鉄分の注射

今日の午前中、家の近くにあるかかりつけの病院へミルを連れて行ってきました。(血液検査・点滴・鉄分の注射)
 今日の体重:3.74kg(少し増えました♪)
鉄欠乏性貧血の治療のために、今日から鉄分の注射を打つことにしました。
鉄分注射の見た目は真っ黒な液体で、筋肉注射です。
人の場合も筋肉注射は痛いので、ミルが鳴くかと思いましたが、意外にも鳴きませんでした。
本当は毎日鉄分の注射を打った方がいいみたいですが、毎日行くのは時間的に厳しいので、できる限り行くことにしました。

【血液検査の結果】

RBC(赤血球数)   :336

Hb(血色素量)   :5.4

PCV(赤血球容積比) :18

WBC(白血球数)    :8600

PLT(血小板)     :106

CRP(C反応性蛋白)  :1.1

ll(黄疸指数)     :2

TP(総蛋白量)   :5.4

Alb(アルブミン)   :2.3

BUN(血液尿素窒素):89.2

Cre(クレアチニン) :3.1


貧血の数値は前回から横ばいでしたが、腎臓の数値が悪くなっていました(>_<)
3、4週間近く漢方薬の服用をお休みしていましたが、嘔吐もなくなり、夜だけはなんとか食べてくれるようになったので、そろそろ漢方薬を再開しても大丈夫かな?

初めての鉄分の注射だったため、副作用を心配していましたが、今のところ大丈夫みたいです。

写真を撮ろうとすると、そっぽを向くミル↓
20170611_01.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ミルのごはん探し

貧血で食欲不振のミルに少しでも何か食べてほしくて、今回はグゥードの生食(バランス栄養食)3種お試し6本セットを注文してみました。

20170604_02.jpg 

1本ずつ個別包装になっています。
20170604_03.jpg 

今回はオーブンで焼いて、かぼちゃと一緒にあげてみたところ、ミル完食♪
リンの残した分まで食べちゃいました。\(^o^)/
20170604_01.jpg 

食べない日はニュートリカル(高栄養剤)を強制的にあげていましたが、今週の火曜日あたりから、少しずつ手作りごはんを食べてくれるようになり、元気も出てきました!
今は思い切って漢方薬をお休みして、点滴を週に1、2回と水素水以外特別なことは何もしていません。でも嘔吐もなく、ミルの調子は以前よりも良く見えます。
まずは何とか貧血を改善しなければ・・・この調子でごはん食べてくれるといいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

リン、11歳になりました♪

今日はリンのお誕生日♪
11歳(還暦)になりました(^.^)

20170602_01.jpg 

11年前のリン(生後1ヶ月半の頃)↓
20170602_02.jpg 
可愛かったなあ~♪

最近、咳がでることが多いけど、いつまでも元気で一緒にいてほしいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR