05
1
2
8
10
11
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手作りごはん or ドッグフード

我が家のワンごはんは手作り食です。
ミルが6ヶ月頃から完全手作り食に移行したので、約10年続けています。
もちろん私の具合が悪い時や、諸事情により手作りできない時はドライフードや、
フリーズドライの物を利用しています。

6月からミルの血尿がはじまり、7月に腎嚢胞とわかってから・・・このまま手作り
ごはんを続けていいものかどうか正直迷っています。
現在、抗生剤と止血剤を飲ませていますが、薄い血尿になってきたので良くなって
きたと思ったら、また濃いめの血尿が出たりしています。
手作りだと毎日同じ物を食べさせているわけではないし、たとえ同じ物を食べさせた
としてもまったく同じ質のものではないので、血尿が食事に影響されるのかどうか
わかりません。
なので、しばらくは同じ品質の物を食べさせるという意味でドライフードを食べさせて
状態が安定するかどうかを確認したいと思います。

愛犬厨房さんのドッグフードと手作り食サポートフード(お肉とオイルを加えるだけ)を
注文してみました。
20140806_01.jpg 
以前、お試し品を食べさせましたが、封を開けるとドッグフード特有のにおいがなく、
良い香りがしました。小粒で食べやすそうでした。

そして最近使い始めた常温保存できる天然活性オメガ3オイル
魚臭いですよー(>_<)
20140806_02.jpg 

左からハトムギの粉末、昆布の粉末、酵素
20140806_03.jpg 

そういえば・・・
私が子供の頃、家の外で飼っていた犬のごはんは、いつも家族の残り物でした。
最後に必ず味噌汁をかけてできあがり♪
でもおいしそうに喜んで食べていたのをおぼえています。
骨付きの唐揚げをあげた日は、それはもうバリバリいい音をたてておいしそうに
食べていたものです。
病気で病院へ連れて行った記憶もないくらい、とにかく元気だった。
ドライフードをあげたのは、家族で留守にする時、お隣さんへ犬のごはんをお願い
した時くらいです。
今みたいに手作り食だからと、栄養のバランスを気にして栄養補助食品をあげたり
などしていません。
あっ!その前にそんな物がない時代でした(^_^;)

愛犬が健康ならば、こんなふうに悩んだりしていないと思いますが・・・
やはり長生きしてほしいので、どうしてもより良い物を求めてしまいますね。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

近場でランチ

昨日は久しぶりにayanoさんとランチ♪

船橋のLa Bontaに行きました。

私達はルッソコースをオーダー(^^)

前菜は数種類からチョイス
私はグリーンサラダ
20140430_01.jpg

ayanoさんはカルパッチョ
20140430_02.jpg 

パスタも数種類からチョイス
私達は小海老のクリームパスタ
20140430_03.jpg 

フォカッチャがおいしかった
20140430_05.jpg 

メイン料理も数種類からチョイス
私達はお魚(鯛)
20140430_04.jpg 

ドリンクももちろん付いていて数種類からチョイス
20140430_07.jpg

食事の最後はやっぱりデザート♪
 20140430_06.jpg

家でミルリンパパと留守番のミルリンは、ミルリンパパが2階にいるのについて来ないで
1階で私の帰りを待っていたそうです(T_T)
20140430_08.jpg


ゴールデンウィークは幕張でペット博(5/3~5/6)があるので、ちょび家と一緒に
お出かけです♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ブログ引っ越してきました♪

今日からFC2ブログです(^^♪

不定期更新ブログですが、「気楽なワン生活♪」をよろしくお願いしますm(__)m

以前のブログ記事については、データ移行機能を利用してこのブログで
閲覧できるように移行していますが、以前のブログ専用の絵文字・他が
含まれているため、確認・修正後に随時公開していきますね!
なお、以前のブログのコメント・トラックバックについては、データ移行での
データ落ちが多いため、非表示とさせていただきます。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

明けましておめでとうございます♪



今年も不定期更新のブログになると思いますが、よろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

幕張でランチ♪

12月27日、幕張のホテル ザ・マンハッタンの2Fにあるレストラン「ベラ・ルーサ」でayanoさんとランチしてきました。

ayanoさんお勧めのお店だけあって、スープ~デザートまですべておいしかったです(^^♪
食べること優先でスープと前菜の写真を撮り忘れてしまいましたが、前菜の新鮮野菜とカルパッチョの盛り付けがきれいで、味覚だけでなく視覚も楽しませていただきました♪
こちらのレストランは、野菜と魚がおいしいそうです。
12月はayanoさんの誕生月なので、ayanoさんのデザートはローソク付きです。


ランチの後は、オープンしたばかりのイオンモール幕張新都心へ行きました。
イオンモールまでは海浜幕張駅から路線バスが出ていて、現金だと100円です。
同じ区間でもスイカやパスモを使うと160円なので、うっかり使わないように注意!
イオンモールは平日なのに休日のように混んでいたので、絶対見たかったペットモールだけ見て帰りました。
ペットの生体販売で、150万円のトイプーがいてビックリ(*_*)です。
高額なペットは都内だけだと思っていました(^_^;)
デリカ&スイーツのコーナーに、ペット用のパンが何種類かパン屋さんのように売っていたのはめずらしいと思いました。

今度イオンモールへ行くのは、しばらく経ってからかな(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR