



6.5.のビニールを切り、オーブン皿に生地をのせ、食べやすい大きさに
  切れ目を入れます。

※型を使う場合は、クッキー作りのように生地を冷蔵庫で少し休ませると
  扱いやすくなります。


7.オーブン中段で30分くらい様子を見ながら焼きます。

8.焼きあがったら、オーブン内でそのまま冷めるまで入れておきます。



9.切れ目にそってポキポキ折り、ジッパー付ビニール袋等に乾燥剤を入れて
  保存します。



※少ししっとり感が残っている場合は、切り目にそって切ってからオーブン皿に
  並べ低温で様子をみながら焼いてください。

※各家庭のオーブンにより焼き時間は異なりますので、焼き加減は調整して
  ください。


できあがったクッキーは、ミルリンの朝ごはんに蒸したささみ肉などをプラスして
あげています。おからが入っているので、ウンPの量は多いですよ!
だから、ダイエットになるのかな?

常備しておくと、忙しい朝には便利かもしれません。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

妙典公園でお散歩

今日は、ミルリン連れてちょび家へ遊びに行ってきました!

ちょびちゃんは、いつも私達を熱烈歓迎してくれます(^.^)

そして気を許している人にしか見せてくれないリラックスしている姿まで
いつも見せてくれます♪


ちょび家に行った時は、必ず妙典公園まで一緒にお散歩します♪
そして、ちょびちゃんの犬友にミルリンご挨拶♪
公園から帰る時に写真を撮るのを忘れていたことに気づき、慌てて撮った一枚です(^_^;)
どこだか全然わからない写真ですが・・・


散歩でたくさん歩いたので、帰りの車は爆睡状態ZZZ・・・
だけど、家に着いたらミルリン元気になってる・・・(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ミルの5歳のお誕生日♪

5月12日はミルの5歳のお誕生日です♪

多頭飼いしてから少々怒りっぽくなりましたが、人懐っこく甘え上手で遊び好きな
ところはパピー時代から全然かわりません(^.^)
一番変わったのは、少々メタボ(飼い主含む)になったところでしょうか・・・(笑)

これからも病気をしないで、元気に過ごしてくれればいいなぁと思っています。

毎年恒例のポーズで
せっかくミルリンパパの帰宅を待っていたのに、ブログに載るのは嫌だと拒否られて
しまい、私がミルを抱っこしてミルリンパパが写真を撮りました。



ミルのレシピです


【材料】

★スポンジケーキ1台分(直径12cm)

・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・40g
・コーンスターチ・・・・・・・・・・ 10g
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・トレハロース・・・・・・・・・・・・ 5g
・バニラオイル・・・・・・・・・・・・数滴(なくてもよい)

※今回は、上記の分量×2でスポンジケーキを2台作りました。
※卵は室温にもどしたものを使用してください。



★デコレーション

・苺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
・スポンジケーキ・・・・・・・・・少々(サンド用)

サンドはこんな感じで・・・



<豆腐クリーム>

・木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・1丁
・有機豆乳・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・粉寒天・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・メープルシロップ・・・・・・・・・小さじ1(ハチミツ、オリゴ糖でもよい)
・国産かぼちゃパウダー・・・・適量
・バニラオイル・・・・・・・・・・・・数滴(なくてもよい)


<骨型かぼちゃ入りスイートポテト>

・さつまいも 中くらいの大きさ1本
・かぼちゃ 1/8個くらい
・はちみつ・・・・・・・・・・・小さじ1
・スキムミルク・・・・・・・・大さじ1~2(お芋のかたさによって調整)
・無塩バター・・・・・・・・・ひとかけ弱


<手書きイラスト>

・キャロブパウダー・・・・・・・大さじ2
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
・バニラオイル・・・・・・・・・・ 数滴(なくてもよい)


<マジパン飾り>

・アーモンドプードル・・・・・・・40g
・トレハロース・・・・・・・・・・・・20g
・豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~2
・キャロブパウダー・・・・・・・・ 適量

※実際は、上記分量の半分の量でじゅうぶん足ります。
※通常レシピでは、マジパンの堅さを卵白で調整しますが、生の卵白に
  含まれるアビジンという成分がビタミンの1種であるビオチンの吸収を
  阻害して、ビオチン欠乏を引き起こす可能性があると言われているため、
  今回は豆乳で代用しました。
  (多量に摂取するわけではないので、そんなに気にしなくていいのかも
   しれませんが・・・)


【作り方】

<スポンジケーキ>

今回は共立て法でスポンジを作っています。
湯銭にかけなくても、室温にもどした卵をじっくり泡立てることでふわふわのスポンジが作れます。


1.下準備として、薄力粉、コーンスターチを合わせてふるっておきます。
  オーブンの温度は、160度に温めておきます。

2.ボールに卵とトレハロースを入れ、ハンドミキサーで一気に泡立てます。

※ハンドミキサーを動かしながら、全体を泡立てます。

3.全体的に白くもったりして、ハンドミキサーを持ち上げて生地を落とした時に跡が残る
  くらい泡立てたら、ハンドミキサーを低速にして1、2分全体をゆっくり泡立てます。

※ハンドミキサーをゆっくり動かしながら、泡のきめを整えるような感じで
  行います。
※生地に楊枝をさして倒れなければ大丈夫です。


4.3にふるった粉を全体にふわっと入れます。

5.気泡をつぶさないように、ボールの底からゴムベラで混ぜます。

※ボールをまわしながらやると混ぜやすいです。 

6.型に5を流しいれます。

※ボールについている生地は気泡がつぶれているので、型の真ん中に
  いれない方がいいです。


7.160度に温めたオーブン中段で30分じっくり焼きます。
  竹串をさして生地がついてこなかったら大丈夫です。

※各家庭のオーブンにより焼き時間は異なりますので、焼き加減は調整
  してください。


8.焼きあがったら、焼き縮み防止のため、型のまま20~30cmくらいの高さ
  から1回落とし、さかさまにして粗熱をとります。





<豆腐クリーム>

レシピはこちらを参照




<骨型かぼちゃ入りスイートポテト>

レシピはこちらを参照


完成





【ワンごはん】

ケーキ作りが忙しかったので、お誕生日のは、馬肉の生食・・・のはずが、臭いが
お気にめさなかったらしく、食いしん坊ミルが食べないので、フライパンで軽く炒める
ことになりました(^_^;)
せっかくお肉屋さんで馬刺し用の国産馬肉を買ってきたのに(T_T)



                 




ミルの誕生日が終わったと思ったら、6月はリンの誕生日だぁ~


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ヘビ騒動・・・

夕方、ミルリンパパとミルリンの散歩に出ようと玄関のドアを開けたら、

人がいっぱい集まっていた(*_*)

何だろう?と思っていたら・・・

近所の人ヘビがいる!」

えーっ!!」

慌ててミルリンを家の中に入れました(汗)

近所の人が捕まえようとしていたんだけど、なぜか?そのヘビは我が家へ侵入・・・

あっという間に、門の横にあるオリーブの木へ上り、とぐろをまいている(T_T)

体長は1.5mくらいありそう・・・

こんな時は、新潟の山に住んでいたオジジ(義父)を呼ぼう!

オジジ登場・・・

オジジ青大将だな・・・

そう言って、雪かき用に買ったデッカイスコップを使って、木からヘビを落としはじめた・・・

だけど、ヘビはしぶとくてなかなか木から落ちてくれない(T_T)

ミルリンパパと二人がかりでようやく道路側へ落ちた。

その後、オジジがヘビを成敗しました。

ヘビとはいえ、可哀相な気もしますが・・・オジジと義母は慣れていて、全然へっちゃらです(^_^;)

ゴミの日に出すまで家に置いておくのは嫌だったから、遠くの空き地に捨ててきて

もらおうとしたら、ちょうど軽トラで通りかかったおじさんが処分してくれるとヘビを持って

行ってくれました。

平日だったら、松戸市のすぐやる課に来てもらえたのになあ・・・。

1.5m青大将が出るなんて、

うちって
どんだけ田舎なの~!?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

もうすぐミルの誕生日♪

あと3日でミルの5歳の誕生日♪

今からケーキとごはんをどうするか悩んでいます(^_^;)

ミルの1歳から4歳までの誕生日は、こんな感じでした。



1歳:ネットショップ 『ソイビーンズ』さんでケーキを購入
    現在はケーキ販売を止めたようです。

2歳:
初めて犬用BDケーキを作りました。
     かなり気合いを入れて作ったので、材料費もかかりました。

3歳:超シンプルケーキを作りました。

4歳:ミルの肉球をモデルに焼いたクッキーをデコレーションしたケーキです。

5歳はどうしよう~!?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ペット博2009

今日はちょび家と一緒にペット博2009へ行ってきました!

我が家は、ステージで行われるペットのファッションショーとか、運動広場で行われる
運動会や、しつけ教室とかよりも、出展するお店のグッズを目当てに行っています。
なので、今回のペット博も昨年の12月同様出展数が少なく、惹かれるお店も特に
なく、ちょっと残念・・・。
昨年のGWに行われたペット博の方がよかったです。
ちょび家もおそらく同意見・・・。
10時過ぎに入ったけど、12時前には出てきて、ランチへ・・・
昨年と同じ店のオレアジへ行ったけど、テラス席は予約でいっぱいだったので、
センテナリアに行きました。
こちらのお店はテラス席は犬OKです。
犬OKのガーデンソファ席もあるので、オフ会とかにいいかも!



私達はパスタコースをオーダー♪
パスタは8種から選べます。
私はタラバ蟹のトマトクリームソースにしました。
の画像に載っていませんが、飲み物も付いて1,500円です。




今年も一緒にペット博へ行ったちょびちゃんです{/ピカピカ/}




ミルリンはかなりお疲れの様子



帰りは私の実家へ寄ってきました。
ミルリンお疲れ様!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
