04
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

10歳のお誕生日♪

更新が遅くなりました(^_^;)

5月12日、ミルは10歳になりました♪

まずは恒例の記念写真
良い笑顔の写真が撮れました(^^♪
20140527_01.jpg 

今年はお食事ケーキを作りました 
20140527_02.jpg 

ラム肉のミートローフをかぼちゃ&さつまいものスイートポテトで包みました。
デコレーションの肉球、文字もスイートポテトです。
お花と骨型は、パンです。
本当はカットした時、ミートローフの中の野菜が肉球に見えるようにしたかったけど、
ミートローフに使用した型の高さが低すぎて無理でした
20140527_03.jpg 

ミルに「食べていいよー!」と言っても、舐めるだけで食べません
そして私を見つめます・・・
パピーの頃から、いつも食べやすい大きさにカットしてあげていたせいか?
ワイルドにかぶりつくことはしないようです(^_^;)
これが焼きたての肉のかたまりならかぶりついていたかもしれませんが・・・
20140527_06.jpg 

食べやすい大きさにカット後、いざ実食♪
20140527_07.jpg 

来年、ミルは還暦♪
いつのまにか私より年上になってしまった(^_^;)
そして我が家で一番年下はミルリンパパです。

10歳の一年も若々しく元気に過ごしてほしいと願っています。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



【材料メモ】

★ミートローフ(型2個分)

・フレッシュラム挽肉:300g
・ソジョーズ オリジナル:大5
・ヤギミルク:大2~3
・卵黄:1個
・アスパラ:1本

20140527_05.jpg 


★パン

・強力粉:100g
・プレーンヨーグルト:75g
・白神こだま酵母ドライ:小1
・オリーブオイル:小1
・野菜パウダー(むらさき芋、にんじん)

お花は、梅の型・スケッパー・バターナイフを使って作っています。
パン生地は一次発酵のみで焼いています。
20140527_04.jpg 


★スイートポテト(デコレーション用)

・さつまいもの裏ごし
・かぼちゃの裏ごし
・スキムミルク
・キャロブパウダー
・野菜パウダー(ほうれん草、にんじん)

さつまいもとかぼちゃの分量の割合は2:1です。


★デコレーションの着色

野菜パウダー
20140527_08.jpg


★余ったさつまいもでスイートポテト

20140527_10.jpg 


★余ったパン生地で犬パン???

20140527_09.jpg  



No title

ミルちゃん、お誕生日おめでとう(^O^)/
ミートローフすごく美味しそうですね。
お花の飾りやちゃんとお名前も入っていて本格的~!
お料理上手のママで良かったね(^^)v

10歳もいっぱい食べて元気に過ごしてね♪

☆miekoさん

ミルにお祝いのメッセージどうもありがとうございます(^.^)

人は年齢と共に食の好みが変わったり、食べる量が減ったり
しますが、ワンコに限ってはそんなことないですねー
少しは食が細くなってほしいのですが・・・無理ですね(^_^;)

スリムなマリモナカ家がうらやましいです(T_T)

No title

ミルちゃん、10歳のお誕生日おめでとー\(^o^)/
さすがママさん、とっても素晴らしいケーキですね♪
すごくおいしそう!ミルちゃんもリンちゃんも幸せですね~。
家族みんな元気で幸せな一年でありますように。
PC不調の為、スマホから失礼します。(^_^;)

Re: ☆グーグーガンマさん

ミルにお祝いのコメントをどうもありがとうございます♪
とうとう2桁の年齢になりました(^_^;)

以前、ドッグランで出会った20歳のパピヨン目指して
長生きしてほしいです。

PC直るといいですね!
Secret

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
とにかく遊ぶことが大好き♪
12歳の元気なオバチャン♪

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪
控え目だけど、実は気が強い
10歳のオバチャン♪

最新記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR