08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ミルのその後・・・

ミルのその後ですが・・・日付を遡って更新しますね (^_^;)

■10月27日
ミルの右脇腹を診てもらうため、日本動物高度医療センターに行ってきました。


10時の予約だったので家を8時に出ましたが、片道に約2時間かかってしまい、
病院へ着いたのは予約時間ぎりぎりでした(^_^;)
おまけに駐車場は既に満車状態 (>_<)
病院のすぐ近くにあるローソンの好意で、ローソン駐車場に停めていいと病院の方に
聞いたので、車はローソンに駐車しました。
診察に呼ばれたのが10時20分くらいだったので、思っていたほど待ちませんでした。
予め、かかりつけの先生から必要な情報を送って頂きましたが、予想以上に時間を
かけて診察してくれました。
人の場合、大きな病院だと診察時間が短かったりしますが、こちらの病院は小さな
疑問も丁寧に説明してくれます。
事前に検査内容と費用についても詳しく説明してくれました。

検査は、レントゲンとエコー、血液検査をすることになり、ミルを預けました。
その後、必要ならCTを撮るということでした。

検査結果がでたのは15時くらいで、画像を見ながら説明を受けました。
結果は・・・脂肪腫でした (-_-)
画像には腹膜がしっかり写っていましたよ!
ミルの場合、普通の脂肪腫ではなく、筋間脂肪腫の可能性が高いみたいです。
腹壁ヘルニアの可能性も「0」ではないみたいだけど、可能性としては低そう。
CT検査ですが、結局、CTは撮りませんでした。
理由は、CTを撮ったからといってエコーで写らなかったものが必ず写るとも
限らないし、手術はCTを撮っても撮らなくてもできると聞いたからです。
CTを撮らなくても、あらゆる事態(腹膜が弱い場合など)を想定して、
手術していただけるそうです。
担当した先生がかかりつけの先生に電話して検査結果を説明したそうですが、
手術はそちらでお願いしたいと言っていたらしい。
結局、脂肪腫でしたが、かかりつけの先生に「手術します」と言われても
お願いするつもりはないです。

現時点では緊急性がないとわかったので、手術は抜糸してもう少し臍ヘルニア手術の
傷が治ってからにしたいとミルリンパパが言うので、来年にしようと思います。
ミルの体・・・あちこち傷だらけですからね。
今回の検査でわかった他の病気は、気管狭窄症だったことです。
イビキと苦しそうな寝息の原因がやっとわかりました。
こちらもひどくなったら、手術が必要かもしれません。
今更ながら、ペット保険に入っておくべきでした。

■11月1日
かかりつけの病院でミルの抜糸をしました。
受付時間ぎりぎりに病院へ入り、私は先生と話をしていたので、ミルは別の部屋で
新人女医さんに抜糸をしてもらいました。
本当は抜糸が5箇所もあるから、ミルについていたかったのですが・・・
家に帰って抜糸後をチェックすると、尻尾に糸が・・・だから心配だったのよね
翌日、かかりつけ病院へ行くと、尻尾の抜糸を忘れていたそう (-_-)

ミルの傷口ばかり気になって最近まで気づかなかったのですが、手術の時に
左の耳毛をカットされていました(>_<)
年々スカスカになっていく大事な耳毛が・・・(T_T)
伸びるといいなあ~。

■番外編
リンの気分はライオン!?


ミルの退院翌日、 高いところへ上がらないように、ソファーの背もたれを外して
和室に置いたら、普段高さのあるところへ上がらないリンが、勇ましく上って
こちらを見ています。親バカですが、なんか可愛い♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
