Welcome to my blog

ワンごはん

冷凍肉の解凍方法

我が家の犬にあげる生肉は、ネット(とり農園GEN-MEAT 羊肉のなみかた
myDOG など)や、パルシステムで購入しています。たまにスーパーで調達する時は、
なるべく抗生物質を添加しない飼料で育てたお肉を選ぶようにしています。
本当は近所に新鮮なお肉を置いているお肉屋さんがあればいいのですが、残念
ながらうちの近所にはありません。

ネットでお肉を購入した場合、どうしても冷凍になってしまうため、解凍する必要
があります。
今日は、我が家で犬に生肉をあげる時の解凍方法を紹介しますね!
この方法を知る前は冷凍→冷蔵へ移して解凍していましたが、現在はBigWoodさん
に教えて頂いた氷温解凍という方法で冷凍肉を解凍しています。
氷温解凍は氷と水を使って冷蔵庫で解凍する方法で、レストランなどでも使われて
いる方法です。


【解凍手順】

1.お肉をそのまま丈夫なビニール袋に入れて、輪ゴムなどでしっかり口を閉じます。
  (袋を二重したり、ジップロックなどを使えば安心です)

2.お肉のカタマリがそのまま入る大きさのボウルや容器にお肉が沈む程度の水を
  入れ、お肉を入れます。

3.2の上から、氷をたっぷり入れて覆います。

4.3の状態で、容器ごと冷蔵庫に入れて、1日保管します。
  お肉表面の温度はちょうど氷の温度、つまり0度を保ち、お肉内部は0度以下の
  マイナス温度から徐々に温度が上がって、0度近くになります。
  この状態で徐々に解凍が進むのでドリップもでない状態で解凍されます。

にほんブログ村 犬ブログへ ←ポチッ!とお願いします。

関連記事
スポンサーサイト