Welcome to my blog

2パピ

只今、トイレトレーニング中!

リンが我が家に来た日から最初の難関であるトイレトレーニングを始めました。
ご飯の直後と寝起きを中心(それ以外はトイレサインを見て)にケージから出し、サークルで囲ったトイレに連れて行き、排泄したら褒めてサークルから出し、少し遊ばせてケージに戻しています。
決まった場所でトイレをしたら、褒めて遊んでもらえるというのを学習してもらうためです。

今回はトイレコマンドを覚えてもらうために、排泄中に「トイレ!トイレ!」と言っています。

ミルの時は途中でトイレコマンドを変えてしまったので、失敗してしまいましたが、今もあきらめずに頑張って言っています。
リンのチッコはまだまだトイレに連れて行き排泄を促さないと駄目ですが、一昨日あたりからウン○の時は自らトイレトレーまで行って排泄するようになりました。
この調子でトイレ成功率が高くなってくれればいいのになぁ~。
だけどリンのトイレトレーニングとは裏腹に、自分の家ではパーフェクトだったミルが、リンを迎えてから2回ほどトイレ以外でチッコをしてしまいました(>_<)
それも飼い主に隠れて・・・これって嫌がらせチッコ?マーキング?

今日は写真を撮る前に2パピが寝てしまったので、寝姿を撮る事にしました。

ダイニングテーブルの下でZZZ・・・


遊ばせた後、ケージに入れたらZZZ・・・

関連記事
スポンサーサイト