09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ワンおやつ☆黒ゴマきな粉クッキー

今日はミル&リンのおやつにクッキーを焼きました。

【材料】
・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 80g
・黒ゴマきな粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20g
・低脂肪牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2(スキムミルク大さじ1と水大さじ2~3でもよい)
・メープルシロップ・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1(ハチミツ・オリゴ糖でもよい)
・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1と1/2

※甘味料が気になる場合は分量を少なくするか、入れなくてもゴマときな粉の香りで
  食べてくれると思います。
※オリーブオイルの分量が気になる場合は調整してください。

【作り方】

1.粉類(薄力粉・黒ゴマきな粉)は、合わせて軽く泡立て器で混ぜておきます。

2.ボールに牛乳・メープルシロップを入れ、泡だて器で混ぜます。

3.2にオリーブオイルを加え、泡だて器でよく混ぜます。

4.3に粉類を2、3回に分けて加え、ゴムべらでポロポロとかたまりになるくらいまで
  切るように混ぜます。

5.ジップロック等に4の生地を入れ、ジップロックの上からもんで生地をひとまとめにします。

6.ジップロックの上から生地をめん棒で2、3mmくらいの厚さに伸ばし、ジッパーを閉めます。


7.冷蔵庫で生地を30分くらい休ませます。

8.オーブンを160度に予熱します。

9.ジップロックをハサミで切り広げ、好きな型で成型してオーブンの中段で
  20分~25分焼きます。
  今回は、骨型と細めに切った生地をねじって焼きました。



10.焼きあがったクッキーが冷めてからあげます。


※各家庭のオーブンにより焼き時間は異なりますので、焼き加減は調整してください。
※かためのクッキーにしたかったので、低温で焼いています。
  もう少しかためにしたい場合は、こげないように様子をみながら5分~10分長めに
  焼いてみてください。



今日のお散歩で久しぶりにダックスのイチゴちゃんに会いました。
ヘルニアになってしまってお散歩は1ヶ月半ぶりだそうです。
世田谷まで鍼治療に行っているそうですが、治療の後はかなり元気になるみたいです。

ダイエットしてスリムになったイチゴちゃん


以前はミル&リンに会うと吠えてたけど、今日は吠えなかったから覚えてくれたのかな?
相変わらず尻尾は下がってたけどね(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
