Welcome to my blog

病気&病院

予防接種&血液検査

0
5月19日、ミルリンの狂犬病の予防接種&フィラリア検査をする為、動物病院に
行ってきました。
この時期は、フィラリア検査と血液検査がセットでお得なので、毎年検査しています。

【体重】
 ミル:5.65kg(ハーネス装着)
 リン:2.75kg(ハーネス装着)

【フィラリアの検査結果】
 ミルリンとも異常なし

【血液検査】
 ミルリンとも異常なし

今まで飲んでいたフィラリアの薬が5.6kgまでだった為、 500gオーバーしたミル・・・
ハーネス装着していたとはいえ、 薬の量を増やすかどうか微妙な体重・・・
先生から5.6kgでもギリで大丈夫だけど、フィラリアの薬は強い薬じゃ ないから
体重の10倍量を飲ませても大丈夫だと聞いても、内心では本当か!? と疑いつつ、
5月の1回分だけ量を増やした薬にしました。
量が増えると当然金額も400円UPでした。

この日は、気になっていたミルの右足のできものも診てもらいました。
できものが3箇所、かたまった感じでできているので、その中の1つを 細胞診して
もらいました。
結果は、表皮嚢胞でした。 なので、経過観察となりました。

ミルの体のできものを数えたら、かなりの数です。
同じ環境で過ごしているリンは何もできないのに・・・
やはり体質的にできやすいのかもしれません。
できものといえば、ハトムギしか思いつかない私(^_^;)
今後の食事に取り入れてみようと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply