10
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   



たまにはワンコも外食♪

昨日はワンコ連れで “ららぽーと柏の葉”へ行きました。

たまにはワンコも外食しなくちゃね!(私がさぼりたいだけ(^_^;))

『JOKER’S DINING』で食事

ミルリンには、お好み6種セット(フード3種、スイーツ3種)を注文♪

リンはどこへ行っても他の犬がいるとほとんど食べてくれません。

とり皿にフードを細かくしてあげたのですが、やっぱり食べてくれません(T_T)

他の犬がいても、唯一食べてくれるのがチーズケーキ

ここのお店のチーズケーキは好きみたいで、いつも食べてくれます(^.^)

 

ごはんを食べなかったリンには、ハンバーグランチをテイクアウト・・・

ごはんを温めていつもの器であげたら、ペロリと完食です(^.^)

 

私は、『プリプリ海老のトマトクリームスパゲッティ』と10月限定ケーキの

『モンブラン』をいただきました。(ケーキは食べてしまったので画像なしです)

パスタは味が薄めなので、粉チーズをたくさんかけた方がいいかも・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


最近のワンごはん

最近のワンごはんをまとめてUPします。

基本的に人用の晩ごはんの材料を{/犬/}におすそ分けして作っています。

 

★あじのつくね丼

つくねは、3枚におろしたあじを細かく切ってたたき、しょうが、片栗粉を加えて
よく混ぜ、丸めて焼きます。

冷蔵庫にある野菜を細かく切って炒めます。

ごはん→野菜→つくねの順にのせたらできあがり♪

 

★鶏だんごスープ

胸肉&もも肉&軟骨をフードプロセッサーでミンチにします。

冷蔵庫にある野菜をフードプロセッサーで細かくします。

ボールに鶏ミンチ、野菜、しょうが、片栗粉、卵を入れてよく混ぜ、
適当な大きさに丸めます。
(人用の鶏だんごには野菜を入れてません。)

昆布でだしをとったスープ(人用鍋のおすそ分け)に鶏だんごを
入れて煮込み、だんごに火がとおったら火を止め、細かく切った
白菜、豆腐を加え、フタをします。

ワンコが食べれる温度まで冷めたらできあがり♪

 

★牛肉スープごはん

牛肉と冷蔵庫にある野菜を細かく切って煮込むだけの簡単スープごはんです。

 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ミルの体脂肪率・・・

今日はリンの月1 の病院に行ってきました。

リンの病院では犬の体脂肪率を測定できるので、我が家のおデブちゃんの

体脂肪率を測るため、ミルも連れて行きました(^_^;)

ミルの体脂肪率は なんと・・・38% でした

犬の適正は25%くらいなので、あきらかに肥満です(^_^;)

見せてもらった表によると、体重過剰(太りぎみ)と肥満(太りすぎ)の中間みたい

見た目は脂肪タプタプのおデブちゃんには見えないんだけどね~

最近の犬で適正の犬はほとんどいないみたいです・・・

犬も人間と同じように、太りすぎると心疾患や糖尿病などの病気にかかりやすく

なるだけでなく、全身麻酔時のリスクが増加することになるみたいです(>_<)

付いた体脂肪を減らすのはなかなか難しいけど、これ以上肥満にしないためにも

おやつを控えなくては・・・

飼い主が太っていると愛犬も太るのかしら(^_^;)

リンは父ちゃん子だから、太らないのかしら?などとバカなことを考える私・・・

 

愛犬の体脂肪率が気になる方は、一度測ってみてはどうですか?

体脂肪率が測定できる病院のリストはこちら

 

 

リンの角膜ジストロフィーですが、左眼の方が前回と変わらずよくないです(>_<)

右眼は良くなってきています。

今後もビタミンの点眼と、飲み薬の服用を続けますが、カルシウムは沈着しやすいので、

サプリメントで過剰に与えてはいけないのと、今は問題ないけどコレステロールにも注意が

必要みたいです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ワンごはん☆アジ・スープかけごはん

週に1回のお魚デー

本日のワンごはんは、アジ・スープかけごはんです♪

【材料】

・アジ(刺身用)

・十四雑穀ごはん


<スープ>

・にんじん

・小松菜

・まいたけ

・鶏がらスープ
  (自家製:鶏がらとショウガを煮込んで作っています。時々、+干ししいたけ、+かつおぶし)

・昆布

 

【作り方】

・アジは焼いて骨を丁寧にとっておく。

・鶏がらスープに、スープ用の材料を細かくきざんでやわらかくなるまで煮込む。

・ごはんにアジを盛り、スープをかけたらできあがり。

 

 

昨日、コストコへ行ったら、とうもろこし茶が売っていたので買ってみました。

味は・・・以前、友達からもらったとうもろこしひげ茶の方が薫りがよかったなぁ~。

こちらも甘みがあっておいしいですが・・・


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ワンごはん☆大豆ハンバーグ

本日のワンごはんは、大豆ハンバーグです♪

人用の分と一緒に作りました。

 

【材料】

・牛豚合い挽肉

・大豆水煮

・にんじん

・まいたけ

・パン粉

・卵

・無脂肪牛乳

 

【作り方】

・大豆、にんじん、まいたけをフードプロセッサーで細かくしておく。

・すべての材料をボールに入れてよくこねる。

・犬用のハンバーグだねをとったら、人用の分は味付けします。

・オーブン皿1枚で焼くので、仕切って焼きます。

・できあがり♪

 ・冷めたら細かくして器に盛ってあげます。

食後のガム待ち


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ワンごはん☆パスタ入りオムレツ

冷蔵庫にある材料でパスタ入りオムレツを作りました♪

ケチャップをかけたら、人も食べれますよ!

 

【材料】

・パスタ

・卵

・胸肉

・冷蔵にある野菜(白菜・ブロッコリー・かぼちゃ・ピーマン)

・無脂肪牛乳

・パルメザンチーズ

 

【作り方】

・パスタを茹でておく。(乾燥パスタは予め短くしておく)

・胸肉・かぼちゃは食べやすい大きさにカットし、電子レンジで加熱しておく。

・野菜は食べやすい大きさにカットしておく。

・卵に牛乳、パルメザンチーズを加えてよく混ぜ、更にパスタ、胸肉、野菜を加え混ぜて、
  両面焼いたらできあがり♪

どんなご飯でもワンコにあげる時は、結局、こんな感じになります

 
卵は完全栄養食品と言われていますが、ビタミンCと食物繊維は含まれないそうです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

久しぶりのドッグラン♪

久しぶりにドッグランへ行ってきました。

ドッグランの営業時間は17時までなのに、着いた時間が16時過ぎ・・・

だけど、遊べる時間が少ないからって、受付のおじさんが内緒で料金をサービスしてくれました(^.^)

なので、どこのドッグランへ行ったかは書きません。

 

今日は着いた時間が遅かった上に、リードを忘れるというありえない失敗をしてしまいました(>_<)

私もミルリンパパもお互いがリードを持っていると思い込んでいました。

リードがないので、小型犬エリアまで抱っこで移動・・・

 

ミルリンはひたすらボール遊び♪

いつものようにミルが先にボールを咥えて、その後ボールをリンに譲り、

リンが咥えて持ってくるの繰り返しです。

今度、動画でUPしようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

頭のできもの・・・その後

ミルの頭のできものですが、5日間薬を服用してみて、気持ち小さくなったような気がします。

だけど、まだまだ心配なので、今日病院へ行ってきました。

場所が頭なので細胞診するにはできものが小さくて難しいこともあり、

今回も細胞診をしないでステロイドの薬を5日間服用することになりました。

ステロイド剤には抵抗ありましたが、長期間服用するわけではないので、

試してみることにしました。

また一週間後に病院です。

 

尻尾の表皮嚢胞は今すぐではないけど、やはり手術して取ることを考えなくては

いけないかもしれません(>_<) 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ちょっぴり仲良し!?

昨日は一日雨だったので、ミルリンまったりモードでZZZ・・・

離れて寝ていたのに、いつの間にかくっついて寝てるよ♪

いつも仲良しだといいのにね(^_^;)

 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
