07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
31
   

ワンごはんの仕込み

最近、チッコ画像ばかりだったので、今日はワンごはんの仕込み画像です。

まずは鶏ガラスープ作り♪
基本は鶏ガラとショウガひとかけで煮込みますが、今回はにんじんとセロリも入れました。
20150730_01.jpg 

冷めたら鍋ごと冷蔵庫に入れて冷やし、余分な脂が固まったら、こして製氷皿に
入れて冷凍しています。
ワンごはんだけでなく、夏場の水分補給や、ごはんが熱い時に使うと便利です。
20150730_02.jpg 

次はチキンミートローフ作り♪
(鶏胸肉・鶏軟骨・大豆・ニンジン・きゅうり・いんげん・舞茸・アルファルファ・
セロリ・ブロッコリー・卵白)
材料を細かくして混ぜるだけなので、とっても簡単!
20150730_04.jpg

いつものようにラップで巻いて冷凍します。
あとは使う時に蒸せば完成です♪
20150730_05.jpg 


そして、最後はチッコ画像(^_^;)
今朝のチッコ
少し色が薄くなっていたので、これからどんどん良くなりますように・・・
20150730_03.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



ミルの病院

先週、病院で出してもらった止血剤をミルに1週間飲ませましたが、血尿が治らない為、
昨日は病院に行ってきました。

エコーで見ると、嚢胞の一番大きなもので直径4.6cmだそうです。
確か・・・先週はあまり嚢胞液を抜かない方がいいと先生が言っていたのですが、
嚢胞が大きいので、結局、嚢胞液を抜くことになりました^^;

抜いてもらった嚢胞液です
20150723_01.jpg 
出血した血が変質しているそうですが、現在は出血していないそうです。
この後、嚢胞液を調べてくれました。
顕微鏡をPC画面に大きく表示したものを見せてもらいながら説明を受けましたが、
悪い細胞はないそうなので、一安心♪


昨日はアポなしでちょび家に少しだけお邪魔しました。
毎回、我が家のようにくつろいでいます。
そして、昨日はちょび家で大失態(>_<)
ミルがトイレを見ていたので、チッコかな?と思っていたら、ダイニングの方を見て
歩いて行ったので、もしや・・・と思って見たら、時すでに遅し・・・チ~ン
ダイニングに置いてあったちょびのマットにチッコしてました(T_T)
血尿治ってないから、赤いチッコだよー
心優しいちょびかーちゃんが、洗えば大丈夫と言ってくれ、すぐ洗濯して落ちたから
まだ救われたけど、ミーちゃんどうしてマットにチッコしちゃったの!?
20150723_3.jpg   


明日、15歳の誕生日を迎えるちょびちゃんです
20150723_02.jpg 


今朝のドキドキ・・・チッコです↓ 血尿の色が少し薄くなりました!
20150723_04.jpg 

このまま少しずつ血尿が治ってくれるといいのですが・・・
ネットで調べると、人の場合、嚢胞出血を繰り返すと腎機能障害の進行が速いと
言われているそうなので、ちょっと気になります。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ドキドキ・・・チッコの色

毎朝、ミルのチッコの色を見る時はドキドキします。

どうか赤くありませんように・・・と心の中で祈りながら、ミルのチッコが終わるまで
待っています。

飼い主の祈りも虚しく毎日血尿が続きます(T_T)
赤茶色の日、真っ赤な日・・・昨日と今日は赤茶色でした。
止血剤を飲んでいるけど、今のところ効果ナシです。

7月16日のチッコ
20150717_01.jpg 


7月17日のチッコ
20150717_02.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



定期検診

昨日はミルの病院に行ってきました。

血尿の原因は、腎嚢胞とわかっていても真っ赤な血尿が続くとさすがに心配です。
今回の定期検診には、尿を持って行くことにしました。

昨日の朝のチッコです
20150715_01.jpg 

今回抜いてもらった嚢胞液です
いつもは茶色ですが、血管が切れたかもしれないらしく、真っ赤でした。
この状態では、真っ赤な血尿が出て当然ですね(T_T)
今年の5月から毎月嚢胞液を抜いてもらっていましたが、あまり抜かない方が
いいのかもしれないと、先生が言っていました。
抗生剤と止血剤の注射を打ってもらい、止血剤1週間分が処方され、様子を
みることになりました。
これで真っ赤な血尿が治るといいのですが、治らなかったらまた病院です。
20150715_02.jpg 

病院帰りにちょび家へお邪魔し、帰宅しました。
帰りの車は病院疲れでぐったりしていました。
20150715_03.jpg



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 

ミルのその後・・・

前回の更新から3ヶ月経ってしまい、申し訳ありませんm(__)m
ミルのことをご心配いただき、メールや電話をありがとうございました。

血尿は治っていませんが、食欲もあり元気です♪
夜間診療の後、手術する方向で考えていましたが、本当に腫瘍があるのかどうか
確認するためにCTを撮りました。
結果、肝臓に腫瘍はありませんでした!
夜間診療で腫瘍と言われたものは、脂肪腫でした(^_^;)
一昨年、脂肪腫の手術(記事はこちら)をしたのに、10cm前後の脂肪腫が2つも
できていました。
それと、左の腎嚢胞がかなり大きくなっていて、左腎臓が右腎臓の倍以上の大きさに
なっていました。(嚢胞は一番大きいもので直径5.2cm)
現在は薬を服用しているため、毎月検診に行き、嚢胞液を抜いてもらっています。

以下、夜間診療後の病院記録です。


4月11日(土)
夜間診療で診てもらったK病院へ診察&手術の相談に行きました。
夜間診療時にミルリンパパはいなかったので、ミルリンパパはこの日初めて説明を
聞きました。
夜間の先生とは別の先生でしたが、レントゲン、エコーを見ながら説明してくれました。
この時の先生も夜間の先生と同じ見解で、手術を勧められました。
夫婦共、手術する方向でほぼ気持ちが固まっていました。
手術の候補日を教えてもらい、決まったら連絡することにして帰宅しました。


4月12日(日)
手術する方向で気持ちは固まっていたものの4年連続の手術はできれば避けたいと
いう思いもあり、一昨年、脂肪腫の手術をしたN病院へ行きました。
本当は、腎嚢胞でお世話になっているU病院へ行きたかったのですが、日・祝は
当番医で院長先生が不在のため、N病院へ行きました。
N病院の院長先生も信頼できる先生です。
これまでの経緯を説明し、私達の目の前でエコー検査をしましたが、
腫瘍は見当たらないとのことでした。
N病院の院長先生は、K病院とつきあいがあるようで、K病院のような有名どころの
病院が何もないのに腫瘍というのも考えにくい・・・
大学病院で検査するか、専門の検査センターでCTを撮るか・・・という話になり・・・
大学病院だと予約が1ヶ月先になることもあるため、検査センターに空いている日を
問い合わせてもらったところ、1週間後の19日の9時が空いていたので、19日に
CT検査を予約しました。


4月19日(日)
CT検査をするため、キャミックひがし東京に行きました。
検査前に今までの経緯を説明し、ミルを預けて検査が終わるまで待ちました。
ミルが麻酔から目を覚まして、酸素室に入っている間に検査結果を聞きました。
医師から悪性らしき腫瘍はないと聞いたときは、本当にホッとしました。
これでひとつ心配事が減りましたが、腎臓の嚢胞がかなり大きくなっていたこと、
一昨年取った脂肪腫が新たにできていて、しかも二つもできていたことがまた
心配の種になりました。
命にかかわるような病気ではなくてよかったです。

下の画像は、CT所見書の画像をスキャナでとったものの一部です。
ミル(5.2kg)はパピヨンでは大きい方だと思いますが、5kgの体の中に嚢胞や、
脂肪腫ができているのでかなり負担だと思います。
【2つの脂肪腫の大きさ(体軸×横軸×高さ)】
10.8cm×13.2cm×4.3cmと8.7cm×6.3cm×1cm
大きな脂肪腫なので、私としては11歳の元気なうちに手術したいと考えていますが、
ミルリンパパは命に関わるものではないから、これ以上手術で負担を与えるのは
かわいそうだと・・・夫婦で意見が別れています。
手術についてはじっくり話合って決めたいと思います。
20150630_01.jpg 

20150630_02.jpg 

黄色の矢印が示している範囲が脂肪腫
脂肪腫があるため、腸管等の臓器は背側に変位して認められるということでした。
夜間診療時に受けた腫瘍の説明と一致するので、K病院は脂肪腫を悪性腫瘍と
誤診したのだと思いました。
もし10cmの悪性腫瘍だったら、とっくに転移していてへたすれば生きていないですよね?
20150630_03.jpg 


4月25日(土)
午前中、N病院へCTの検査結果を持って行きました。
脂肪腫については、命に関わるものではないから様子見でいいでしょうとのことでした。

同日の午後、腎嚢胞を診てもらっているU病院へ行きました。
今までの経緯の説明とCTの検査結果を見せて、エコー、血液検査と嚢胞の感染の検査をしました。
感染はおこしていませんでした。
食事の後、もどすことがあったので、注射をしてもらい1週間後に診察となりました。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

続きを読む

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2015/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR