04
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

久しぶりの動物病院

今日は午後から大雨の予報だったので、午前中、ミルリンの狂犬病の予防接種と

フィラリア検査をする為、動物病院へ

まずは体重・・・

ミル:5.3kg(ハーネス装着)(T_T)

リン:2.45kg(ハーネス装着)

次に狂犬病の予防接種と採血・・・

ミルはとってもイイコでした(^^)

リンは予防接種を頑張りましたが、採血の時はイヤイヤ状態で、針を刺す前から

ヒンヒン鳴いてました(^_^;)

この時期はフィラリア検査と血液検査がセットでお得な時期なので、

毎年血液検査もしています。


【フィラリア検査の結果】

ミルリンとも陰性(-)で問題なし!


【血液検査の結果】

■ リン

パピー時代を含め、毎年リンのBUNの数値は高く、今年も「46.3」と高い。

他の項目の数値は全て正常値でした。

■ ミル

今まで全て正常値でしたが、今年はBUNの数値が「37.4」と高い。

BUNの数値が高いと腎臓疾患を疑われますが、Creの数値は正常値だったので

腎臓は心配ないでしょうとのこと。その他の項目は全て正常値でした。

ただ問題なのは、血液検査で血液を機械にかけて分離した時の上澄みが

通常は透き通っているはずなのに、乳濁していたことです。

実際、先生に見せてもらいましたが、見事に乳濁状態 (>_<)

これは血液の中の脂質が多いということなので、当然、こんな血液が体中を

巡っていたら、体に良いわけがありません。

犬で動脈硬化は少ないみたいですが、このままだと病気を引き起こすことに

なりかねません。

飼い主の甘さで病気にさせるわけにはいかないので、今回ばかりは

今まで以上に心を鬼にしてダイエット(一応以前からダイエットしてましたが

を頑張りたいと思います。

今後は脂質の代謝を良くする食材も積極的に取り入れていこうと思っています。

今晩から手作り食にマイナスイオン水を取り入れてみました。



マイナスイオン水は、希釈して飲ませるお水で、体の正常化をサポートするお水です。

少しでも効果がでればいいんだけど・・・。


ミル、ダイエット頑張ろうね!


精神的に疲れたリン

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
とにかく遊ぶことが大好き♪
12歳の元気なオバチャン♪

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪
控え目だけど、実は気が強い
10歳のオバチャン♪

最新記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR