

貧血との闘い

今日はミルリンパパとミルリン連れて、お出かけ~だったらいいけど、病院です

ミルの腎臓の定期検査と、リンのアルブミン値の検査、あとフィラリア検査もね。
 ミルの体重は、4.06kg(ハーネス装着)
 リンの体重は、2.8kg(ハーネス装着)

ミルのエコー検査、左側の腎臓は嚢胞が大きく、腎臓はほとんど機能していないようです。
右側の腎臓も形がいびつになっているので、嚢胞が大きくなってきているようです。

ミルの血液検査の結果、貧血が前回の検査(2/25)よりも数値が減少してしまい、何らかの治療をしないといけない状態になってしまいました。
20170429_01.jpg 
食欲不振で、26日の夜以降、また食べてくれなくなりました。
なので、今日も点滴をしてもらいました。

リンの血液検査の結果は、なんと!アルブミン値が2.1まで上がりました♪
 20170429_02.jpg
ミルの粉の漢方をリンにひとなめさせていただけなのに、効果があったのかな?
この調子で2.0はキープしていかなくちゃ!

夜はミルにレバーペーストを作ってあげたけど、受付けてくれません(T_T)
大好きだったお肉も今は一切食べなくなりました。
とにかく食べてくれないことには、貧血が改善できないし、何より体力がなくなってしまう。
食べていないのに、散歩へ行く時だけはうれしそう♪
だけど、玄関までで体力を消耗してしまい、今の散歩は、ほぼ抱っこ散歩です^^;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

点滴して久々の完食♪

今日はミルリンパパが家の用事で有休だったので、ミルをかかりつけ病院へ連れて行ってもらい、点滴をしてきてもらいました。
点滴に栄養があるわけではないけど、体の循環が良くなるので、少し調子が良くなるようです。

夜ごはんは、久しぶりに完食してくれました♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

漢方薬の病院へ

今朝、私が家を出る直前にミルが何回も嘔吐・・・仕事を休もうかと思いましたが、私よりも出勤時間の遅いミルリンパパに、ミルのことをお願いして出勤しました。
会社に着いてミルリンパパからのラインを見ると、「ミルぐったりしてる」とかいてあり・・・結局、心配で早退しました。
日中は義母がいるけど、何かあった時に病院へ連れてはいけないので・・・^^;
今週は食欲がなくてほとんど食べていないので、かかりつけ病院で点滴をしてもらおうと思いましたが、漢方の病院の予約が15時過ぎにとれたので、広尾まで診てもらいに行きました。

20170421_01.jpg 
ミルの体重は4.06kg(ハーネス装着状態)でした。

2月25日の体重が4.4kgだったので、400gも減っています(>_<)

腎臓の悪い子は背中の真ん中から尻尾の方向にさすってあげると良いそうです。
今後は2日食べなかったら、3日目は点滴するようにしましょう。できれば、自宅で点滴できるようにした方が、夜、具合が悪くなった時に安心だからと、点滴のやり方を丁寧に教えてくれました。
(私にできるかどうか・・・^^;)
脱水かどうかのチェック方法も教えてもらいました。
失敗続きでお粉の漢方を飲ませることができなかったけど、なんとか飲ませないと!

リンのアルブミン値のことも相談したら、漢方で治療できることがわかりました。
今すぐ治療が必要ではなさそうだけど、体重の減少には注意してと言われました。

帰りは、帰宅ラッシュ前に、自宅へ到着!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ミルの食欲

ミルの食欲はどんどん無くなってきている(>_<)
食欲がないので、昨日、今日は漢方薬を飲ませるのに失敗しました。
昨日、インターペットで買ってきた馬肉や、ソーセージをあげてみましたが、あまり食べてくれず・・・結局、今夜食べてくれたのはカボチャを蒸かしたものと卵のキミでした。
今は、何でもいいから食べれそうなものをあげるという感じです。
大好きだった牛肉も全然食べてくれません(T_T)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

インターペット2017

今日はリンを連れて電車でインターペットに行ってきました。

本当は家族みんなで行く予定でしたが、ミルが本調子ではなかったのと、ミルリンパパの腰痛があったので、ミルリンパパとミルは家でお留守番となりました。
インターペットの目的は、食欲のないミルが食べてくれそうなものと、漢方薬を混ぜる時に使えそうなものを見つけるためです。
20170401_01.jpg 

会場内で唯一撮った写真です
とてもおとなしいゴン太でした♪
20170401_02.jpg 

ミルへのお土産は千円ベッド
他にもいろいろ買ったので、帰りの電車は大変でした。
20170401_03.jpg 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
