頭のできもの・・・

ミルの頭をなでていたら、今までなかったでっぱりを発見(>_<)

最初は{/犬/}のたんこぶかな?って思ったけど、ぶつけたところを見たわけじゃないし、

{/犬/}のたんこぶを見たことがないので、とても心配・・・

ミルリンパパの『様子をみれば?』の言葉は 無視! して

翌日の土曜日(25日)に病院へ行ってきました。

 

先生の診断では腫瘍とは考えにくいので、細胞診するよりも非ステロイド系の

消炎剤を服用して、一週間様子をみる方がいいということになりました。

これで頭のできものが小さくなってきたら、たんこぶだったということになります。

たんこぶだといいんだけどなあ~。

 

もう一つ気になっている経過観察中の尻尾のしこりも診てもらいました。

前回の細胞診では脂肪しかなかったので経過観察となったのですが・・・

やはり脂肪種のわりにしこりの硬さが気になります。

今日の細胞診は、採取した細胞を前回と違う染色法で調べて、有益な細胞が

みつかったら、病理検査へ出すことになりました。

染色に30分くらいかかるので、結果は家に電話をくれることになりました。

 

先生から電話をもらい、

検査の結果・・・角化細胞しかないので、尻尾のしこりは表皮嚢胞(のうほう)では

ないかと診断されました。

ミルリンのかかりつけの先生は、ズバッ!っと病名を言いきる診断をあまりしない先生です。

今まで誤診をされたことはないんですけどね・・・飼い主としては不安なんですよね。

 

表皮嚢胞は、毛穴の垢のかたまりと先生に説明されましたが、ネットで調べてみたら・・・

通常だったら表皮からフケやアカとして排出される老廃物が、皮下組織に袋状のものが

できてたまってしまうものだそう。

悪性ではないけど、放っておくと大きくなって破裂することもあるみたい。

今後も大きさに注意して経過観察しなくちゃだわ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


ワンごはん☆チキンとかぼちゃのパスタ

昨日のワンごはんは、人用の食事がパスタだったので、犬もパスタです。

 

【材料】

・乾燥パスタ({/犬/}体重1kgあたり2gの分量)

・鶏胸肉

・かぼちゃ

・にんじん

・小松菜

・えのき茸

・オリーブオイル・・・・・・・・・・少量

・パルメザンチーズ・・・・・・・・少々

・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・1滴(香りづけ程度)

 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

先生は優しいんだけどね・・・

今日の午前中、リンの目の病院へ行ってきました。

現在の角膜ジストロフィーの治療は、脂質の代謝を良くする為、ビタミンの点眼と

内服薬を服用しています。

 

素人の私が見ても右眼の脂質が薄くなっているのがわかります・・・

だけど、左眼の脂質が目立ってきてる(T_T)

 

先生に診てもらったら、やっぱり右眼は薄くなってきてるけど、左眼の脂質が

濃くなってきてると言われました(>_<)

右眼は良くなってきているのに、左眼は悪化・・・

なんでなのー!?

 

次回の病院は1ヵ月後ですが・・・その時に脂質が濃くなっていたら、

高コレステロール血症や、甲状腺機能低下症などの病気の疑いも

あるので、血液検査をするそうです。

5月にかかりつけの病院で行った血液検査では、正常数値だったんだけど・・・

 

女医さんで、とっても優しい先生なんだけど・・・

やっぱり、かなりお疲れみたい(^_^;)

 

本日頑張ったリン♪


本日の体重 : 2.3kg(ハーネス装着)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

チーバくん♪

友人Hに誘われ、千葉県産食材見本市「千産千商2010」に行ってきました。

千葉県産の食材を中心とした商品の展示や、提供食材を使った料理やお菓子の

試食・販売が行われていました。

 

ゆめ半島千葉国体・ゆめ半島千葉大会のマスコットキャラクター

チーバくんも来ていました♪

 

ときどき優しい嫁をモットーにしている私は、発売前の油であげていない

かりんとうを姑へのお土産に買いました(^.^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

裏磐梯旅行♪(2日目)

フットルースさんの朝食です♪

フリードリンクで、パンはおかわりできます。

私はパンを1個おかわりしました~

 

朝食の時間は7:00~、7:30~、8:00~から選べるのと、

和食/洋食を選ぶことができます。(前日の夕食時に希望を聞かれます。)

 

もう1泊したいくらい居心地がよかった『プチホテル フットルース』をチェックアウトし、

ミルリン家は観光へ・・・

最初の目的地のグランデコ・パノラマゴンドラへ

グランデコへ向かう途中、小野川湖をバックにパチリ

この日も暑かった

グランデコへ到着・・・

パノラマゴンドラの中は暑くて、蒸し風呂状態(T_T)

ゴンドラの中には、うちわが2枚あるだけ・・・

山頂へ到着したけど、そんなに涼しくないし・・・(T_T)

バテバテな私でしたが、マップに載っている「花男2」ロケ現場の

文字をみつけて、ちょっと元気になりました♪

せっかくなので、「花男2」最終回の山小屋シーンのロケ現場をパチリ

 

せっかく山頂へ来たのに、根性なしのミルリンパパ&ママは

少しだけ近くを散策してゴンドラで下へおりました(^_^;)

 

次の目的地は、「塔のへつり」です。

グランデコから、2時間くらいかかりました(>_<)

「塔のへつり」に着く頃には天気が怪しくなってきました。

 

「塔のへつり」は国の天然記念物に指定されています。

100万年以上という長い年月の侵食と風化によって断崖が削られてできた

奇岩、怪石の景観です。

高所恐怖症の私は、意を決して吊橋を渡りました

ミルリンパパがミルを抱っこして吊橋の真ん中に行き、写真を撮ってくれと

言ったのですが、見てるだけでもダメなので、下の写真で勘弁してもらいました。

ミルリンパパ&ミルは高いところがへっちゃらです。

私とリンはまったくダメです(>_<)

雨がポツリ・・・ポツリ・・・と降ってきて、激しい雨になったので

早々に観光終了!

 

帰路へ・・・

帰りはミルリン爆睡だったので、SAにはあまり寄らずに帰ってきました。

家に着いてからひと仕事・・・ミルリンのシャンプーです。

お腹が空いてごはん待ちするミルリン

今回の旅行は、宿に共用の電子レンジがあったので、牛肉チャーハンを冷凍して

持って行きました。

多めに作って冷凍しておいたから、家に着いてからのワンごはんも楽チン♪

1泊2日の旅行は疲れたけど、楽しかったなあ~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

裏磐梯旅行♪(1日目)

 1泊2日で裏磐梯へ旅行に行ってきました♪

毎度のことながら、車で出かける時はいつもこの状態

そしてリンは・・・こんな感じ

ワン連れ旅行なので、休憩はマメにとらないとね~

SAには水のみ場や、ペット専用ゴミ箱が設置されているので、

ペット連れには便利になりましたよね(^.^)

 

那須高原SA(下り)にはドッグランもあります。

さすがに暑いので、ドッグランで遊んでいる子はいませんでした

私達も涼しい場所を求めて木陰へ移動・・・

猪苗代磐梯高原ICを下りると、ちょうどお昼・・・予定通りだわ♪

 

お昼に行こうと決めていた“Cafe おちば”へ

美味しいカレーとコーヒーが人気のカフェです。

ワン連れ専用の入口が、右側にあります。

店内のペット専用席は、4テーブルしかありません。

テラス席もワンコOKです!

暑かったから、絶対店内がいいと思っていたので、タイミングよく店内に座れてラッキー♪

ミルリンパパは“カツカレー(中辛)”をオーダー

そして私はエビカレー(大辛)をオーダーしました。

大辛のエビカレーにはナン(ここのメニューには“ナーン”と記載)が

合うようなことが書かれていたけど、味が和風ぽいカレーなので、

ごはんの方が絶対合うと思う。

カレーのお味の感想は・・・

ミルリンパパ&ミルリンママ共 → 普通だね

私は辛いものが大好きなのですが、まったく辛くなかったです。

人には好みというものがあるので、あくまで個人的な感想です。

 

お腹が満たされた後は、観光へ・・・

五色沼♪

中学の修学旅行以来なので、懐かしい~

沼には鯉がいっぱい!!

ハートマークの鯉がいるらしいけど、みつけられませんでした。

 

五色沼を後にし、本日のお宿 『 プチホテル フットルース 』 へ到着!

ここは、ペット宿グランプリ2009の準グランプリを受賞したお宿です♪

宿に入ると、犬好きの感じの良いオーナーが出迎えてくれます(^.^)

お部屋はこんな感じ

お部屋は広くないけど、評判どおり掃除は隅々まで行き届いていて綺麗

部屋にはバス&トイレが付いています。

 

食事までの間、ドッグランでミルリンを遊ばせました。

テラスには、フリードリンクのコーヒー、紅茶、冷たい水が用意されています。

 

オーナーに撮っていただいた写真です

この写真は、帰る時にオーナーからフォトカードでプレゼントされました(^^♪

☆ミル

☆リン

待ちにまった食事です♪

和洋折衷のお料理はどれもおいしくて、好き嫌いのある私でも完食したほどです!

今まで泊まったペット宿の中で一番食事がおいしい宿です(^.^)

 

食事の後は、24時間入れる貸切露天風呂に入って就寝ZZZ・・・

 

露天風呂は、加温・循環・消毒されているのでしかたないですが、プールのような

消毒臭さが気になりました。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

夜景を見ながらホームパーティー♪

今日は犬抜きで出かけてきましたー

 お友達のマンションの53階にあるパーティールームで、女6人のホームパーティー♪

場所は豊洲だけあって、夜景がとっても綺麗

6人だけで使うにはもったいないくらい素敵なお部屋です♪

写真を撮らなかったけど、ライトアップされた東京タワーが見えるし、

まだ外が明るい時は、東京スカイツリーも見えました♪

とっても素敵なパーティールームなのに、写真が少なくて(^_^;)

 

みんなで撮った写真だよ~ん。

髪の色で誰だかわかっちゃうかな(^_^;)


 photo by K.N


 photo by K.N


それにしても都会のマンションはエントランスにソファセットがいくつもあって

ホテルのロビーみたいだし、パーティールームやゲストルームもあってすごいなぁ~

 

都会の夜を満喫したミルリンママは、

ミルリンの待つ田舎へ・・・

お友達から頂いたブタさんクリーナー♪


自分のおもちゃだと勘違いした子に奪われました

 

勘違い犬





今回、お邪魔したマンションに住んでいるお友達の愛犬です♪

お土産のケーキと一緒に撮った写真を送ってくれたので

せっかくだから載せちゃいました(^^♪



左:フクちゃん(♂)、右:ピュアちゃん(♀)

 

もう少し涼しくなったら、ピュアちゃん&フクちゃん達と犬オフする予定です♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR