FC2ブログ

Welcome to my blog

漢方薬治療

気管虚脱の咳

ここ数日、咳き込む頻度が増えてきました。

咳は心臓病の薬で治まったので、心臓病による咳だと思っていましたが、気管虚脱の咳のようです。
心臓薬を飲ませている時に、咳のための漢方も1日2回に増やしていたので、もしかすると漢方薬が効いていたのか?ステロイドを服用していたからか?もしくは気候の影響だったのか???

リンがお世話になっている漢方専門の病院は、初診は対面での診察が必要ですが、2回目以降からは郵送で薬を送ってくれ、何かあれば電話やメールで対応してくれます。
今回、咳のために飲ませている漢方(補気剤)の注文が遅れてしまい、漢方の郵送がお休みの日にあたってしまったため、1日2回飲ませると補気剤が届く前に無くなってしまうので、調整のため補気剤を1日1回にした日が4日間ありました。
そのせいで、咳が出るようになった可能性もあります。
これから1日2回補気剤を飲ませて、咳が出なくなればいいのですが・・・。
ミルが遺した漢方薬がまだあるので、今回の注文も少なくてすみました(^^;
それでも、諭吉は超えますよ(>_<)
20181105_02.jpg 


【薬】
●プレドニゾロン(炎症):0.25mg(朝) 休み
●ネオフィリン(気管虚脱:気管支拡張剤):1/4錠(1日2回)
●ピモベハート(心臓病):1/2錠(1日2回)
●Redウォームシトルリン(血栓予防):1/2錠(夜)

※プレドニゾロン最終週のため、隔日の服用で終了。

【漢方薬】
●清熱剤(血栓、炎症):1/2錠(朝一) 休み
●補気剤(咳と発作):1錠(1日2回)
●補陽剤(足の血流を良くするため、腎臓):1錠(夜)
●病院オリジナル漢方(血栓予防、アルブミン値・免疫を上げるため):1包(1.5g:寝る前)

※清熱剤は隔日で服用。

【今日の体調】
●排便3回(軟便:1回、普通便:2回)
●元気と食欲あり過ぎ
●咳き込む頻度が増えてきた
●頭の震えあり


いつも遊びにきてくれてありがとうございます😊
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
関連記事
スポンサーサイト