09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



我が家の定番おやつ

いつも作る定番おやつは、黒ゴマきな粉クッキーです。
今回は低脂肪牛乳の代わりにスキムミルク大さじ1・水大さじ3、
オリーブオイル大さじ1で作りました。他の分量はいつも通りです。
きな粉入りの生地は扱いやすいので、定番になったのかも・・・ (^_^;)

今回は、ねじりクッキーにしました♪


冷蔵庫で生地を休ませたら、密閉袋を破いて、1.5cmくらいの幅にカット


スケッパーの短い部分を使って、両側を少し残して切れ目を2本ずつ入れます


こんなふうに切れ目を2本入れて・・・


適当にねじるだけ・・・


切れ目を入れることで、しっかりねじれます


焼きあがったクッキーは冷めてから試食係へ・・・


すごい勢いで完食です(^^♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ワンおやつ☆うずまきクッキー

チップの誕生日で作ったおイモクリームのあまりで

うずまきクッキーを作りました。

クッキー生地のレシピはこちらを参考にしました。

 

そして人用には、さつまいもの裏ごしのあまりを使って

うずまきパン(あんこ&さつまいも)を作りました。

 

今日は風が強くて寒かったので、散歩に出た直後は

ミルリン、ブルブル震えてた・・・

だけど、ボールを見たら寒さもふっとんだみたい

 

お散歩の後は、お待ちかねのおやつタイム・・・

うちの子達はおやつがほしくてもおやつを見ません。

小さい時からアイコンタクトだけは、しっかりしつけたつもりなので(^_^;)

私の目を必死に見ています。

ミルは動かず“ヨシ!”って言うまで私を見ていますが・・・

リンはしっかり見ていることをアピールするためか?

何回も“気をつけ”して私を見ます。

その姿が可愛いんです

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ワンおやつ☆かぼちゃクッキー

昨日はミルリン用にクッキー、人用にはパンを作りました。

裏ごししたかぼちゃを加えた絞り出しクッキーにしました。

低温でじっくり焼いて固めのクッキーのできあがり♪

 

人用には、くるみのあんぱんを作りました。

パン作り・・・見た目はまだまだですが、味はGoodですよ!

 

明後日は妹の愛犬チップの誕生日・・・

今回も小さめのケーキを頼まれたので、今日中にデコレーションを考えて

明日は準備をしておかなくちゃ!

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

あまりもので・・・手作りおやつ

昨日のチップの誕生日であまったスポンジケーキと、ヨーグルトクリームで
ラスクとクッキーを作りました。


<ラスク>

余ったスポンジケーキを食べやすい大きさにカットし、150度のオーブンで
15分くらい焼くだけです。

焼く前


焼き上がり



<ヨーグルトクッキー>

・余ったヨーグルトクリームに、薄力粉とハチミツを加えて生地を作ります。



・口金をつけた絞りだし袋に入れて、適当な長さに絞り出し、160度の
  オーブンで20分くらい焼きます。



焼きあがりはこんな感じです




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ワンおやつ☆ダッシュクッキー!?

今年の1月に鉄腕ダッシュで放送された「ダメ犬・デブ犬克服大作戦」の中で
紹介していたダイエットメニューの骨型パン・・・作ってみたいと思ってたけど、
ライ麦粉を売っている店がみつからなくて作れないでいました。

ミルの誕生日の時に材料をネットで注文したので、ライ麦粉も購入♪

材料は鉄腕ダッシュの骨型パンとまったく同じですが、うちの場合はチビッ子の
リンが食べやすいように、パンというよりも堅いクッキー!?で、ドッグフードの代用に
近い感覚で食べさせられるように、大きさ、焼き方をかえて作ってみました。


【材料】

・ライ麦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
・おから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  60g
・トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

※ライ麦とおからの分量は、重量比で2:1の割合です。


【作り方】

1.オーブンを160度に温めておきます。

2.トマト・ピーマン・しいたけを細かく切っておきます。

3.ボールに材料をすべて入れ、ポロポロとかたまりになるくらいまで混ぜます。



4.3をひたすらこねます。

※材料の水分だけなので、かなり力が必要です。

5.ジップロック等に入れ、麺棒で薄くのばします。



6.5.のビニールを切り、オーブン皿に生地をのせ、食べやすい大きさに
  切れ目を入れます。

※型を使う場合は、クッキー作りのように生地を冷蔵庫で少し休ませると
  扱いやすくなります。


7.オーブン中段で30分くらい様子を見ながら焼きます。

8.焼きあがったら、オーブン内でそのまま冷めるまで入れておきます。



9.切れ目にそってポキポキ折り、ジッパー付ビニール袋等に乾燥剤を入れて
  保存します。



※少ししっとり感が残っている場合は、切り目にそって切ってからオーブン皿に
  並べ低温で様子をみながら焼いてください。

※各家庭のオーブンにより焼き時間は異なりますので、焼き加減は調整して
  ください。


できあがったクッキーは、ミルリンの朝ごはんに蒸したささみ肉などをプラスして
あげています。おからが入っているので、ウンPの量は多いですよ!
だから、ダイエットになるのかな?

常備しておくと、忙しい朝には便利かもしれません。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
