Welcome to my blog

ワンごはん

リン、手作りごはん移行8日目

一昨日からリンのごはんは、手作り1/2+ドライフード1/2を与えている。
今回もかんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食(須崎恭彦 著)を
参考にしていて、本の通りだとシンプルおじやを与える予定になっているが、
穀類は消化しにくいので生後3ヶ月未満のリンにはもう少し経ってから与えよう
と思っている。とは言っても、既にドライフードに穀類は入っていますが・・・(^_^;)

【材料】
・ササミ

・白菜
・にんじん
・大根
・さつまいも
・しいたけ
・わかめ

・だしパック(パルシステム)

・黒ゴマきな粉
・有機オリーブオイル

<サプリメント>
・菜(BigWood)
・愛犬活力源(BigWood)

<食後>
・ヤギミルク

【調理】
・だしパックでだしを取り、ササミをボイルする。
・フードプロセッサーできざんだ野菜を煮て、再度フードプロセッサーで
 少し粗めのペースト状にする。
・器にササミ(さいて食べやすくした物)、野菜ペースト、黒ゴマきな粉、
  菜、オリーブオイル、愛犬活力源を入れ、ぐちゃぐちゃに混ぜて与える。




朝、1日分(3食)をまとめて作り、ベビー用の離乳食の小分けパックを利用して
冷蔵しています。電子レンジもOKなので便利です。
こんな感じ


電子レンジを使うと74%~97%の抗酸化物がなくなってしまうので、極力使用
しないようにしています。でも急いでいる時はもちろん使いますよ!

しばらくはウン○の状態をみながら、量を調整したいと思います。
今のところ、ウン○の問題なし!

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ←ポチッっとね!

関連記事
スポンサーサイト