Welcome to my blog

ワクチン接種の見送り

ミルリンママ

ミルリンママ

-
今日は、アンチノールが昨日で無くなってしまったため、5種混合ワクチン接種の相談(接種時期なので)を兼ねて病院に行ってきました。

先週の金曜日、今迄で一番症状(頭の傾き、ふらつき、震え等)の出る回数が多かったこと、その後も回数は減ったものの毎日1、2回の症状が出ていること、今日も頭の傾き症状が出ていたことから、この状態でワクチン接種をしていいものなのかどうか・・・?
かかりつけの先生が知り合いの神経医に聞いた話では、ワクチン接種を引き金に症状が出たまま元に戻らない場合があるため、ワクチン接種はしない方がいいとのこと。
2、3ヶ月症状が出ていないならともかく、今日も症状が出ていることから、ワクチン接種は見送ることになりました。

かかりつけの先生にかかっている子🐶で、リンと同じような症状の子がいて、リンと同じようにMRI検査をしたけど、異常は見つからず別の検査で引っかかった項目があったそう。
その子の症状は、前足をあげ座りこんでしまうらしい。
思えば、リンの最初の異変は、急に前足をあげて進めなくなってしまう症状でした。
その時は、頻繁に症状が出ていなかったので、何だろう?くらいな感じでした。
今にして思えば、その症状が進行して現在に至っているのかもしれません。
もしリンがその子と同じなら、免疫介在性多発性神経炎かもしれないとのこと。
免疫が上がり過ぎて起きる病気なので、上がり過ぎた免疫を抑制するために、ステロイドを最初に飲ませた時の倍量あげなくてはならない。
倍量あげた場合、副作用も食欲増進くらいではすまないかもしれない。
副作用のリスクを考え、薬を試すのは症状の頻度が多くなってからということになりました。
それまでは、様子を見るしかありません。

今日、何気なくネットで検索していたら、リンと同じように頭の傾き症状等はあるが眼振はなく、症状も元に戻るという子🐶をみつけました。
その子はリンよりも高齢で腎不全があるためMRI検査はできませんが、脳神経医に診てもらい、おそらく脳の何らかの異常で部分発作が起きたのでしょうと診断されていました。

リンの症状は、脳の異常の部分発作なのか?それとも神経の病気なのか?
様子見で、大きな発作とかになったら・・・と思うとすごく心配です。
20180913_01.jpg 


リンのお腹の調子ですが、マイトマックス(整腸剤)効果か!?便の状態はだいぶ良くなってきました。


通常便になるまであと少し!ポチッと応援お願いします😊
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
関連記事
スポンサーサイト