09
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

リンの歯石

今日は雨の中、リンを連れて駒沢公園動物病院に行ってきました。
リンの歯石がすごいので、歯を診てもらうためです。
この病院は歯科に力を入れている病院なので、以前から気になっていたんです。
本当はもう一軒、ガーデン動物病院と迷っていたのですが、駒沢公園動物病院に
決めました。

AM9:00過ぎに病院へ着くように家を出たので、病院は空いてました。
雨だったせいもあるのかな?

リンの歯茎が赤くなっているのも気になっていたのですが、今付いている歯石の
状態であれば、現状の歯茎の赤さはあたり前だそうです。

先生にリンの歯を診てもらってわかったこと・・・

・オーバーショット気味(やっぱりという感じ^^;)

・上部、右側の歯が一本欠損していた。
 歯がはえなかったのか、抜けたのかは不明。

・上部の乳歯の犬歯が抜けず、避妊手術の時に抜いてもらったけど、なかなか
 抜けず片方折れてしまったといわれたが、実は両方折れていることがわかった。
 (専門医で抜けばよかった(T_T))
 {/犬/}の場合は、歯が残っていても、人のように穴が開くことがないから大丈夫
 だそう・・・だけど・・・

 乳歯の犬歯の影響で・・・
  ・犬歯のはえる方向が違う。
  ・下の犬歯が短い。
  ・下の顎が発達していないため、歯が小さく血行が悪い。
   多分、抜けてしまうと言われた(>_<)

・犬とって一番重要な歯は、歯石もほとんど付いてなく大丈夫と言われた。

歯石取りは、10月の土曜日に麻酔をかけて行うことにしました。
土曜日は混んでいて、10月の最終土曜日に予約となりました(^_^;)

犬の口の中はアルカリ性なので歯石ができやすいため、歯石とりのあとは、
ph調整剤を歯の表面に塗って歯石を予防します。
それから半年に一度、麻酔なしの歯石とりを定期的に行うことになりました。

家が千葉県の松戸市なので、先生に「遠いけど、半年に一度通える?」って
聞かれ、私は迷うことなく、「通います!」と言いました。

先生もスタッフの方達もとても感じがよかったです(^^)


手作り食は犬の体に利点が多いけど、やっぱり歯石はつきやすいそうです。
先生に言われると迷う自分もいますが、それでも手作り食は続けていこうと
思ってます。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


リン、フリーズ!?

かなり久々のブログ更新です(^_^;)

2日(水)に、ミルリンの9種混合の予防接種に行ってきました。
本当はミルだけ予防接種で、リンは今月下旬が予防接種予定だったんだけど、
まとめて済ませちゃいました。

病院の帰りに妹の家に寄った時のこと・・・ふとリンを見ると、私が座っている
椅子の下で立ったままフリーズしている!?
「リン、リン」って呼んでも、顔をあげない。
アイコンタクトばっちりのリンが・・・明らかにおかしい?
リンの正面に座ってリンを呼ぶと、体を動かさずに上目遣いで私を見ます。
やっぱりおかしい・・・。
注射をされたところに違和感があるのか?などと、妹と話ながらしばらく様子を
みることにしました。


そして帰宅後、夜になったらいつものリンに戻ったので、やっぱり注射された
ところに違和感があったのかもしれない。
なんでもなくてよかった!

8月にミルリンと行った清里旅行は後日UPします!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR