Welcome to my blog

気管虚脱~咳がひどすぎてネブライザー2日目~

ミルリンママ

ミルリンママ

-
今日もネブライザーをするため、かかりつけの病院に行ってきました。

退院後、1週間経っているので、血液検査もしてきました。
数値は概ね問題なさそうです。
アルブミン値は「2.2」まで上がっているので、正常値まであと少し・・・
でも今はステロイドを服用(減薬中)しているので、数値が上がっているのかもしれませんが(^^;

昨日、出してもらった咳止めシロップ(薬剤名:ブトルファノール)は、リンに強く効きすぎてしまったことを先生に話して、分量が0.5cc→0.3ccへ変更になりました。

帰宅後、咳がひどくなった時に咳止めシロップを飲ませてみましたが、昨日のように全く動かなくなることはありませんでした。
咳もちゃんと止まりましたよ。
やはり、リンには分量が多かったのかもしれません。

リンは漢方治療をしているので、念のため、「ブトルファノール」の服用について、漢方の先生に確認しました。
ブトルファノールなどの鎮咳剤は強い薬なので、誤嚥性肺炎とか引き起こすリスクが高まるため、やめた方がいいそうです。
なので、服用やめます💦
ミルの時に、嘔吐があってもセレニア注射は絶対打たないでと漢方の先生に言われていたけど、嘔吐9回あってセレニア注射打ってしまい、その日の夜から下痢が始まり治らず、更に食べれず、体重減少という苦い経験があります。
なので、今回は漢方の先生の言う通り、リスクの高い薬はやめます。
咳については、今ある漢方の飲む量を変えることで対処できそうです😊

昼夜問わず、寝ていることが多くなったシニアなリン♪リン♪
20181011_01.jpg 


たまには皆さまに満面の笑顔を見せたいと思っているリンです。
いつも遊びにきてくれてありがとうございます😊
応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
関連記事
スポンサーサイト