07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ワンごはん☆ラム肉のミートローフ

最近のワンごはんは、アレンジが楽なミートローフを作ることが多いです。
お肉は、馬肉、鶏胸肉、ラム肉、牛肉など・・・
マジックブレットを使って、お肉と野菜を細かくし、全ての材料を混ぜて
オーブンで焼くだけ~!
多めに作って、冷凍しています。





お友達のちょびちゃんでーす。
7月24日で13歳になりました。
写真は、リフォーム中の家の警備でお疲れのちょびちゃんです。

ちょびちゃん、目指せ!ご長寿犬!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ワンごはん☆恵方巻き

昨日は節分・・・
人用の恵方巻きは買ってしまったので、ミルリンのはどうしようかな?と思ったけど、
やっぱり作っちゃいましたー!!

恵方巻きに入れる具をあれこれ入れてたら、犬の肉球というより熊の肉球みたいに
なってしまった(^_^;)



マグロは生だと食べないので、焼いて少量のごま油で香りづけしました。
リンは魚だとよく食べます(^^♪


【材料】
・マグロの赤身
・グリーンアスパラガス
・さつまいも
・にんじん
・きゅうり
・大葉
・卵
・海苔
・ごま油

・白米
・リンゴ酢

今年の恵方巻きは「南南東」・・・
もちろん、ミルリンは自由な方角で食べてもらいました(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Happy New Year!



不定期更新のブログですが、今年もよろしくお願いします。

お正月のワンごはんです。
・ローストビーフ
・煮物
・伊達巻



試食タイム




ミルの手術の時に刈った被毛は、どの場所も伸びてきて傷口がわからなくなってきましたが、
おでこは抜糸の後、傷口をこすってしまい、カサブタがとれて血が出てしまったせいか?
横から見ると、毛が伸びてないので傷口が目立ちます(T_T)


正面から見ると、目立たないですが・・・


何ヶ月か経って、傷口が目立たなくなるといいなあ~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ワンごはん☆蒸し肉団子

人用にシュウマイを作ったので、材料のおすそ分けで犬用に

蒸し肉団子を作りました。

 

【材料】

・豚挽肉

・にんじん

・たけのこ

・しいたけ

・白菜

・おろし生姜

・片栗粉

 

【作り方】

・材料を細かく切ります。

・ボールにすべての材料を入れ、ねばりがでるまで捏ねます。

・食べやすい大きさにまるめて、蒸し器で15分くらい蒸します。

 

ストックしていた野菜入りチキンスープとごはんを加えてワンごはんのできあがり♪

冷めてから、食べやすい大きさに細かくし、混ぜてからあげています。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ワンごはん☆かぼちゃのニョッキ

チップの誕生日で使った裏ごししたかぼちゃのあまりで、

かぼちゃのニョッキを作りました。

これで人用パンと合わせると4品目になるのかな?

じゃがいもと合わせて200gあったので、あまりというには多いかな(^_^;)

 

【作り方】

1.ボールに強力粉100gと裏ごしかぼちゃ200g(じゃがいも含む)を
  入れ、手で混ぜ合わせてひとまとめにします。

※今回は一から作っていないので、かぼちゃをレンジで少し温めています。
  一から作る時は、イモ類(じゃがいも、かぼちゃ、サツマイモ)が熱いうちに
  裏ごしして混ぜてください。
  イモ類が冷めるとかたくなって、粉となじまなくなります。


2.台の上に打ち粉(分量外の強力粉)をして1をのせ、体重をかける
  ように捏ねます。

※力で捏ねるとグルテンがでてしまい、硬い食感になります。


3.ラップをして1時間ほど生地を休ませます。


4.台の上で生地を転がしながら直径1cmくらいのひも状になるように
  伸ばし、1cm幅に切ってまるめます。


5.フォークに生地をのせて平たくし、筋をつけるように転がして形を作ります。

6.沸騰したお湯でニョッキを茹でます。
  ニョッキが浮き上がってきたら、ざるに取ってできあがりです。

 

できあがったニョッキを使って・・・

家にある材料を食べやすい大きさに切り少量のオリーブオイルで炒め、

最後にニョッキを加えてできあがり♪

今回使ったニョッキ以外の材料は、ささみ肉、軟骨、にんじん、ブロッコリー、
アボカドです。

豆乳を使ってスープ仕立てにしてもいいですね!

 

今回はあまりの材料を使ったのでかなり量がありました(^_^;)

もし作ってみようと思う方がいらしたら、犬の大きさにもよりますが、

イモ類50g、強力粉25gくらいで試してみてくださいね!

ハーブを混ぜて、ハーブ入りニョッキにしてもいいかもしれません。
(思いつきですが・・・)

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
