06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

細菌性膀胱炎のその後・・・

先週、ミルが細菌性膀胱炎になってしまい、1週間分の薬を飲み終えたので、
治ったかどうかを確認するため、病院に行ってきました。
見た目は治ったように見えましたが、尿検査をしてみると・・・
潜血とはがれた細胞?の沈殿物があったため、もう1週間抗生剤&止血剤を
服用することになりました。
今日は病院へ入る前にチッコをさせてしまったため、エコー検査はしませんでした。
膀胱の状態を診るのは、チッコが溜まっている方がいいそうです(^_^;)
次回は気をつけねば

ミル、早く治るといいね!
20140616_01.jpg 


今日の病院でちょっと嬉しいこと・・・
それは・・・ミルの体重が150g減っていたのです

5/30:5.65kg → 6/16:5.5kg(両日共ハーネス装着)

体重減の理由として考えられるのは、早朝散歩をするようになったことと、
おやつの量を少しまたは無しにしたことです。

少しずつでもダイエットできるといいのですが・・・やはり、おやつをあげてしまう
私次第ですね(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

細菌性膀胱炎

土曜日、ミルの朝一チッコの色が少し茶色っぽく見えましたが、普段と変わらず
元気と食欲があったので、様子をみることにしました。
その日の夜、ミルにチッコをさせたら色が赤茶色でビックリ

チッコ画像はお見苦しいため、興味のある方のみご覧ください
実際は画像の色より濃かったです。

◆チッコ画像

すぐ病院へ連れて行きたくても診療時間が終わってる時間(T_T)
幸い元気はあるので、日曜日の朝一で病院へ行くことにしました。

先週、私が右手小指を負傷して2針縫ってしまったので、数日ドッグフードを
食べさせていたのですが、フードなのにあまり水を飲んでいなかったのと、
雨で散歩へ行けず、チッコの回数が少なかったことが気になったため、
まずは膀胱炎を疑いました。
その日の夜はスープたっぷりごはんを作って食べさせました。
夜中にミルがしたチッコを確認すると、赤茶色が少し薄くなった感じでした。
日曜日の朝一チッコは、色をきちんと確認したかったのと、病院へ尿を持って
行きたかったので、トイレシートを裏返しにした状態でチッコをさせて、
以前飲み薬用にもらった注射器型スポイドで尿を取りました。
朝一チッコの色は濃い黄色でしたが、念の為、病院へ行きました。

尿検査とエコー検査で細菌性膀胱炎と診断されました。
潜血はあったものの結石は無かったので、薬で治りそうでホッとしました。
薬は、抗生剤と止血剤が1週間分でました。
これで治ってくれるといいのですが・・・
ミルは10歳だから、これからもっと気をつけてあげなければいけないと
改めて思いました。


6月2日はリンの8歳の誕生日でしたが、私の抜糸が済んでからお祝いして
あげようと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2014/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR