ワンごはん☆蒸し肉団子

人用にシュウマイを作ったので、材料のおすそ分けで犬用に

蒸し肉団子を作りました。

 

【材料】

・豚挽肉

・にんじん

・たけのこ

・しいたけ

・白菜

・おろし生姜

・片栗粉

 

【作り方】

・材料を細かく切ります。

・ボールにすべての材料を入れ、ねばりがでるまで捏ねます。

・食べやすい大きさにまるめて、蒸し器で15分くらい蒸します。

 

ストックしていた野菜入りチキンスープとごはんを加えてワンごはんのできあがり♪

冷めてから、食べやすい大きさに細かくし、混ぜてからあげています。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


角膜の傷・・・その後

前回、リンの目の病院へ行った時、左眼の角膜に傷があったので

2週間くらい抗生剤の点眼をしていました。

今日は、傷が治ったかどうか検査するため病院へ行きました。

角膜染色検査なので、かかりつけの病院でもOK だと言われたので

家から近いかかりつけの病院で検査しました。

 

傷は治っていました♪

今日から左眼もビタミンの点眼になります。

左眼の角膜ジストロフィー・・・はやく良くなるといいなあ~。

 

ジストロフィーをカメラにおさめるのは難しいけど・・・

明るい場所で撮ってみました。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

我が家の定番おやつ

いつも作る定番おやつは、黒ゴマきな粉クッキーです。
今回は低脂肪牛乳の代わりにスキムミルク大さじ1・水大さじ3、
オリーブオイル大さじ1で作りました。他の分量はいつも通りです。
きな粉入りの生地は扱いやすいので、定番になったのかも・・・ (^_^;)

今回は、ねじりクッキーにしました♪


冷蔵庫で生地を休ませたら、密閉袋を破いて、1.5cmくらいの幅にカット


スケッパーの短い部分を使って、両側を少し残して切れ目を2本ずつ入れます


こんなふうに切れ目を2本入れて・・・


適当にねじるだけ・・・


切れ目を入れることで、しっかりねじれます


焼きあがったクッキーは冷めてから試食係へ・・・


すごい勢いで完食です(^^♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

器用なリン♪(動画)

 久しぶりの動画です♪

リンはハウスに入る時、前足を器用に使ってドアを開けます。

では実際の動画をどうぞ!

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

今年初のドッグラン♪

昨日の午後、今年初めてのドッグランに行ってきました!

近場のドッグラン松戸ですが・・・(^_^;)

平日なので小型犬エリアは貸切になるかな?と思いつつ行ったら、

小型犬エリアには4頭}いました。

 

久しぶりにノーリードで自由に走れるからミルリンうれしそう♪

リンはボールに夢中

リンだけ写すといつもの公園と一緒なので・・・

の写真で全体をパチリ

 

ドッグランの後は、家でミルリンをシャンプー

寒い冬には、プール付きペットドライヤー(生産終了品)が大活躍

温風が気持ちよくって、2ウトウトしだしちゃいます。

 

いっぱい遊んで、 & が終わり、至福の時 ZZZ・・・


ミルの寝顔をアップでどうぞ♪

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

手のしびれの原因は・・・

今年に入ってから、朝起きると右手がしびれてすぐに動かせない日が多く・・・

歳のせいかな?と思いつつミルリンパパに言うと、横向きで寝た時の自分の

体重のせいじゃない?と言われます(-_-)

 

もう一つ考えられる原因は・・・犬です。

以前にも書きましたが、我が家はミルリンと一緒にベッドで寝ています。

夜寝る時は、ミルが私とダブルベッド、リンがミルリンパパとシングルベッドで寝ています。
:ベッドの広さは、我が家の強さの順位を表している訳ではありません

だけど夜中から朝方にかけて、必ずリンが私のベッドに入ってきます。

その場合、私の右腕にリン、左腕にミルという感じになります。

ミルは途中で布団からでて、朝方、布団の中に入ってきます。

最初は腕枕をしてあげていて、ミルリンは顎をのせているのですが・・・

どうもリンは途中で、私の腕にお腹をのせているみたいなんです。

いくら体重が軽いとはいえ、2.3kgが腕にのった状態でいたら、

神経が圧迫されてしびれちゃいます(T_T)

 

試しにここ数日リンを布団の中へ入れないようにしてみたんです。

そしたら、朝起きた時のしびれがないんです。

なので・・・おそらく原因は気持ち良さそうに寝ているこの子みたい

布団の中に入れないようにしても、入れてくれ~とばかりに、

私の肩を一生懸命前足でかいてきます(^_^;)

無視しても、無理やり布団に入ってきますが・・・腕枕はしません。

最近、厳しい寒さが続いていたから、 ワンコだって寒いよね~

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ワンごはん☆かぼちゃのニョッキ

チップの誕生日で使った裏ごししたかぼちゃのあまりで、

かぼちゃのニョッキを作りました。

これで人用パンと合わせると4品目になるのかな?

じゃがいもと合わせて200gあったので、あまりというには多いかな(^_^;)

 

【作り方】

1.ボールに強力粉100gと裏ごしかぼちゃ200g(じゃがいも含む)を
  入れ、手で混ぜ合わせてひとまとめにします。

※今回は一から作っていないので、かぼちゃをレンジで少し温めています。
  一から作る時は、イモ類(じゃがいも、かぼちゃ、サツマイモ)が熱いうちに
  裏ごしして混ぜてください。
  イモ類が冷めるとかたくなって、粉となじまなくなります。


2.台の上に打ち粉(分量外の強力粉)をして1をのせ、体重をかける
  ように捏ねます。

※力で捏ねるとグルテンがでてしまい、硬い食感になります。


3.ラップをして1時間ほど生地を休ませます。


4.台の上で生地を転がしながら直径1cmくらいのひも状になるように
  伸ばし、1cm幅に切ってまるめます。


5.フォークに生地をのせて平たくし、筋をつけるように転がして形を作ります。

6.沸騰したお湯でニョッキを茹でます。
  ニョッキが浮き上がってきたら、ざるに取ってできあがりです。

 

できあがったニョッキを使って・・・

家にある材料を食べやすい大きさに切り少量のオリーブオイルで炒め、

最後にニョッキを加えてできあがり♪

今回使ったニョッキ以外の材料は、ささみ肉、軟骨、にんじん、ブロッコリー、
アボカドです。

豆乳を使ってスープ仕立てにしてもいいですね!

 

今回はあまりの材料を使ったのでかなり量がありました(^_^;)

もし作ってみようと思う方がいらしたら、犬の大きさにもよりますが、

イモ類50g、強力粉25gくらいで試してみてくださいね!

ハーブを混ぜて、ハーブ入りニョッキにしてもいいかもしれません。
(思いつきですが・・・)

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ワンおやつ☆うずまきクッキー

チップの誕生日で作ったおイモクリームのあまりで

うずまきクッキーを作りました。

クッキー生地のレシピはこちらを参考にしました。

 

そして人用には、さつまいもの裏ごしのあまりを使って

うずまきパン(あんこ&さつまいも)を作りました。

 

今日は風が強くて寒かったので、散歩に出た直後は

ミルリン、ブルブル震えてた・・・

だけど、ボールを見たら寒さもふっとんだみたい

 

お散歩の後は、お待ちかねのおやつタイム・・・

うちの子達はおやつがほしくてもおやつを見ません。

小さい時からアイコンタクトだけは、しっかりしつけたつもりなので(^_^;)

私の目を必死に見ています。

ミルは動かず“ヨシ!”って言うまで私を見ていますが・・・

リンはしっかり見ていることをアピールするためか?

何回も“気をつけ”して私を見ます。

その姿が可愛いんです

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ワンケーキ☆ヨーグルトチーズケーキ

13日のチップの誕生日に作ったヨーグルトクリームが余ったので

卵と薄力粉を加えて、ヨーグルトチーズケーキ?を作ってみました。

 

家にあった紙の型に生地を流し入れ、160度で様子を見ながら

55分くらい焼きました。 

 

あまりものの材料で適当に作ったので見た目はすごい(*_*)

 

ケーキが冷めてからカットしたら、チーズケーキみたい?

お味は・・・甘くないチーズケーキみたいな感じです。

 

ミルリンの試食タイム♪

ヨシ!って言う前に、カメラを準備してたのに・・・数秒で完食(^^♪

なので・・・器は空っぽです(^_^;)

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

バースデー写真♪

チップの誕生日の写真が、妹から届きました


                   photo by Chipmama

ご本人と一緒だけど、似てるかしら?

チップはケーキを美味しそうに食べていたと聞いたのでよかった♪

来年もよろしくね!と頼まれたので、チップとミルリン専属のなんちゃってパテシエ

頑張らせていただきます(*^_^*)

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR