09
1
2
5
6
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   



アクアゼオ歯磨き

9月15日(月)、ミルリンのシャンプー&アクアゼオ歯磨きをしてもらうため、アクアゼオオンリーのトリミングサロンに行ってきました。

リンのお里のMLで教えてもらったゼオライト商品(アクアゼオゼオカル21ゼオカルph )を使用して1ヶ月ちょっと経ちます。(ゼオカル21、ゼオカルphを毎日使用)

ゼオカル21で作ったゼオライトアルカリイオン還元水は、ミルリンだけでなく私も一緒に飲んでいます。
20140921_02.jpg 

アクアゼオ商品については、私が聞きかじったことをブログに載せるよりも、今回行ったトリミングサロンブレイスさんのホームページやブログを見てもらった方がいいと思います。
20140921_01.jpg

上記の商品の中でもアクアゼオを使用した歯磨きで歯石が取れたり、口臭がなくなるという嬉しい効果に期待して、早速、家でアクアゼオ歯磨きをやってみました。
確かに歯磨き直後は口臭が軽減されるものの歯石は取れない(>_<)
やり方が違うのか?と思った私は発売元に問い合わせてみました。
この商品は元々トリミングサロン向けの商品なのだそうで、サロンの方達は講習会を受けて使用・販売しているそうです。
特にアクアゼオの歯磨きに関しては、使い方に注意が必要なので一度サロンでやってもらった方がいいということで、うちから行けそうなトリミングサロンを代理店経由で紹介してもらいました。

トリミングサロンはゼオライトオンリー店だったので、シャンプーはゼオライトシャンプーでした。
ちょうどシャンプーする時期だったのと、ゼオライトシャンプーにも興味があったので、お試し感覚で行ってきました。
ブレイスさんは飼い主参加型サロンで、初回の場合は必ず付き添いが必要です。
自宅でシャンプーする時のコツを教えてくれるし、疑問にもこたえてくれます。
ミルがパピーの頃、トリマーの専門学校で家庭犬のお手入れの仕方をマンツーマンで教えてもらったことはありますが、何分、我流な部分が多々あったので今回はとても参考になりました。
ブレイスさん、耳掃除もアクアゼオを使用しています。
アクアゼオが止血剤になるとは驚きでした!
止血剤といえばクイックストップですが、あの黄色い粉はしみるけど、アクアゼオはしみないそうです。
他にもアクアゼオにはいろいろな使い方があるそうで、ブレイスさんで作った説明書を帰りにいただきました(^.^)

アクアゼオ歯磨き
疾患のある子は粘膜が弱い場合があるため、アクアゼオを使った歯磨きはお勧めしていないそうです。
これは発売元の方もおっしゃっていました。
ゼオカル21で作ったアルカリイオン還元水とゼオカルphは疾患のある子にも与えて大丈夫なので、こちらの2商品でも少しずつ歯石は取れてくるそうです。
ミルは疾患があるので、リンだけアクアゼオ歯磨きをしました。
ブレイスさんの歯磨きでは、アセトピュアというアクアゼオよりもゼオライト濃度が高いサプリを使用していました。
動物病院で歯石取りをした子は、エナメル等が剥がれてしまっているため、歯石が取れるのに時間がかかるそうです。
ブレイスさんでは歯磨きの後に、柔らかくなった歯石をカンシを使って取るそうですが、リンは初回ということもあり、イヤイヤが凄かったのでカンシを使って取るのはやめてもらいました。
ですが、翌日と翌々日にリンの歯を見たら、歯石が取れそうだったので、爪でひっかけてみたら取れました♪

歯磨きをさぼり過ぎてお見せするのが恥ずかしいです(>_<)
画像がボケているのが救いです(^_^;)
20140921_04.jpg 

歯磨き翌日に取れた歯石
20140921_06.jpg 

歯磨き翌々日に取れた歯石
20140921_07.jpg 

歯石が完全に取れたわけではありませんが、効果を実感
20140921_05.jpg 

アクアゼオ歯磨きは力の加減など使い方に注意が必要なので、ブレイスさんでは自宅でのアクアゼオ歯磨きは勧めていません。
自宅ではトラブルを起こさないゼオカルphを使ったお手入れ方法を教えてくれました。

アクアゼオ歯磨きについてネットの口コミで、犬用に作ったペーストを人に使ったら口が腫れてしまったとか・・・目にすることがあります。
犬と人では口内環境が違うので、犬用の配合で作ったアクアゼオのペーストを人に使うと口内炎のようなものができてしまったり、腫れたりするので絶対にやめてくださいと言われました。
人用の歯磨きで使う場合は、普段使っている歯磨き粉の上にアクアゼオをほんの少しかけて磨くといいそうです。

初めてのトリミングサロンでお疲れのミルリンです(帰りの車中)
20140921_03.jpg 

アクアゼオシャンプーの仕上がりは良かったので、今使っているシャンプーが無くなったら、アクアゼオシャンプーを使ってみようと思います。

トリマーさんがの抜け毛取りを使っていて良さそうだったので、ブレイスさんで購入しました。
よく抜け毛が取れます♪
20140921_08.jpg 

今回、ブレイスさんは初回だったので、シャンプーコースを最初から最後までミルリンに付き添っていたにもかかわらず、またもやブロガーとして1枚も写真を撮っていないという失態をおかしてしまいました(>_<)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

散々な日・・・

 昨日はミルの腎嚢胞の病院でした。

私が午前中歯医者だったので、午後の診察へ行くことにしました。
病院はちょび家から車で15分くらいなので、午後の診察が始まるまでの間、
ちょび家にお邪魔しました(^.^)

おやつ待ちのちょびちゃんとミルです♪
20140909_01.jpg 

今回もちょびちゃんに正面から来られると、ミルは唸っていましたが、
ちょびちゃん動じず・・・(笑)


午後の診察開始時刻より早めに病院へ着くようにちょび家を出たので、
20分前に病院へ着いて、今回も順番を記入する用紙の2番目でしたが、
1番目の人は院長先生担当ではなかったので、ラッキー!と思って
いたのに・・・院長先生は手術がもう1件あるとかで1時間くらい待つことに(>_<)

午後の診察時刻が過ぎてすぐ、たった今ペットが亡くなったというおばちゃまが
受付に来て、受付の人が「そうですか・・・」と普通に言っただけなのに、なぜか?
「亡くなったのにそうですかって何よ!」と八つ当たり・・・
心情はわからなくもないけど、受付でギャーギャー文句を言うのはどうかと思う。
そのおかげでおばちゃまは1番目の人より先に診察室に呼ばれ・・・長々と話している・・・
そして1番目の人の診察が終わったのは診察開始時刻から1時間後でした。

私は1時間経っても呼ばれる気配がなく・・・更に待っていると受付の人に呼ばれ、
緊急手術なのであと1時間はかかりますと言われ、さっき緊急手術って
言わなかったじゃない!と思いながら、その時点で1時間40分待っていたので、
あと1時間待つことにしました。緊急手術ならしかたないよね(T_T)

この後の1時間は他の飼い主さんとおしゃべりしていたので、時間が短く感じました。
3人の飼い主さんに、ミルが可愛い顔していると言われたので、テンションUPで
長い待ち時間を忘れてしまいました(笑)

やっと診察に呼ばれたのが、病院に着いてから3時間後・・・
嚢胞が動脈の近くだったので、嚢胞液は抜けませんでした。
左腎臓の嚢胞は以前2つ抜いているので3個で変わらず・・・ですが、右腎臓の
嚢胞(1つ)はなんと無くなっていたのです(*_*)
この1ヶ月薬は止血剤のみだったので、それで嚢胞がなくなることはないし・・・
もしかするとACC(サプリ)効果か?ゼオカル21のお水効果なのか?
わかりません(^_^;)
血尿が治ったわけではありませんが、状態が良くなっているので、次回の病院は
血尿が濃くなったり、状態が悪くなった時になりました。
予備で抗生剤と止血剤が処方され、経過観察です。

会計を済ませ、ミルを連れてトイレに入り、トイレから出ると、いきなりノーリードの
ダックスが唸りながらミルに向かってきたのでかなりビビリました。
幸い威嚇だけでしたが(^_^;)
ミルはというと、まったく動じていなくてびっくりです(*_*)
3kg未満の小さめのダックスだったから、感覚的にリンが唸ってくるのとたいして
変わらなかったのでしょうか?
咬みつき事故後の犬とは思えません。
普段のお散歩でも飼い主の心配をよそにトラウマを感じさせないミルです(^_^;)
しかし、病院内でノーリードはやめてほしいわ(-_-)

帰りは朝の大事故の影響もあって渋滞にはまり、家に着いたのは21時半頃でした。

病院に4時間もかかったから、さすがにミルは疲れたよね~
今日はとってもイイコに待ってたね!
20140909_02.jpg 

そしてミルリンパパが帰るまで、8時間近く待っていたリンもイイコだったね!
20140909_03.jpg 

ひと眠りしたら和室に置いてあるカートのキャリーに入り、ホリホリタイム♪
ミルは疲れるとデコ毛が立ってきます^^;
20140909_04.jpg 

次回の病院は、午前中に行くと強く誓った母ちゃんとミルなのであった!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

同じ格好で寝る2パピ♪

今日は雨

午前中、ミルリンパパが「ちょっと見て!同じ格好で寝てるよ!」と言うので見ると、
ミルリンが本当に同じ格好で寝ています。
そっと写真を撮ったら、リンが起きちゃった
ミルとリンの位置が逆だったら、遠近法で同じくらいの大きさに見えておもしろい
写真だったかも!?

20140907_01.jpg 


私が階段の掃除機をかけるため二階へ上がって行くと、ミルリンパパについて
行ったミルが、ミルリンパパの部屋に行かず、寝室のドア前で半目状態で爆睡
私にも掃除機の音にも反応なしです(*_*)
パピヨンは番犬じゃなくて、愛玩犬だからね~(^_^;)

20140907_02.jpg 



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

アイコンタクトで要求ですか?

昨日のこと・・・
私より一足先に2階へ上がっていたミル、寝室のドアを開けると部屋に入り、
いつもお水を置いている骨型マットのところへ行き、マットの前で伏せをして
ひたすら私を見つめます。あきらかにお水を要求している目
お水を持ってくると、待ってましたとばかりにガブガブ飲むミル♪

食べ物の写真同様、シャッターチャンスを逃すことが多い私(^_^;)
写真がないのは寂しいので、再現写真にご協力いただきました♪
実際はもっと骨型マットの真ん前にいました。
20140904_06.jpg  

今年の夏は水の交換要求も多かったなあ~
お水入れの前にお座りして、ひたすら私を見つめるので、水がないのかと思ったら
入っている・・・新鮮な水に取り替えると、ガブガブ飲むし・・・
お水の交換はマメにしている方だと思うのですが、ミルにとってはまだダメらしい(^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ワンごはん☆チキンミートローフ

 昨夜のワンごはんは、チキンミートローフです。


【材料】
・鶏胸肉
・鶏軟骨
・にんじん
・アスパラ
・ほうれん草
・さつまいも
・卵

【作り方】
材料を細かくきざみ、混ぜてラップに包んで上部に数カ所フォークで穴をあけます
火にかけて10分蒸し、火を止めて10分蒸します。
(蒸し時間は分量により調整)
20140904_01.jpg 

できあがり♪
20140904_02.jpg 

食べやすい大きさにカット
20140904_03.jpg 

試食係へ♪
20140904_04.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

予防接種

昨日、ミルリンの9種混合ワクチンをするため、動物病院へ行ってきました。
今年も何種にするか迷いましたが、結局、9種にしました。
ミルリンとも、ワクチン接種後、具合が悪くなることもなかったのでよかった(^.^)

【体重】
ミル:5.2kg(ハーネス装着)
リン:2.5kg(ハーネス装着)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2014/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
