尻尾のしこり

みなさんは、愛犬のボディチェックをしていますか?

私はと言うと・・・普段、散歩の後に足や肉球はチェックしてるけど、

それ以外はチェックしていませんでした。

私の妹の愛犬チップにしこりが見つかり、病院で細胞診をしたら

肥満細胞種が見つかったと聞いたので、ミルリンのボディチェックを

したんです。

ミルリンの体を隈なくチェックしたつもりだったのですが、前夜、尻尾の

付け根付近をチェックし忘れていたことに気づき、再びチェック!

そしたら、ミルの尻尾の付け根付近にしこりが・・・

病院へ行って細胞診をしたら、脂肪種でした。

先生に、脂肪種のわりに硬いので大きさにだけ注意してくださいと

言われました。脂肪種でもまれに悪性になることもあるそうです。

 

考えてみたら、ミルは6歳・・・

健康管理は今まで以上に注意してやらないといけないなあ。


細胞診・・・
注射の針を数箇所に刺して少量の組織を採取し、それを顕微鏡で観察する検査のことです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


ヨーグルト嫌い克服!?


犬は乳製品が大好きなはずなのに、リンはヨーグルトが苦手(>_<)

以前のブログに、リンのヨーグルト嫌いの事をかいたら、ゆうこりん

カスピ海ヨーグルトなら食べるかも・・・って教えてくれました。





リンにカスピ海ヨーグルトをあげてみると・・・

ご覧のように、器はピッカピッカ



ゆうこりん、教えてくれてありがとう{/嬉しい/}


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ワンごはん☆チキンミートローフ

昨日のワンごはんです。

ミートローフといってもオーブンで焼いたのではなく、蒸したものです。

冷蔵庫にある材料で作ったので、分量も適当です(^_^;)


【材料】

・ささみ

・お麩

・豆腐

・ピーマン

・にんじん

・アスパラ

・片栗粉


【作り方】

材料を細かくきざみよく混ぜ、サランラップでまいて形を整え、

15分蒸してできあがり。

※ 蒸さないで、電子レンジで加熱してもOKです!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

毎回飛んでくる彼女・・・

サランラップがなくなり、私が台所で空箱をつぶしていると毎回飛んでくる彼女・・・

それはミルです!

そしてラップの芯を口に咥えて去っていきます・・・



ラップの芯を手で押さえて、かーちゃんを挑発してるつもりなの{/!?/}




そんなミルに毎回つきあう私・・・(^_^;)

ちなみにリンは参加してきません。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

リン、エリザベスカラーでフリーズ!?

リンのお腹はケイズマイスター をあげるようになってから安定してきたけど、

目は相変わらずです。

 

今日はかかりつけの獣医さんから紹介してもらった動物病院へ行きました。

車で家から30~40分くらいなので通える範囲です♪

診て頂いた先生は女性の獣医さんで、大学病院で7年間眼を専門に診ていた先生だそうです。

リンの目は角膜が剥がれて傷になっていました。

リンがよく目を細めるのは、多分痛いからみたい・・・。

今は何より目の傷を治すことが先決なので、抗生剤の飲み薬と点眼2種類で

様子をみます。また2週間後に病院です。

それから目をかかないように、傷が治るまでエリザベスカラーをつけることに

なりました。

家に帰って早速エリザベスカラーをすると、リンはフリーズして動かなくなってしまった(>_<)

フリーズしたままではこまるし、幸いリンは目をかいていないので、目を気にしてる時だけ

エリザベスカラーをすることにしました。

傷が治ったら角膜ジストロフィーのために、ビタミンの点眼をする予定です。

角膜ジストロフィーは治療法がないと言われていますが、根気よく1年以上

頑張って瞳がきれいになった犬もいるので、リンと一緒に頑張りたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

北総花の丘公園

今日はアウトレットへ行く予定でしたが、どこのアウトレットに行くか

決めかねているうちに時間はお昼に{/汗/}

結局・・・

アウトレットではなく、北総花の丘公園へ行くことになりました。

こんな猛暑の日に{/犬/}犬連れで公園にくる人はさすがに少ない(^_^;)






木陰でひと休み・・・



暑くてもボール遊びがしたいリン(^^♪



ドッグランで少しだけボール遊び♪



帰りは家の近くまで戻り、チーズフォンデュ 欧風料理 Basil(バジル)で食事

テラス席は犬連れOKです。

テラス席は2テーブルしかないので、電話で予約しておきました。

私達はチーズフォンデュディナーコースを頼みました。

・前菜盛り合わせ

・生ハムのサラダ

・パスタ(3種類からセレクト:バジル)

・チーズフォンデュ

・チョコレートフォンデュ

・ソフトドリンク



この日は強風でチーズの表面が固まってしまい、ちょっと選択ミスだったかも

北総花の丘公園でもらった日々草とダリアです。

普段だったら無料配布のお花は整理券を配るそうですが、猛暑で人が少なく

余っていました(^_^;)

 

今日は何事もなく、無事に帰って来れて本当によかったね!

ミルリンパパ!

北総花の丘公園へ行く途中、危うく人身事故を起こすところだったんです!

左折する時に、{/自転車/}に乗って横断歩道を渡る人に気づかなかったミルリンパパ・・・

ミルは助手席、私はリンと後部座席に乗っていて、絶対ぶつかるって思ったくらい

本当に危なかった!

幸い急ブレーキでぶつからずにすんだけど、ミルもリンも吹っ飛びました(*_*)

特にリンは後部座席から吹っ飛んだので、本当に心配しました。

私から厳重注意を受けたミルリンパパ・・・

帰りは私語厳禁のドライバーになったのです。

やっぱり、犬にもシートベルトは必要ですね!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

体質改善のサポートに・・・


お腹の調子が良くないリンのために、以前使っていたケイズマイスター (旧:すこやかふりかけ)を
また使うことにしました。



ミルのパピー時代は、手作り食の栄養バランスを気にして何種類ものサプリメントを
あげていましたが、徐々にサプリメントを減らして最近は関節のサプリ以外はほとんど
あげていませんでした。

ケイズマイスターで腸内環境が良くなるといいんだけど・・・


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

また病院・・・

火曜日の夕方からリンの便が軟便だったので、食事量を減らしたり、
ビオフェルミンをあげたりして様子をみていましたが、軟便→下痢に
なってきたので、今日の夕方病院へ連れて行きました。

便の検査をしたら、菌が少なく動きも活発ではないとのこと・・・
下痢の原因を特定するのは難しいので、注射とお薬で様子をみることに
なりました。

注射とお薬で下痢が治っても、腸内環境が悪いとまた同じ状態を繰り返す
かもしれないので、腸内環境を整えるためにヨーグルトを小さじ1杯くらい
あげてみてくださいと先生に言われました。
普段からヨーグルトは食後にあげていたんですが、リンはあんまり好きじゃ
ないみたいでほとんど食べないんです。
普通の犬は乳製品大好きなのにリンは違うし・・・(^_^;)
お肉よりも生野菜が好きだし・・・
人と同じで、犬も好みがいろいろです。




今日は私の誕生日♪
ミルリンパパがBUZZ SEARCHのケーキを買ってきてくれました♪

最近、ケーキのクリーム系が苦手で食べると気持ちが悪くなるので、
ミルリンパパには悪いけど、ケーキのクリームをよけていただきました(^_^;)

ミルフィーユ


プリンアラモード



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

こんなに大きくなりました♪

犬用品を整理していたら、ミルがパピー時代に愛用していたクールボードが
出てきました(^.^)

懐かしくて今使ってるクールボードの近くに置いてみたら・・・

小さい方のクールボードで寝ちゃいました{/グッド/}

おもいっきりはみ出ていますが、爆睡中!


昔はこんなだったのに・・・


今も昔も寝る向きは変わらないのね~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ワンごはん☆ミネストローネ風パスタ


今日のワンごはんは、ミネストローネ風パスタです♪


【材料】(ミル&リン2回分の食事量)

・牛挽肉・・・・・・・・・・・・80g
・トマト
・じゃがいも
・にんじん
・アスパラガス
・キャベツ
・パスタ・・・・・・・・・・・・・28g(茹でる前の分量)
・オリーブオイル・・・・・・少量
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・400ml

※野菜は適量


【作り方】

1.野菜を食べやすい大きさに切る。

2.パスタを茹でておく。

3.小鍋に分量の水を入れ、沸騰させておく。

4.フライパンに少量のオリーブオイルを入れて、牛挽肉・じゃがいも・にんじんを
  炒める。

5.3に4を入れ、トマトを加え、10分煮込む。

※アクはこまめにとり、トマトはスプーンなどでつぶしながら煮込みます。

6.5にアスパラ・キャベツ・パスタを加え、3、4分煮込んで完成。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR