ミルの5歳のお誕生日♪

5月12日はミルの5歳のお誕生日です♪

多頭飼いしてから少々怒りっぽくなりましたが、人懐っこく甘え上手で遊び好きな
ところはパピー時代から全然かわりません(^.^)
一番変わったのは、少々メタボ(飼い主含む)になったところでしょうか・・・(笑)

これからも病気をしないで、元気に過ごしてくれればいいなぁと思っています。

毎年恒例のポーズで
せっかくミルリンパパの帰宅を待っていたのに、ブログに載るのは嫌だと拒否られて
しまい、私がミルを抱っこしてミルリンパパが写真を撮りました。



ミルのレシピです


【材料】

★スポンジケーキ1台分(直径12cm)

・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・40g
・コーンスターチ・・・・・・・・・・ 10g
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・トレハロース・・・・・・・・・・・・ 5g
・バニラオイル・・・・・・・・・・・・数滴(なくてもよい)

※今回は、上記の分量×2でスポンジケーキを2台作りました。
※卵は室温にもどしたものを使用してください。



★デコレーション

・苺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
・スポンジケーキ・・・・・・・・・少々(サンド用)

サンドはこんな感じで・・・



<豆腐クリーム>

・木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・1丁
・有機豆乳・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・粉寒天・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・メープルシロップ・・・・・・・・・小さじ1(ハチミツ、オリゴ糖でもよい)
・国産かぼちゃパウダー・・・・適量
・バニラオイル・・・・・・・・・・・・数滴(なくてもよい)


<骨型かぼちゃ入りスイートポテト>

・さつまいも 中くらいの大きさ1本
・かぼちゃ 1/8個くらい
・はちみつ・・・・・・・・・・・小さじ1
・スキムミルク・・・・・・・・大さじ1~2(お芋のかたさによって調整)
・無塩バター・・・・・・・・・ひとかけ弱


<手書きイラスト>

・キャロブパウダー・・・・・・・大さじ2
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
・バニラオイル・・・・・・・・・・ 数滴(なくてもよい)


<マジパン飾り>

・アーモンドプードル・・・・・・・40g
・トレハロース・・・・・・・・・・・・20g
・豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~2
・キャロブパウダー・・・・・・・・ 適量

※実際は、上記分量の半分の量でじゅうぶん足ります。
※通常レシピでは、マジパンの堅さを卵白で調整しますが、生の卵白に
  含まれるアビジンという成分がビタミンの1種であるビオチンの吸収を
  阻害して、ビオチン欠乏を引き起こす可能性があると言われているため、
  今回は豆乳で代用しました。
  (多量に摂取するわけではないので、そんなに気にしなくていいのかも
   しれませんが・・・)


【作り方】

<スポンジケーキ>

今回は共立て法でスポンジを作っています。
湯銭にかけなくても、室温にもどした卵をじっくり泡立てることでふわふわのスポンジが作れます。


1.下準備として、薄力粉、コーンスターチを合わせてふるっておきます。
  オーブンの温度は、160度に温めておきます。

2.ボールに卵とトレハロースを入れ、ハンドミキサーで一気に泡立てます。

※ハンドミキサーを動かしながら、全体を泡立てます。

3.全体的に白くもったりして、ハンドミキサーを持ち上げて生地を落とした時に跡が残る
  くらい泡立てたら、ハンドミキサーを低速にして1、2分全体をゆっくり泡立てます。

※ハンドミキサーをゆっくり動かしながら、泡のきめを整えるような感じで
  行います。
※生地に楊枝をさして倒れなければ大丈夫です。


4.3にふるった粉を全体にふわっと入れます。

5.気泡をつぶさないように、ボールの底からゴムベラで混ぜます。

※ボールをまわしながらやると混ぜやすいです。 

6.型に5を流しいれます。

※ボールについている生地は気泡がつぶれているので、型の真ん中に
  いれない方がいいです。


7.160度に温めたオーブン中段で30分じっくり焼きます。
  竹串をさして生地がついてこなかったら大丈夫です。

※各家庭のオーブンにより焼き時間は異なりますので、焼き加減は調整
  してください。


8.焼きあがったら、焼き縮み防止のため、型のまま20~30cmくらいの高さ
  から1回落とし、さかさまにして粗熱をとります。





<豆腐クリーム>

レシピはこちらを参照




<骨型かぼちゃ入りスイートポテト>

レシピはこちらを参照


完成





【ワンごはん】

ケーキ作りが忙しかったので、お誕生日のは、馬肉の生食・・・のはずが、臭いが
お気にめさなかったらしく、食いしん坊ミルが食べないので、フライパンで軽く炒める
ことになりました(^_^;)
せっかくお肉屋さんで馬刺し用の国産馬肉を買ってきたのに(T_T)



                 




ミルの誕生日が終わったと思ったら、6月はリンの誕生日だぁ~


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR