Welcome to my blog

ワンケーキ

リン3歳のお誕生日♪

6月2日はリンの3歳のお誕生日でした♪




リンのお誕生日ケーキです


ミルリンパパに、ミルの誕生日と全然違う!
ミルは二段ケーキだったのにひいきしてる!!と散々言われましたが、
そんなことはありません。平等です!
作ったケーキには、ミルの時と同じ愛情が入っています。

リンの誕生日はデコレーションに使うマンゴー寒天を失敗してしまい(>_<)
マンゴーソースになってしまったのです・・・
なので、お花の形にカットできず、マンゴーソースをバターナイフでお花模様に
ぬったんです。
後から思えば、キャロブパウダーを溶いたものでお花の輪郭をかいて、お花の
中心はフルーツを細かくカットしてデコレーションすれば、もう少し華やかな{/誕生日/}に
なったかもなぁ~。今後の反省点とします(^_^;)

材料&レシピですが、スポンジケーキはこちらを参照

今回のケーキに使っているクリームは、ヨーグルトクリームです。

【材料】

・植物性生クリーム・・・・・・・・・・・・・・200ml
・プレーンヨーグルト脂肪0・・・・・・・・200g(お好みで量は加減してください)
・トレハロース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(糖分が気になる場合は、入れなくてもOK!)

※プレーンヨーグルトは水切り前の量です。


【作り方】

1.下準備としてプレーンヨーグルトを3時間以上水切りします。
  ざるの上にキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトをのせると水切りできます。

  私は5時間くらい冷蔵庫に入れて水切りしましたが、一晩、水切りしておくのもいいですね!

2.生クリームにトレハロースを加え、泡だて器の高速で七分立てにします。

3.1のヨーグルトを加え、中速~低速くらいで全体を混ぜて完成です。





本日のワンごはんは『ラム肉と野菜のパスタ』です。




2ヶ月続きのミルリン誕生日も終わり、これで12月までケーキ作りはお休みかな?

宮崎県から我が家へ迎えたリン、もう3歳なんて月日が経つのは早いなあ~。
3歳の一年も何事もなく過ごしてほしいと思うミルリンパパ&ミルリンママです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
関連記事
スポンサーサイト