ミル、抜糸しました

16日の土曜日、ミルの抜糸をするため、病院へ行ってきました。
午後の診療時間に合わせて家を出ましたが、渋滞で片道1時間半ちょっと
かかってしまいました

ミルの傷口は、抜糸後3日くらい傷口を舐めないようにすれば大丈夫だと
言われたのでホッとしました。

術後、気になっていた右胸あたりの膨らみを診てもらいましたが、
今のところ、そのような所見はみられませんと言われ一安心(^.^)
おそらく筋肉を切っているので、一時的に腫れていたのかもしれない
と言うことでした。

行きに時間がかかってしまい、帰りが遅くなってしまったので、
EARTH CAFE新鎌ヶ谷店で食事をして帰りました。
久しぶりの人&犬にミルは大興奮だったので、写真はブレブレ
まともに撮れた写真は、私が注文したピザだけでした(^_^;)


こちらのカフェ、ワンちゃんメニューも結構あったし、リーズナブルで
なかなかおいしかったです♪

抜糸後の写真です


回復してきたミルは、早速リンと喧嘩です(>_<)



今回、脂肪腫を切除してミルの体が軽くなったのはもちろんのこと、
もう一つよかったことは、ミルのイビキが小さくなったんです!
以前とは比べものにならないくらい静かです(^^♪
脂肪腫が大きかっただけに、気管が圧迫されていたのかもしれません。

ミルは今年の5月で9歳です。
犬の厄年は9歳だとお友達に聞いたので、特に今年は気をつけなくちゃいけない
年なのかもしれませんね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ミルの手術、無事に終わりました

3/3(日)、ミルの右脇腹にある脂肪腫の手術が無事終わりました。

ミルの右脇腹は、筋間脂肪腫でした。
今回、脂肪腫の他に、喉と右肩にできた線維種の切除もお願いしました。
切除した脂肪腫は、大きめの鶏もも肉1枚分くらいありました。
脂肪腫が大きかっただけに、傷の大きさは胸からお腹にかけて18cmくらいになって
しまいました。(人でいうと、傷の大きさは30cmくらいだそうです。)
今回手術をした病院は、術後の容態が悪くなければ、当日退院も可能ということなので、
迷った末に、当日退院させることにしました。
(翌日だと、私一人で迎えに行くことになり、不安だったので・・・)
避妊手術を含めると、今回で3回目の手術となりましたが、当日退院は初めてだったので、
術後・・・
お水は翌日のお昼まであげられないこと
食事は翌日の夜まであげられないこと
知らなかったので、辛かったです(T_T)
特にお水・・・喉が渇いているのがわかるだけに、見ていて本当に辛かった。
家に帰ってきてからも、お腹の傷が痛いせいか?横になりたいけど、伏せができなくて
ずっとお座りしていました。
少し横になったかと思ったら、すぐ起きてしまいます。


結局、退院当日のミルは、朝方4時過ぎまで寝ませんでした。
思いきってケージに入れたら、さすがに疲れて寝ちゃいました。
最初から、ケージに入れてあげればよかったかも(^_^;)


翌日も、お座りしていることが多かったです。


術後3日目になると、だいぶ動くようになりました。



ミルの摘出した脂肪腫と、術中の写真があります。
一般的には見たくない画像だと思うので、大丈夫な方だけ見てください。

◆摘出した脂肪腫の画像

◆術中写真  
(脂肪腫を摘出後の筋肉と肋骨周辺に複数の線維種ができています)
脂肪腫は摘出しましたが、今後は線維腫症が心配です。

線維腫が皮膚の下にできているうちは、外科的手術で切除可能ですが、
臓器にできてしまった場合、特に肝臓は血液検査の数値にでないこともあるそうです。
線維種の予防法はないそうなので、今後は、定期的な血液検査や、エコーをする
必要がありそうです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR