02
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
19
21
22
23
28
   

久しぶりの完食♪

今朝はまったくご飯を食べなかったミルですが、夕飯は完食してくれました♪
空の器を見たのは久しぶりです(^^♪

今日もレバーペーストで、漢方薬を飲んでくれました(^^)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

漢方薬の飲ませ方

漢方の先生に、今回のミルの血液検査の報告と鉄分サプリについて聞くと、サプリはあげてもいいけど、おそらく嚢胞の炎症からの出血なのであまり意味がないとの回答・・・
嚢胞の治療に最適な漢方は、一番最初に処方された漢方ということですが、量も多く飲ませるのが大変で、現在の漢方を処方してもらったのですが・・・最初の粉の漢方が5包残っているので、ミルに飲ませることができるか?再度、試してみることにしました。
スポイドは最終手段とし、ミルが自分から飲んでくれるのが一番なので、1回目は粉漢方を少量のお湯で溶かし、大好きなリンゴをすりおろしてジュースにし、はちみつを加えてみました・・・まったく飲みません(T_T)

そして、2回目は貧血の改善も兼ねて、手作りレバーペーストを作り、粉漢方とよく混ぜ合わせてから、小さく丸めて器にいれると・・・
見事、大成功♪
20170226_01.jpg 

レバーのリン含有量が気になるので、できるだけ少ない量で混ぜています。
この方法もいつまで続くかわかりませんが・・・^^;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ミルの定期検診とミルリンパパの検査

今日は朝一でミルの腎臓の定期検診に行ってきました。

体重は、3ヶ月前:4.8kg→今回:4.4kg(ハーネス装着状態)に減っていました(T_T)
血液検査の結果、貧血ぎみだと言われました。
食欲ない上に毎日血尿なので、貧血も心配のひとつでした。
先生にペットチニックという鉄分のサプリを試してみてはどうかと言われましたが、漢方の先生に相談してからということにしました。 
鉄分のサプリで嘔吐する子もいるそうなので、今の状態で飲ませていいものかどうか??? 
エコーでみると、左の腎臓には正常細胞がみられず、左の嚢胞がすごく大きくなっており、右腎臓にまできていました。
右の腎臓もぼこぼこしていびつな形になっているようです。
ただ、血液検査の結果は、エコーでみた状態より、思っていたより悪くないと言われました。
今回もSDMAという外注検査をしてもらいました。結果は後日です。

午後はミルリンパパのMRI検査があるため、病院まで送って行きました。
結果は異常なしでした♪
念の為、血液検査と尿検査して来週また病院だそうです。
とりあえず異常なしで一安心♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

今度はお腹が・・・

今日のミルは嘔吐ではなく、下痢でした(>_<)
特別なものをあげてないのに、どうしたんだろうか?
早く治ってほしいな・・・

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

続く食欲不振・・・

ミルの食欲不振は続き・・・薬を飲ませた後、鼻鳴きして震え、嘔吐(泡)2回

そして、ミルが昼間食べずに隠しておいたガムを発見したこの方
こっそりハウスで食べていたので、呼ぶと・・・ガムを咥えて来ましたよ
20170220_01.jpg 

食べ過ぎになるので、没収した直後
え?なんで?って顔してるでしょう?
20170220_02.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ミルの嘔吐と夜中の電話

昨日は、ミルがフードをあまり食べないので、おやつとボイルした軟骨を小さくカットしてあげてみると食べてくれた♪
軟骨を食べて少しすると・・・ミルが鼻鳴きして震え、遠吠え・・・そして嘔吐(>_<)
1回目:泡
2回目:おやつと胃液
嘔吐すると、すっきりするのか?ミルの調子は落ち着いた。

昨日はミルリンパパの帰宅が少し遅くなると言っていたので、テレビを見ながら転寝していると、携帯と固定電話の両方が鳴って目が覚める・・・
携帯は知らない番号なので出ず、固定電話に出ると・・・ミルリンパパからの電話で、駅で倒れて救急車で病院に運ばれたと言うのです。
本人が電話してきているから、たいしたことなかったんだと思った私。
これから検査で、家族が迎えに来ないと返してくれないので来てほしいと言われ、夫が倒れたのに、「今から?どこの病院?」と面倒くさそうに言ってしまった(^_^;)
ミルリンパパが運ばれた病院は都内の病院だったので、千葉から都内までの運転には自信がなく・・・ミルリンパパの着替えの準備をして、タクシーで行くことにしました。
しばらくしてミルリンパパから電話があり、検査が終わってCTは異常なしだったと聞き、私がタクシーで迎えに行き、タクシーで帰って来るなら、迎えに行く間に自宅へ帰って来れる・・・そして、タクシーで帰っていいかどうか聞いてみてもらった。規則は家族の迎えが必須らしいが、じゅうぶん気をつけてタクシーで帰るようにと許可がおり・・・ミルリンパパは無事にタクシーで帰ってきました。
後から聞いた話では救急隊員の人が何回かけても出てくれないので、頭を固定した状態で本人がかけたそうです。
念の為、休み明けに病院へ行ってもらうことにしました。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ミルの食欲不振は続く・・・

今朝もあまりごはんを食べず、水を飲んで嘔吐しました。

気持ち悪くて食べれないのかな?しゃべることができたら、聞けるのに・・・(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

食欲不振!?

今日はミルリン共、朝ごはんをあまり食べなかった。
ミルリン共、おやつをあげてみると食べるので、食欲がないわけじゃないみたい^^;
ミルは水を大量に飲み、しばらくすると大量の水と食べたおやつを嘔吐・・・
水の飲む量が増えると、腎臓の状態が悪くなっているのでは?と心配になる。
水はたくさん飲むけど、血尿が薄くなることはなく、もう半年くらいずっと濃い血尿のままです。
貧血が心配になるほど、赤いのです(T_T)
ミルの食事をどういうものにするのが一番いいのか?最近、そのことばかり考えています。
あまりたくさんごはんを食べなくなったので、手作り食で少量しか食べないのなら、同じ少量でも腎臓用のドライフードの方が栄養バランス的に良いと思い、今は腎臓用のドライフードをあげています。
結局、どちらにしても食べてくれないことにはダメですね(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

朝方の嘔吐

午前5時頃、ミルの異変に気づき目が覚めた。
嘔吐を3回すると、少し落ち着いたのか眠ってくれた。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
とにかく遊ぶことが大好き♪
12歳の元気なオバチャン♪

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪
控え目だけど、実は気が強い
10歳のオバチャン♪

最新記事

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR