残った歯を大切にしなくちゃね

ミル&リンの歯石取りに行ってきました。
AM7:30に車で家を出発し、病院へ着いたのが9時ちょっと過ぎなので、ほぼ予定通り到着。

リンは全身麻酔して歯石取り&抜歯、ミルは先週食欲ない日が続いたけど、今週やっと食欲が戻ってきたので、予定通り無麻酔の歯石取り。

手術前の診察をしてミル&リンを預け、私とミルリンパパはお迎えの夕方まで時間潰し・・・。

リンの残りの歯は、上:6本、下:8本となってしまいました(>_<)
20171111_01.jpg 

犬にとって一番大事な歯の右側はなくなってしまったけど、左側はなんとか残せることができました。
前歯は下の歯が大丈夫でも上の歯がダメだったので、上の歯を抜いた時点で下の歯は意味がなくなるため、残念ながら抜歯となりました。
残りの歯はきちんとケアしてあげなければ・・・。
20171111_02R.jpg 

今日から1週間は、特に注意が必要だそうです。
・抗生剤(朝・晩)の服用
・食事:ドライフードのみ(歯にはさまるような食べ物、おやつ、おもちゃ禁止)
・食後にph調整剤、歯周病治療薬(ジェル)の塗布
20171111_04.jpg 

ミルは無麻酔歯石取りで、見た目はきれいになりました♪
20171111_03M.jpg 
1本グラグラの歯があったため、抜歯しました。
事前に、貧血もあると伝えていましたが、ミルの舌があまりにも白いので、怖いから2回に分けて歯石取りをしてくれたそうです。でも、今後はやらない方がいいと言われてしまいました。

帰宅後のリンを見ると、口から血が出て痛そうで夜ごはんを食べませんでした。
人も抜歯の後は痛いですからね。たくさん抜歯したから、尚更痛いですよね。
明日の朝は食べてくれるかな・・・。

リン、頑張ったね!
20171111_05.jpg 

リンのように、抜歯することがないよう、皆さまの愛犬のデンタルケアは早めにしてあげてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

いつもの病院

ミル&リンに遅めの朝ごはんをあげた後、ミルの様子がおかしい。
鳴きながら震えだしてしまいました(>_<)
ミルは、朝ごはんをすごい勢いで完食した後、リンのごはんまで食べてしまったせいかもしれません。
食欲のある時は、目を離すとリンのごはんまで食べ始めてしまうのです。

病院の午前受付終了20分前だったので、ミルリンパパにミルを病院へ連れて行ってもらいました。
病院へ行く前に、ミルが和室へ行ったので、何気なく和室を見ると1ゲロありました^^;

今日のミルの体重:3.7kg(ハーネス装着)

私と留守番のリンは、ずっと玄関で帰りを待っていました。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

リンの歯医者

ずっと気になっていたリンの歯石・・・
ミルの病院優先で、リンの歯は後回しになっていましたが、やっと病院へ行ってきました。
歯周病が進んで抜歯は覚悟していたものの、先生にレントゲン画像を見ながら説明されると、リンに申し訳なくて(T_T)
先生にも、もう少し早ければと言われてしまいました。
もっときちんとケアしてあげればよかった。
11歳という年齢なので、犬生最後の歯石取りです。

下記の黒く塗りつぶされたところが歯周病です。
20170925_01.jpg 
 黄色の斜線:抜歯を推奨する歯
 緑の斜線 :手術時の状態によって、抜歯の有無を決める歯

リンは下の歯の方が丈夫だったようですが、上の歯がほとんどなくなってしまう(>_<)
歯石取りする11/11迄、気休めかもしれないけどゼオカルphで口内環境が少しでも良くなるといいのですが・・・。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

プロフィール

Author:ミルリンママ

365日ミルリンのお世話係
ワンコのごはんや、おやつを
作ることが大好きです♪



2004年5月12日生まれ
2014年6月から血尿がでて、出血性の腎嚢胞であることがわかり現在は漢方薬治療中!遊ぶことが大好きだから、またおもいっきり走れるよう、病気と闘ってるよ!

2006年6月2日生まれ
ボール遊びが大好き♪控え目だけど、実は気が強い!

最新記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR