11
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
27
28
   

SDMAの検査結果

先週、検査したSDMAの結果がでました。
数値は「16」でした。
基準値:0~14なので、数値で診断すると初期の腎臓病です。
SDMAは腎機能が40%失われた時点で数値が上昇するため、腎臓病の早期診断ができる検査らしいです。
詳細はSDMAのサイトを参照してください。

今後の定期検診では、SDMAの検査も行っていこうと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

新しい漢方薬

ミルの新しい漢方の錠剤が届きました。
20161129_02.jpg 
郵送先住所の番地が間違っていたため、届くのが遅くなったようです^^;

粉の漢方を半量と、腎臓の錠剤をなんとか飲ませていたので、ミルの調子は良さそうです♪
20161129_01.jpg 



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ミルの定期検診

ここ数日ミルの調子が悪いです。
吐き気があるようで気持ち悪そうです。
フードもほとんど食べてくれません(>_<)
そして・・・粉の漢方薬の服用も連日失敗しています。

この日は、もともと病院の予約をしていたのですが、朝からミルの調子が悪いです。
今回から定期検診は、パピーの頃からお世話になっているかかりつけの病院にお願いすることにしました。

エコーと血液検査(以前、定期的に通っていた病院と同じ検査項目)をしてもらい、吐き気止めの注射を打ってもらうところでしたが、漢方治療中のため、漢方の先生に確認してからということにしました。

帰宅後、漢方の先生に検査結果のメールと電話をしました。
診療中の場合は、必ず折り返しの電話をくれます。
直接話すことで、メールで伝えきれないことを話すことができるので安心できます。

かかりつけで、吐き気止めの注射と胃酸を抑える薬を出してもらう予定でしたが、これについては西洋の薬と漢方は作用機序が違うので基本的に併用してよいそうです。
胃酸を抑えるガスターはまったく問題ないそうですが、吐き気止めの注射(セレニア)は漢方との併用という意味でなく、強すぎるのでやめたほうがよいそうです。 これは神経にはたらいて吐き気を止めるので、胃腸が悪くて吐いている子でも、胃腸の不具合を忘れたかのように食事を食べてしまうので、かえって胃をいためてしまうことが多いそうです。
知らないで、注射をお願いしてもらうところでした^^;
漢方薬の粉は失敗することが多いので止めて、錠剤の漢方で免疫力をあげることになりました。

粉の漢方の方が効果はあるそうですが・・・飲めないと治療効果はなかなか期待できないということで、今まで服用していた腎臓の錠剤(1錠→2錠)、免疫力をあげる錠剤(1錠)、胃腸用の錠剤(半錠:苦いらしい)の3種類で治療していくことになりました。

食事については、私の判断で腎臓用のドッグフードにしましたが、手作り食に戻してくださいと漢方の先生に言われたので、今あるドッグフードがなくなるまでは併用しながら完全手作り食へ戻すことにしました^^;

錠剤の漢方薬が届くまでは、粉の漢方薬を頑張って飲ませなきゃ!!

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

リンの咳

今日はリンの咳が気になり、病院に行ってきました。
1ヶ月前に病院で診てもらった時よりも、咳をしている時間が長くなりました。
気温の差があると咳がでやすくなっている気がします。
まずは抗生剤の注射と、前回と同じ気管支拡張剤の薬で治療することにしました。

漢方治療中のミルですが・・・肝心の漢方をなかなか飲んでくれず、いろいろな方法で試みています^^;
漢方の先生に相談したら、飲んだ分に比例して免疫力が上がるので、粉が飲めないようなら半量だけでもいいと言われましたが、半量飲ませるのも大変です^^;
今日はミルの調子が良さそうだったのでショート散歩をしたけど、帰ってきたら吐きそうな感じで調子が悪そうでした。
散歩中のウンPで、緑のウンPをしたので腸の働きがよくないのかな(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

手作り食をやめる!?

12年間ミルのために手作りごはんを作ってきましたが、手作りで腎臓に負担をかけないごはんを作る自信がないため、ドライフードを試してみることにしました。
病院でもらったサンプルのうち、よく食べた方を買ってみました。
20161113_01.jpg 

漢方薬を飲ませるために、犬用チーズ、ソーセージ、ふりかけも買ってみました。
20161113_02.jpg 

11/6の週は頑張って漢方を飲ませたので、その効果か?ミルの調子も回復してきて、だいぶ動くようになりました♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ペット用階段

11/5(土)からミルの調子が悪く、あまり動かなくなってしまい、階段もソファーもまったく上がれなくなってしまったのです。
土曜日は散歩に行っても、あまり歩かずに具合が悪くなってしまい、帰ってから吐いてしまいました(>_<)
腎嚢胞が痛むのか?お腹側があたるとキャンと鳴いたり、眠いけどあまり伏せをできない感じでした。
11月に入ってから漢方を飲ませるのも失敗続きだったので、飼い主反省・・・。
今まで行っていた病院へ連れて行っても検査されるだけなので、漢方治療を頑張ってみようと決めたからには漢方を飲ませなきゃ!と思い、何とか飲ませています。
もうミルは以前のように、動けなくなってしまったんだ・・・と思い、ペット用の階段を購入しました。
一段の高さが低く、奥行も27cmあるので、ミルに負担なく上れそうです♪

20161108_01.jpg 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
とにかく遊ぶことが大好き♪
12歳の元気なオバチャン♪

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪
控え目だけど、実は気が強い
10歳のオバチャン♪

最新記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2016/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR