角膜ジストロフィー ~リンのその後~

G.W前にかかりつけの病院で角膜ジストロフィーの疑いがある診断されたリン・・・

G.W後にかかりつけの病院で血液検査をしましたが、数値は正常で特に他の
病気から目に異常がきてることもなさそうという結果でした。

角膜ジストロフィーの疑いのまま放っておくことはできないので、文京区にある
トライアングル動物眼科診療室へ行ってみることにしました。
この病院は眼を専門に診てる病院で、かなり有名な病院みたいです。
完全予約制なのですが、わりと早めに予約をとることができました。

初診はいろいろな検査をするので、時間がかかりますと予め言われていましたが、
言われた通り時間がかかりました。

検査の結果、リンは両眼とも角膜ジストロフィーでした。
角膜ジストロフィーは治らない病気ですが、点眼で白く沈着している色が薄くなる
可能性はあるみたいです。

画像だとわかりにくいと思いますが・・・


そして今回の検査で、もう一つショックな結果が・・・
リンは、マイボーム腺機能不全だということもわかりました。
マイボーム腺機能不全は、瞼の機能が低下してしまう病気で、通常、涙の蒸発を
防ぐために瞼の内側のマイボーム腺という脂腺から油が出ているのですが、
その油が正常に出ず、眼の表面が乾燥してしまっているのです。


今後の治療は・・・

角膜ジストロフィー    : 進行をおさえるために毎日点眼する。



マイボーム腺機能不全 : 瞼をあたためてマッサージする。


リンの眼が悪化して失明という最悪な状態にならないように、毎日ケアして
行こうと思っています。

こちらの病院、眼の専門医だけあって、費用はお高いです。
念のため、お金を多めに持って行ってよかった。

参考までに今回かかった費用です。

眼科初診料     ¥10,200

角膜染色検査○○○○○○○¥1,300

涙量検査○○○○○○○○○¥1,300

眼圧測定○○○○○○○○○¥2,800

細隙灯顕微鏡検査○○○○○¥4,800

ヒアレインミニ0.3%○○¥3,600

ジェルパック○○○○○○○○○¥300

消費税○○○○○○○○○○¥1,215

----------------------------
合計                ¥25,515
----------------------------



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


ミル6歳のお誕生日


5月12日は、ミルの6歳のお誕生日です。



毎年、私の手作りケーキを作ってお祝いするのですが、今年はミルリンパパが
出張でいないため、毎年恒例のポーズの写真が撮れない(>_<)
なので、ケーキは別な日に作ることにしました。
今年はリンと合同お誕生日になるかな?

何もないのはかわいそうなので、一応、いつもよりも豪華!?な{/食事/}に
しました。


6歳になっても遊ぶことが大好きな元気いっぱいのミーちゃん、
この1年も病気しないで元気に過ごそうね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ペット博2010

今年も昨年同様、ちょび家と一緒にペット博へ行ってきました。



ペット業界は不況なんて関係ないと思ってたけど、やっぱり今年は昨年と違って
サンプルくれるところが少なかったなあ~。

特に見たいものもなかったので、1時間くらいで会場を後にし、ランチタイム♪
昨年はオレアジでランチできなかったので、今年は予約をしました。



ランチの後は、3犬をたっぷり公園で遊ばせました。



家に帰って爆睡モードZZZ・・・のミルリンです


今回のペット博で買った物



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR